ロードバイク日記 チェーンとスプロケを交換してスクワート塗布

ちょっと前からリアの変速が微妙、というか、なんかスプロケからのチェーンの音がちょっと大きい気がしてた。

IMG_5257.jpg

自転車も右側に何度か倒してたのでディレイラーハンガーが目視では分からない程度に歪んでるのか、ディレイラーのワイヤーテンションがちょっとゆるくなってるのかなーくらいに思ってたんだけど、使ってたチェーン、そもそも前回のチェーン交換からもう8000km以上使ってた(!)のでさすがにチェーン交換するかということで、どうせならそのついでにスプロケも交換しましょうってことでまとめて替えてみました。

いや、チェーン交換のタイミングならチェーンチェッカーで伸びを確認すれば分かるだろって思うんだけど、チェーンチェッカーはもちろん持っていて確認してたんだけど、0.75よりも伸びてなかったので交換してなかったんだよねえ。。(だから8000kmも。。) チェッカーでは判断しにくいチェーンの消耗とかもあるのかも知んない。

チェーンは今回も11速クイックリンクのDURA-ACE。最近はシマノの消耗品も値上がりがすごくてちょっと高くなってはいるけど、これはセールのときに安く買っておいた自宅在庫。タイヤとかもそうだけど消耗品はセールのときに買っておくに限る。

IMG_5260.jpgIMG_5267.jpg

今回のチェーン付け替えの作業もまずはチェーンの脱脂から。(チェーンルブにワックスタイプを使ってるので。) 新品のチェーンに最初から付いてる製造用?保存用?のオイル、これ結構強力だったりするので、しっかり脱脂しましょう。ワコーズのチェーンクリーナーで大まかな脱脂洗浄してからチャック付きビニール袋に入れてパーツクリーナーに浸すってのを数回やって仕上げ脱脂してます。

次にスプロケ。105の11‐30Tを使ってたんだけど、消耗で交換というよりもこれはアップグレードの意味合い強めでこちらもDURA-ACEの11-30Tスプロケに交換しました。軽量化とロー側5枚がチタン製になってるので耐摩耗性も上がってコスパも悪くないかと思ってw

IMG_5113.jpgIMG_5114.jpgIMG_5116.jpg

軽量化、ということで重量を量ってみました。ともに11-30Tなので比較としてちょうどいいかな。105が294gだったのに対して、DURA-ACEが207gということでした。87gの軽量化。計量差としてはこんなもんだけどスプロケも回転重量になるのでそれ以上の体感があると思いたいw 軽量化というアップグレード要素も大きいけど、ロー側5枚のチタン製ギアのライトグレーっぽい素材色がまたドレスアップ的な面からちょっとカッコいいかもね。完全なる自己満w

チェーン、スプロケを交換した流れでさらにの話なんだけど、これはちょっと前から変更して試しているのがチェーンルブをスクワートに替えて試しています。数回使っている今のところの感想はなかなかいい感じ。

Squirt CHAIN LUBE | TRISPORTS

ワックス系チェーン潤滑剤。低摩擦抵抗。液体が乾燥するとドライタイプになり、チェーンがきれいなままで長時間持続。持続性:約480-640km注意:雨天での長時間走行や、泥等が付着するコンディションでの走行はルーブの持続性を下げる場合がございます。悪天候、悪条件での走行をしなければならない場合は、必ず走行する前日にルーブを添付し、拭き取らず乾燥させてからご使用下さい。また、ルーブが完全に乾いた状態でご使用ください

IMG_5199.jpg

今までは FINISH LINE のセラミックワックスを使っていてこれはこれでチェーンをすごくキレイな状態で保てるので好きだったんだけどやっぱり潤滑の持ちが短かった。200kmでほぼ終わり。サラサラの粘度は塗布しててもリンクのコマの中の方まで浸透してるだろう感じが気持ち良くって好きだったんだけど、サラサラな分、抜ける(落ちる)のも早いというか。

使い始めたスクワートだけど、セラミックワックスに比べて粘度が高くてちょっとチェーンに垂らしたくらいだとリンクのコマの中まで勝手に浸透はしないだろうなというドロドロ感。なので自分はコマごとに垂らした後、綿棒とかでリンクのコマを転がしてなるべくコマの中や横まで粘土の高いワックスが入っていくようにかなり丁寧に塗ってあげてます。

IMG_5270.jpgIMG_5271.jpg

ちなみにセラミックスワックスの場合は気温が低い時とかは塗布後にチェーンをドライヤーで温めてさらに粘度をサラサラにして浸透を進めたりしてたんだけど、スクワートは温めても粘度があまりゆるくならない素材みたいで上記のように丁寧に浸透させるって塗布の仕方を今のところ試してます。

気になる潤滑の持ちは今のところの体感では300km以上は持ってるかな。たっぷりこんもり塗布したらもっと持つようになるかもだけどむしろ300kmくらいで終わるくらいに塗布の量を減らして汚れる量を減らす方向に調整してるくらいな感じ。塗布する量を減らせばより汚れは減る。とはいっても汚れもセラミックスワックスと同じくらいかもなあ。スクワートは何より、潤滑性能がいい。軽いペダリングが明らかに持続してる

潤滑性能も良くって汚れにくいので言うことなしなんだが、やっぱりこの性能はみんなが評価してるのか国内流通量が多くないのか在庫がなかなか無くって通販とかでは価格が高騰したりしてるのがちょっと残念。自分は120mlが手に入らなかったので15mlを数個買ったんだけど、もうちょっと手に入りやすくして欲しいっていうくらいの懸念以外はかなり調子いいっす。

【Amazon商品リンク】