ロードバイク日記 サドルを交換して越ヶ谷サイクリング

知らなかったんだけど、越谷市と越谷市にある越ヶ谷っていう町って表記が違うのね。色々歴史的な経緯とか理由とかあることだと思うけどそんな話はまあいいや。今回は江戸川サイクリングロードをうろうろして初めて越ヶ谷に行ってみたライドのお話です。

IMG_0324.jpg

で、そのライドの前にサドルを交換してみました。Prologoの SCRATCH M5 っていうサドルに交換。換えた理由は完成車に付いていた前のサドル(Prologo NAGO RS)が湾曲タイプのサドルで中央部分が高く長時間乗ってるとどうしても真ん中が痛くなってくる感じがしたのと、ノーズも長いタイプなのでダンシングや乗り降りの際に先端がお尻に刺さって使いにくかったんだよね。なので、今回選んだ SCRATCH M5 は座面は平らでショートノーズタイプなのでこの辺が解決できると期待して選んでみました。

IMG_0137.jpg

あと、この SCRATCH M5 はレールの材質の違いで種類がカーボン・ステンレス・クロモリとあるんだけど、コスパ的にTIROX(ステンレス)レールを選択してみました。

IMG_0139.jpg

IMG_0138.jpg

レールの種類の差は重さ軽さに影響あると思うんだけど、TIROXレールの SCRATCH M5 の実測は230.48gでした。ネット上にもよく書かれてる話ですがメーカーの公称値より全然重いのですが偽物ではないみたいですw

さて、サドル交換をして早速ライドです。今回は江戸川サイクリングロードを走って以前にも行った野田のサンドウィッチ屋さんでモーニングサンドウィッチを食べて越ヶ谷のカフェでランチして帰ってきたライドです。

IMG_0319.jpg

IMG_0321.jpg

IMG_0327.jpgIMG_0328.jpg

IMG_0329.jpg

野田から越ヶ谷に移動する前にこの前も行った松伏の竹林カフェ風ではちみつジェラートを食べた。

IMG_0332.jpg

越ヶ谷でランチを食べたお店はCAFE803。お店の外観がインスタとかで有名でちょっと興味あったので行ってみました。それ以外にも越ヶ谷って調べてみると「サイクリスト歓迎のカフェ」が多くて、サイクリングカフェを越谷市自体が観光推進してるみたいで自転車で行くとなかなか楽しめる場所なのではないかなあ。

店内について - cafe803

全席終日禁煙・FREE Wi-fi・車イス対応おむつ交換台付きトイレございます。貸し切り・レンタルキッチン・一部エリアのスペースレンタル・カフェギャラリー対応。お気軽にご相談ください。

こしがやサイクルカフェ  | 越谷市観光協会

越谷は関東平野の真ん中に位置し、海抜5mがずっと続く平坦な土地です。負荷なく自転車移動が出来るので自転車文化がすごく発達しています。そんな越谷から生まれたのが『こしがやサイクルカフェ』です。

IMG_0334.jpgIMG_0338.jpgIMG_0343.jpgIMG_0344.jpgIMG_0345.jpgIMG_0348.jpg

越ヶ谷をあとにして、帰りは国道4号、日光街道を南下して帰ってきました。国道4号は舗装が良くって走りやすくていい感じでした。水戸街道とは違って。

【今日のライドログ】

IMG_0365.jpg

  • 距離: 81.48 km
  • 獲得標高: 141 m
  • 移動時間: 4:19:16
  • 平均パワー: 84 W
  • 平均速度: 18.9 km/時
  • カロリー: 1,452 kcal
  • 天気気温風: 快晴 21.1 〜 25.3 ℃ 南南東 0.2 m
  • 服装: 半袖メッシュインナー、半袖ジャージ、アームカバー、レーパン、レッグカバー、フェイスマスク
  • 補給: 水0.8本、塩分タブレッツ2つ
    • 朝食: トースト
    • サンドウィッチ屋: サンドウィッチ、ヨーグルト
    • 竹林カフェ風: はちみつジェラート
    • CAFE803: パン2つ、サラダ、スープ、スイーツ、コーヒー

【Amazon商品リンク】