ウェブログ恐るべし。
オオカワ 2003-06-26 [MovableType]

人のインターネット日記、というか、
この際だから「ウェブログ」って言いましょうかね。
これを最近、やたらいろいろ見てるんですよ。

テキストサイトってくくりでいいのかコラムなのか、
人それぞれの、ウェブロギングを見るのが楽しくて。

で、見ている中で「お気に入り」なサイトも
いくつかありまして、
そんなお気に入りサイトのひとつでもある
19740308
さんで、このサイトで使ってる
ハンチングフィード
が紹介されてました。

ARTIFACT -人工事実-
さんでもこの間紹介いただいて、
なんかウェブログネットワークにどっかり漬かり込んでる気分です。
(勘違い)

ハンチングフィード、なんとなく思い付きで作って
(仕事もロクにせんと。)
はっきり言って、中身はショボイもんなのですが、
フィードしたトピックにそのままコメント付けるってとこが
どうも「ウェブロガー」な皆様の興味をいただいてる模様です。

、、で、MTのほうはというと、
使い出して間も無く、それほど使い慣れてない分、
「あーできるかな?こーできるかな?」
とかいろいろ考えるのが今、すごい楽しいです。

時間さえあればガンガン、ソースとかいじってみたいんですが
なかなかタイミングも無く。

でも、そんなことしないでもカユイとこに手が届く高機能っぷり!
MTの完成度高いですな。

とりあえずしばらくはMTを中心に、ハンチングフィードも含め、
『ウェブログ』
を楽しんでみたいと思います。

コメント

ハンチングフィード、凄いですよ。
私も使ってみたいですもん。是非公開して欲しいもんです。
あー自分でスクリプト書けたらなあって思いました。

トミナガ 2003/06/26 #8

コメントありがとうございまーす!>トミナガさん
あのフィードリーダ、内部の解析部分は
RSS Monkey
http://brandbenbrown.com/display.html/rssmonkey
っていうCGIのフィードリーダをそのままパクって使ってます。笑
本当はPerlのXML_RSSライブラリとか直接使って作りたかったんですが
これを作っていた当初はライブラリとか使えない
他のサーバだったんで全部手書きで作っちゃいました。
それゆえか中身はボロボロで人様にお見せできるようなシロモノでも無く。。(恥部)
これの公開はできるかわかんないですけど、
同じようなものを作る際のアドバイスというかサポートはできますので、
その際はゼヒゼヒお手伝いさせてください!

オリジナルフィードリーダの企画・作成でテンションあげまくって
日々の生活をエンジョイんぐしまくっちゃってくださーい!

オオカワ 2003/06/26 #9

RSS Monkeyに機能を付加したって感じなんですかね?
私の環境でもRSS Monkeyは使えてますけど、それを一覧でずらっと表示して、コメントを付けて、っていうのをどうやってやるのかなーと悩んでます。
つーか、悩んだ所で私にはCGIのスクリプトなんて書けないんですが‥‥。

いつかハンチングフィードが公開されることを願っております。

トミナガ 2003/06/26 #12
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲