ファビコンウォーズが出ーるぞー!(お気に入りアイコン)
オオカワ 2003-07-18 [ネット]

「かあちゃん達には内緒だぞー!」
とか言っても、意味わかる人そんなにいなさそうなので
さらっと流しますけど。

サーバログ見てたら「リクエスト不成功」で
ダントツTOPのファイルがあったんですよ。
結構前から気になってたんですけど、
昨日のログではあまりにも多くの回数のリクエストあったみたいなんで
気持ち悪くてちょっと調べてみました。

その、問題のファイルってのが
「favicon.ico」
って言うファイル。

まあ、ファイル名見たら、アイコンファイルってのはすぐわかったんですけど
何でアイコンのファイルなんてリクエスト飛ばしてくるんだ?っていうのが問題。
すぐさまググる。

Favicon(IEお気に入りアイコン)についてです。
Internet Explorer 5 に備えて: Web サイト制作者のための Tips

どうやら、これはサイトに来てくれた人がブックマークをしてくれると
ブラウザが勝手に、この「favicon.ico」っていうファイルをサイトから探してきて
そのアイコンファイルをお気に入りのアイコンとして
取得する仕組みがあるからなんだそうです。
お気に入りに登録してくれた人のリストには、そのサイト専用のお気に入りアイコンで
お気に入りブックマークの登録が出来てるというわけですな。
なるほどね。

そんじゃ、ハンチングでもお気に入りアイコン作ってみますかってんで
早速、やってみましたよ。

まず、アイコン作るには専用のエディタが必要ですな。
俺はこれを使ってやってみました。

IconMania

普通のペイントソフトみたいに高機能で、初心者でも使いやすいツールだと思いますよ。
俺も見つけてすぐ使ったけど、別にヘルプとか見ないでもサクサク作業できました。
でも、16×16絵を書くって思いのほか大変なんですな。

結構苦労して出来たアイコンをサーバにアップします。
そんもって、ブックマークして欲しいトップページなんかに
そのお気に入りアイコンの場所を指定したタグをHEADタグの中に追加。
(この辺の詳しいやり方は上で紹介したサイトの説明を参考にどうぞ。)

動作確認をしてみる。
IEでトップページをお気に入りに追加!
「おおー!リストにアイコン付きで追加されてるー。」
と、感動も一入です。

たいしたアイコンでもないですが興味ある方は
トップページをブックマーク追加していただくとどんなもんかわかるかと思います。
もうすでにブックマークに追加してくださってる方も、
ブックマークを上書き追加してもらえればアイコンが追加されると思いますぜ。

。。ってか、お気に入りアイコンを独自で用意したところで、
なんかメリットみたいなもんあるのかなあ?
それ以前に、みんな、ブラウザのブックマークって使ってるの?
俺、実はお気に入りって全然使ってないんだよねえ。。。。
お気に入り使ってる人、なんか役に立ちそうですか?

コメント

お気に入りアイコン、いかしてますな。
私もやってみようっと。

トミナガ 2003/07/20 #99

地味にサイトアピール出来ていい感じですよ。
お気に入りリストの一覧の中でも目立つようになるので
すぐに探せて便利!と、主婦の皆様に大人気。
分割手数料はジャパネット負担です。

オオカワ 2003/07/21 #100
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲