伊能忠敬像 富岡八幡宮 測量 住居跡 永代通り サイクリング

いつも永代通りを走って富岡八幡宮の前を通ってるんだけどそういえば大鳥居を入ってすぐのとこに伊能忠敬がいるのを思い出した
伊能忠敬は近所に住んでいて測量の旅に出る時には富岡八幡宮にお参りに来ていたんだとか
江戸時代に全国の海岸線を測量して周った地図マニアのおじいちゃん
自転車界隈で伊能忠敬と聞くと女性サイクリストで医師でギャルでもあるRANさんが進めている「伊能忠敬プロジェクト」を思い浮かべる人も多いかもしれませんね
日本全国の海岸線を自転車で走りその軌跡をGPSログで描き日本列島を繋げるというプロジェクト
先日は九州、北海道を一気に描き切りこのプロジェクトももうそろそろゴールになりそうで完成は近そうです
伊能忠敬の伊能図(伊能大図)原本は近代に焼失されていましたがその写しが2001年にアメリカ議会図書館で発見されたことをきっかけに214枚全部が発見され今は全容が残されています
なんか日頃GARMINやGoogleマップで何気なく見ている地図にもいろんなロマンが詰まってるなーなんて考えながらこの後若洲海浜公園までいつものサイクリングに行ってきました
帰りにはまた近くの伊能忠敬の住居跡にも寄ってみました
#サイクリング #cycling #ロードバイク #roadbike #roadbike_jp #自転車 #bicycle #cannondalesupersixevo #supersixevo #canonndale #キャノンデール #ridecannondale #tokyo #japan #東京 #富岡八幡宮 #永代通り #伊能忠敬 #測量 #地図 #map #江戸時代

IMG_6836.jpeg

[この場所を Googleマップ for iPhone で開く]

[この写真を Instagramサイト で開く]