ロードバイク日記 BBベアリングの交換をして感触確認サイクリング

累積距離が20000kmになって今までも色々と消耗品交換してきてたけど最後の砦というか、最後の最後に残った消耗部品としてBBのベアリングの交換を今回してみました。

Cannondale SuperSix EVO (GEN3) のBBはBB30Aという規格でシマノのカセットBBではないのでもしかしたらちょっと特殊かも。でも、ベアリングのみを圧入するだけというシンプルな構造ゆえに非常に軽量で今回の作業のオチでもあるんだけど、交換も簡単にしかもキレイにできることが分かったのでしばらくメンテをしっかりしてこのBB30Aのフレームを使っていこうと思いました。

IMG_9340.jpg

まず、交換するベアリングの調達です。ネットでFSA製のベアリングを買いました。サイズが合えばどんなメーカーのベアリングでも使える汎用部品ではあるんだけど今までもFSA製だったしまあスチール製のベアリングならなんでも良かったけどあえて別のものを試す気もなかったのでFSA製の BB30 Bearing MR190 6806-2RS を購入しました。(あいかわらず保守派)

20000kmでBBベアリング交換っていうのがちょうどいい程度なのか早すぎるのか遅すぎるのかがそもそも分かんない、ってのもあって今回の交換で使用済みベアリングの様子とか交換後の変化なんかも体感して今後の交換周期の参考にしたいと思ったとこもあっての今回。

IMG_9338.jpg

まず交換前に改めてクランクを回してみたんだけどそんなに気になるベアリングの劣化とか違和感、ゴリつきとかは感じない。クランク自体もベアリングのグリスがもうすっかり抜けてるのかめちゃくちゃ回る。手で勢いつけて回すと16回転くらい回る。こんなに軽快に回るのなら交換の必要ないかとも一瞬思ったけどw

で、作業に入っていきます。まずチェーンを外してクランクを外します。このへんはしょっちゅうやってるので慣れたもの。外したあとの周辺の汚れっぷりも見慣れた感じなので手早くクリーニングもしてきます。

IMG_9342.jpgIMG_9347.jpg

さて、本題の圧入されたベアリングの取り外し作業です。これにはベアリングの圧入・取り外し工具が必要になるのでこれも新たに購入しました。でも、3000円くらいのものを購入しました。

IMG_9345.jpg

購入した工具を使いベアリングを外していくんですがこれまた初めての作業になるのでちょっとチカラ加減なんかをおっかなびっくり様子見しながらプレッシャーを掛けて外していきます。プレッシャーをかけだしてしばらくすると「バキン!」とちょっと大きな音がしてベアリングが動き出したら少しずつ押し出して取り外し完了です。ベアリングは新車納車時から圧入されたままのもので多少固着していたのかも。左右同様に取り外します。

取り外したベアリングを改めて触ってみると結構ゴリゴリでした。。クランク回転を確認したときはすごい回転してたのでスムーズのままかと思ってましたがこんなにゴリってるとは。。今回のベアリング交換、時期的にちょっと遅いくらいだったかもと思ったり。

IMG_9350.jpg

今度は逆に取り付けをしていきます。先ほどの取り外しで固着していたこともあったのでしっかりクリーニングして汚れを落とした後、BB側とベアリングはしっかりグリスアップして固着や水分侵入の際のサビ予防をしておきます。グリスは大好きシマノのプレミアムグリスをたっぷり。

IMG_9337.jpg

取り付けの際にグリスをしっかり塗布して組み付けたせいか取り外しの時よりも幾分スムーズに圧入することができました。気持ちいいくらいにスパッとハマった。初めてのベアリング圧入でちょっと不安もあったけど終わってみればあっさりスッキリ作業完了でいい感じです。その後、クランク・チェーンを組み付けて終了。

クランクを回してみるともう空回ししただけで感触違うの分かるかも。そりゃクランク付けてる状態だと交換前のゴリゴリの感触こそわからなかったけど交換後の新しいベアリングのヌルヌルの感じはすぐに分かりました。グリスが抜けたベアリングの感触ってそのものがそもそもゴリゴリの感触ってことなんですねー。軽く回るのに騙されがちですがあれはグリス抜けてて負荷かかってないから回るだけでやっぱり性能としてはもう終了の感触なんでしょうね。

早速、交換した新しいベアリングのBBでサイクリングに行ってきました。もう漕ぎ出してすぐに分かる回転の滑らかさ。交換前まではそんなに違和感もなく交換の必要性もそこまで感じてなかったですがこうやってペダル回してみると明らかに違う軽さ。交換して良かった!w

そうそう、交換前まではなんか負荷が高い状態で踏んでいるときに足裏に感じる微細な振動が気になっていたんですがあれ、新しいベアリングにしたら全く無くなってました。振動気持ち悪い(足の裏くすぐったいw)のが無くなってものすごいスムーズさが気持ち良い。やっぱりあの気持ち悪い微振動はベアリングのゴリゴリが原因だったんですねー。足裏で感じるベアリング健康診断。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg

デイジイ志木店 | Daisy

2022年7月31日にオープン!工場より直送のパンやケーキ、焼菓子を販売。​​箱入りの進物や、ラッピングギフトなど贈答品もおすすめ!

7.jpg

回転が軽くなるというよりも「足が勝手に回る」って感じになるんですね。これは気持ちいいわ。自転車の気持ち良さってBBのクランクがくるくる回ってくれる軽快な感触に比例して気持ち良くなるもんなんだなー。

【Amazon商品リンク】