ロードバイク日記 ディスクブレーキパッド交換と和田峠・藤野ライド

過去のエントリーを見返してみたら1月にフロントのブレーキパッド交換してたんですね。なので、約8ヶ月くらいで交換っていう感じですね。距離にして約5000kmで交換って感じです。というか、リアは全然パッド減ってないんだよなーw まあ、リアの話はいいや。

その1月のエントリーでも触れてる話だけど、シマノのブレーキパッドってモデルチェンジしてたんだけど、1月の交換も旧モデルのK03Sに替えてたんですね。で、ついに今回は新モデル(とは言っても1年以上前に発売されてるけど)のK05S-RXに交換してみました。

IMG_6281.jpg

使用限界を越えてパッドが異常な音鳴りしてたとか削れてたとかの状態ではなく、日常の掃除のときに確認したらそろそろ交換時期って感じだったので早めの交換。そこまでパッドは減ってなかったですが、ギリギリの状態でブレーキパッドのことを心配しながらロングライドに行くのも嫌だと思ったので。

今回も交換前のパッド、交換後の新品パッドの厚みとか測ってみました。

IMG_6284.jpg

交換前のパッドの厚さが2.93mm。あれ、思ったより厚み残ってますね。。シマノの推奨が残りの厚みが0.5mmで交換でパッドのベースの厚みが1.5mm程度で、全体の厚みが2.0mmくらいで交換なので0.9mm以上の余裕を持ちまくりの交換ですが、まあ、心理的な余裕を優先してということでw

IMG_6283.jpg

新品のK05S-RXプレーキパッドの全体の厚みは4.06mm。ベースの厚さ1.5mmを除くとパッド分の厚さは2.5mmとしっかり厚みがありますね。

パッド交換後、新品パッドの感触を確かめるべくホイールを手で回してブレーキを握ってみましたが、別に何も変わんないですねw 新しいパッドの感触をしっかり確かめるためにライド行ってきました。

多摩川CRから初めて浅川CRを走って八王子まで出て、和田峠を登って藤野に降りて相模湖の南を走って橋本から尾根幹で戻るっていうルートです。浅川CR初めて走ったんですが舗装もキレイで見通しも良く走りやすくていいですね。あっという間に八王子。あと、和田峠でたぶん初めて自転車で右ふくらはぎが攣って足着きしました。。

IMG_6546.jpgIMG_6547.jpgIMG_6548.jpgIMG_6549.jpgIMG_6550.jpgIMG_6553.jpg

神奈川県川崎市宮前区 カレント自動車株式会社の採用・求人募集情報/整備士の転職/モータース|自動車整備士求人ナビ

【自動車整備士2級以上】売上絶好調!希少な輸入車に携わってみたい方、必見です!2000GTやデロリアンなど、多種多様な珍しい輸入車に触れられます!

IMG_6554.jpgIMG_6555.jpgIMG_6556.jpg

浅川ゆったりロード|八王子市公式ホームページ

浅川の堤防上などを利用して整備した浅川ゆったりロードは、通勤・通学などはもとより、市民の皆様にゆったりと散策ができる良好な都市環境空間を提供しています。

IMG_6557.jpgIMG_6558.jpg

【楽天市場】いも大学 15本入り おやつ お菓子 スティック菓子 お酒のおつまみ チャック付 焼き菓子 胡麻ゴマ 大学芋 芋けんぴ いもけんぴ 季折:季折 楽天市場店

サクサクとした軽い食感のスティック菓子です。さつまいもの風味とお砂糖の甘みがマッチした、食べだすと止まらなくなる一品です。1本あたりが15センチ程度なので、小腹が空いたときのおやつや、お酒の肴として満足度のあるサイズとなっております。

IMG_6560.jpgIMG_6562.jpgIMG_6563.jpgIMG_6567.jpgIMG_6568.jpgIMG_6570.jpgIMG_6571.jpgIMG_6574.jpgIMG_6577.jpgIMG_6579.jpgIMG_6580.jpgIMG_6581.jpgIMG_6582.jpgIMG_6585.jpg

農業法人 藤野倶楽部 | 百笑の台所

百笑(ひゃくしょう)の台所(旧:直子の台所)では安心農園で採れた野菜を中心に、四季折々の食材を使いひとつひとつ丁寧に仕込んだナチュラルな本格韓国料理をお召し上がり頂けます。季節の自家製スイーツもおすすめ。

IMG_6588.jpgIMG_6589.jpgIMG_6591.jpgIMG_6594.jpg

Story - ZEBRA Coffee & Croissant

ZEBRA Coffee のドアは、私たちの考える五感のスイッチなのです。

IMG_6596.jpg

尾根緑道を歩こう!! 町田市小山・小山ヶ丘・小山田地区観光エリアマップ - 東京観光デジタルパンフレットギャラリー(TOKYO Brochures)

尾根緑道は、緑に囲まれた散歩道。景色を楽しみながらまるで天空を歩いているみたい。緑道の西端は絹の道が通り、サンクチュアリにさまざまな動植物が生息する都立小山内裏公園があります。

IMG_6597.jpgIMG_6599.jpgIMG_6602.jpg

鬼太郎ひろば | 調布観光ナビ【調布市観光協会公式サイト】

調布市名誉市民・水木しげるさんは、50年以上調布市にお住まいになり、「ゲゲゲの鬼太郎」や「河童の三平」、「テレビくん」など、数々の名作を生み出しました。

IMG_6626.jpg

そんな感じでなんだかんだ1500m弱アップのほんのり山ライドに行ってきました。裏和田峠とか藤野の林道とかフロントディスクブレーキを使ってみての感想ですが、まず、ブレーキの効きは旧モデルK03S、新モデルK05S-RXともそんなに変わらない感触でした。効きという意味では同じくらいだけど、K05S-RXのほうが若干「硬い」印象があるような気がしますね。なんか擦れた音も含めてですが金属的な擦れた音と感触といった感じ。パッドのレジン部分の金属成分の含有が増えてるんでしょうか。

その感触の違いが影響してるんだと思いますが、明らかにパッドの減りが少なくなったと思います。少なくなったというのはパッドの厚みを計ったというよりはライド後にフロントフォークに付くパッドのブレーキかす汚れが明らかに少なくなったということが確認できるという意味で。フロントフォーク前側の汚れも少なくなったけどキャリパー部分にも残るブレーキかす汚れも少なくなっていますね。パッドのブレーキかす汚れが減ったので周辺の掃除が楽になったのもこれまた良い変化です。

そのような結果から、そもそも旧モデルの流通がなくなるのかもしれませんが今後は新モデルのK05S-RXを選ぶのが良いでしょう。今回はフロントブレーキパッドのみの新モデルへの交換でしたのでリアのブレーキパッドも限界まで使ったらK05S-RXに交換しようと思っています。

あと余談ですが、今回の交換に際して色々調べていたときに今までフィン付きパッド(L05A-RF)ってフィンが付いてる分余計に重いと思っていたのですがフィン(とパッドのベース部分)がアルミ製でフィン無しパッドのベース部分はスチール製なので、フィン付きとフィン無しのパッドの重さの違いってそんな無い(ほぼ同じ17g程度)ということを知りました。些細ですが重量を気にしてフィン無しを選んでた部分はありましたがその必要は無さそうですねー。(値段はフィン付きのほうが高いですw)

(もっと余談ですがフィン無しのベース部分がチタン製で5g程度軽いK05Ti-RXというモデルのパッドもあるようです!)

【Amazon商品リンク】

squirt CHAIN LUBE 120ml
¥1,431 (2024-01-15)
5つ星のうち4.4 9