ロードバイク日記 右足の不調とご近所サイクリング

年明けにちょっとロングライドしてから右足を具合悪くしちゃって結局2ヶ月くらい近場のサイクリングしかできなくなっちゃったのでこれといったライドネタがあるわけじゃないんだけど久しぶりにエントリー。

IMG_7688.jpg

具体的には年明け早々に60kmくらい走ったら右ふくらはぎの軽い肉離れがあって薄っすら内出血もしてるくらいだったんだけど数日で痛みはなくなって10日程度休んでまたライド再開、何回か近場を走ってからまた130kmくらい走ったら今度は右膝上の部分が走ってると痛くなってくるという状況に。

なんか調べてみたんだけどランナー膝なのかジャンパー膝なのか、膝蓋上嚢とか中間広筋とかなんかそのへんが色々関係して痛みというか鈍痛的なじんわり痛みが疲労とともに出てくる感じ。

原因というか心当たりもあって、もう単純に疲労蓄積と筋肉の柔らかさ不足が理由なんじゃないかな。年末あたりから直接痛みは出てないにせよ「筋肉張ってるなー」っていう実感はあって、筋肉が硬いせいで色んなとこに負担がかかりまた調子に乗って回復を待たずに走りまくってたせいだと思う。

明らかに痛みやばいなと思ったのが1月の中旬で今は3月中旬なので実質2ヶ月間は週1の30km程度で様子見ながら走って回復を待つような感じ。その毎週30kmも走るたびに痛みや違和感が軽くなってきてるのは分かったのでしっかりと違和感なくなったのがやっと2ヶ月経って今って感じかな。

思ったより長くかかったしやっぱり怪我の回復が遅いなというのと「しっかり筋肉のメンテしないと怪我する」ということを再確認するきっかけにはなったかも。マッサージ、ストレッチ大事

痛み違和感はなくなったけど所詮30kmライドでのことでここから距離を伸ばしたらどうなるかは今後なので段階的に距離を伸ばしていこうかな。あと、一般道のライドだと信号ストップアンドゴーがやっぱり右足の負担が大きいのでしばらくはリハビリ河川敷多めで距離走ろうかとも思います。ノンストップゆるポタがリハビリにはいいかと。また春から夏にはロングライド行きたいのでそれに向けてしっかり整えていきたいですな。

そんな感じだったのでいつもの定番コースの若洲海浜公園多めのライド写真なんかを。

IMG_7653.jpgIMG_7697.jpgIMG_7629.jpgIMG_7673.jpgIMG_7685.jpgIMG_7615.jpgIMG_7659.jpgIMG_7691.jpgIMG_7695.jpgIMG_7600.jpgIMG_7623.jpgIMG_7625.jpgIMG_7604.jpgIMG_7585.jpgIMG_7601.jpgIMG_7622.jpgIMG_7578.jpgIMG_7590.JPGIMG_7649.jpgIMG_7591.JPG

【Amazon商品リンク】