ロードバイク日記 交換用のクランクセットとブレーキパッドを買った

以前、BB周りを分解して掃除したときに気になったのは、クランクセットのスピンドルがなんかもう既に傷が付いていて、これは近いうちに交換する必要があるかもなーと思ったこと。納車時からの話だと思うんだけど、BBのベアリングとスピンドルの部分とクランクのワッシャー、シール部分にグリスがしっかり塗られてなかったのか砂埃とかで削れた感じだったんだよね。

IMG_9298.jpg

そんなことを把握してたのもあったんだけど、たまたま近所の自転車屋さんを覗いたときに自分の Cannondale SuperSix EVO のクランクセットと同じものが中古で並んでいるのが目に入った。厳密に言うとクランク長は違ったんだけど、お目当てのスピンドルは同じもので、新品状態で中古買取りに出されたであろう感じで使用感すら無い全然キレイな状態だった。そんでもって非常に安い価格だったのでスピンドル交換で取り寄せるだけにしてももっと費用がかかることもあって交換部品取り目的に購入しました。

スピンドルもアップグレードする気になればもっと軽量なものもある気がするし、そもそもシマノのクランクに交換とかもあり得る選択肢だとは思うけど、今のところクランクセット、チェーンリングはこのままでいいかと思っていたので交換部品が手に入った事自体でなかなか満足です。交換はもうちょっと経ってから考えようと思っています。

それからディスクブレーキのパッドも買いました。昨今の自転車部品不足の影響で特に、シマノの消耗品がなかなか手に入れられなくなっていることもあってかこのディスクブレーキパッドもなかなか在庫が無く手に入りにくくなってることはちょっと前から感じていたんですが、ちょうど店頭に在庫があるのを見つけたので1つ買っておくことにしました。

IMG_9447.jpg

買ったのはシマノのロードバイク標準のディスクブレーキパッドのK03Sです。フィンが付いてないタイプです。ダウンヒルも過酷にやるタイプでも無いですし少しでも軽量な方がいいと思ってこれを選んでます。そういえばこのK03Sの改善版が最近出たようですね。K05S-RXという型番です。パッドの高耐久で使用寿命が伸びたようで元々シマノのブレーキパッドの寿命は短いと言われていたみたいなので(自分は実感したことありませんが)その改善型番ということのようです。

IMG_9535.jpeg

IMG_9536.jpeg

予備を買って改めて今使用しているパッドの残った厚さを測ってみたんですが、マニュアル的にはパッド部0.5mmを下回ったら交換時期とのことですが、0.5mmどころか減ってるであろうフロントブレーキのパッドでも2.0mm以上全然厚みが残ってるので交換時期自体はまだまだ先になりそうです。。

【Amazon商品リンク】