ハンチングスタイル。
オオカワ 2003-07-03 [MovableType]

あーだのこーだのといろいろいじくりまわしてるトップページですが、
そんなサイトデザインについてハンチングを紹介していただいてました。

トラックバック>

イロイロあちこちのサイトを参考に見て廻ったのだけれどもちょうどHuntingGirledCollectiveさんとこでもスタイルシート変更をしてたそうだ。当たり前だけどレベルがゼンゼン違う。あーもっと勉強しよう。

これはきっと、褒め殺し作戦です。笑
自分もMT使い出してからのスタイルシートデビューなので
全然わけわかってません。
「なんちゃってスタイル。」です。
今のトップページ3列デザインなんかはphpBBのPortal-MOD(ezPortal)のデザインを
マネしてみただけですから。
(→phpBB JAPANとかもPortal-MODを利用してますね。)

使いやすい、見やすい、きれい、かわいい、、、、などなど、
サイトのデザインって一長一短だと思うんですよ。
こっちを立てればこっちが立たない、みたいな。
サイトの作りを「何に重点を置くか。」でそのサイトの『色』にもなってくるものだと思いますし。

または『味』って言ってもいいのかな。

見る人がそのサイトのその味を「ウマイ!」と感じれば
その人はそのサイトをブックマークするでしょうし、利用してくれるでしょう。
また、どんなにこっちの人が「ウマイ!」と感じるものでも
あっちの人にはあんまり「ウマクナイ。」って感じることもあると思います。

見る人が何を求めているか、どういうスタイルでネット、そのサイトを覗きたいのか、
「出す側と受ける側の需要供給の幅広い均衡を保てるサイト」
が一番受けがいいサイトデザインなんじゃないでしょうかねえ。。

あ、ハンチングサイトデザインの信念は
『商店街で井戸端会議するギラギラしたオバチャンの過剰なまでの自己主張』
を激しくイメージして作成編集されております。
トラが刺繍されているセーター着たワイドショー大好きオバチャンみたいなもんですよ、きっと。。

あらヤダ。

コメント

こんにちは、mdlm-bekkan-のナオです。コメント&トラバありがとうございます!!サイトデザインの信念、いいですねーっ!うん。そこであたしも考えました。目指すはソニプラのゴチャゴチャ感!(笑)ああ、そしてあきらめかけたサイトデザイン熱が甦ってしまいましたー。寝不足必至です(笑)。それから、コンテンツマネージメントで紹介されてた「らくらくCMS」これから参考になりそうで楽しみです。長々ごめんなさい、これからもよろしくお願いします!

nao@mdlm 2003/07/03 #48

>>ナオさん
ご訪問アリガトウです。
ソニプラデザイン、かなかないいですねえ。
「かわいいゴチャゴチャ」になるといいですよね。笑
これからもお互い、イカしたサイトデザイン目指していじくりまくりまショー!!

オオカワ 2003/07/03 #49
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲