ロードバイク日記 霞ヶ浦を一周してきた

この前は筑波山まで走りに行って、電車輪行も出来るようになって東東京からだったら茨城に走りに行くのはなかなかいいのではないかということで味をしめて今回は土浦駅まで輪行してからの霞ヶ浦を一周するライドに行ってきました。

前回の輪行はつくばエクスプレスでつくば駅だったんだけど、今回は霞ヶ浦に近いJRの土浦駅を起点に走りました。つくば駅からも自走できると思うんだけど10kmくらいあるみたいなんで別にJRで都合悪くなければJRのほうがいいと思います。で、JRだと結構色んなとこで宣伝してるけど土浦駅直結のアトレ土浦がサイクリスト大歓迎の施設で建物内にも自転車持ち込めるし自転車屋さんや日帰り施設、なんなら宿泊施設もあったりするので自転車レジャーを満喫しようと思うなら土浦駅はオススメ。

コンセプト|プレイアトレ土浦/PLAYatre TSUCHIURA

『PLAYatré TSUCHIURA』は東京から電車で最短49分、駅直結という好アクセスな立地にあり、霞ヶ浦や筑波山など恵まれた自然環境を有するナショナルサイクルルートの1つ「つくば霞ケ浦りんりんロード」のサイクリングを楽しむためのベースキャンプです。

そんな自転車大歓迎のアトレに入っているタリーズで店内(室内!)にあるラックに自転車を停めてモーニングコーヒー飲んでからの霞ヶ浦ライドに出発です。

また、今回の一周ライドではこの連休から新しいシーズンが始まったサイクリングゲーミフィケーションイベントのサイクルボールかすいち120km」に参加するべく土浦駅から一旦、スタート地点の歩崎公園まで移動します。(土浦駅からさらに往復で40kmライド距離が伸びましたw)

グランボール制覇を目指せ!サイクルボール

サイクルボールとは日本中に散らばったサイクルボールを集めるサイクリング・クエストです。

まずはサイクルボールのスタート地点、歩崎公園までつくば霞ヶ浦りんりんロードを走ります、というか、今日走る「かすいち」は全部りんりんロードを走る感じです。りんりんロードはおなじみの自転車道路の案内のブルーラインのマークが道路上に書かれているので分かりやすくていいですね。霞ヶ浦周回のりんりんロードは自転車専用、自転車歩行者混合、一般道と混ざっている感じで、自転車専用の部分はブルーラインの実線、一般道の部分はブルーとオレンジの矢印マークになっているみたいで識別されていて注意すれば安全に走れそうですね。

つくば霞ヶ浦りんりんロードとは? │ つくば霞ヶ浦りんりんロード

都心から約1時間で行くことのできる茨城県南部のサイクリングコース!つくば霞ヶ浦りんりんロードは、旧筑波鉄道の廃線敷と霞ヶ浦を周回する湖岸道路を合わせた全長約180kmのサイクリングコースです。

それにりんりんロードは舗装が抜群にいいですねえ。舗装が傷んでいる場所も多少はありましたがかなり頻繁にメンテナンスされているみたいでさすが自転車観光を謳う茨城県、霞ヶ浦だけありますね。

歩崎公園に到着し、さあサイクルボールのスタートです。サイクルボールをスタートするには専用アプリのツール・ドを起動して、かすいち120kmを選択、スタートしてライド開始です。ライド中は走行ルート上にあるチェックポイントでチェックインをしていきます。QRコードのマークのあるチェックポイントもあったのですが位置情報の認識がしっかりできていたためかチェックイン処理だけでQRコードは使う場所はありませんでした。

歩崎公園からはサイクルボールの推奨ルート通り、霞ヶ浦を反時計回りで走っていきます。土浦駅を越えてチェックポイントの霞ヶ浦総合公園です。風車の印象的な公園ですね。次のポイントは和田公園で40km弱の距離です。湖畔からちょっと離れて田んぼの中を進む場所もあったりとまたちょっと雰囲気が変わりますね。りんりんロードも「農耕作業車優先」の案内があったりします。

和田公園でチェックインをして次へ向かいます。途中、セブンイレブンを見つけて補給をしました。そうそう、りんりんロード周辺はコンビニ、自販機も少ないので補給の用意はちょっと注意したほうがいいかもしれませんね。今回はこの稲敷古渡店としをみ食堂近くの行方麻生店の2箇所に寄りました。

常陸利根川を越える橋を渡るとりんりんロードは最近キレイに整備されたであろう相当いい舗装のエリアに来ました。ここの舗装最高。歩行者優先エリアとも区別されているのでこれは走りやすいですねー。チェックポイントの天王崎観光交流センターコテラスもチェックインして、すぐ先1kmで次のチェック、しをみ食堂です。お楽しみにしておりました。何をって有名なジャンボカツカレーです!

が、連休中の昼下がり、めちゃくちゃ混んでいてしをみ食堂でチェックインするだけで食事は今回諦めることにしました。。ジャンボカツカレー。。これはリベンジ案件になりそうですね。

次のポイントでもある道の駅たまつくりまで行って食事をすることにしました。道の駅では有名なのがこの霞ヶ浦で釣れたナマズを使ったなめパックンというバーガーです。おなか空いて腹ペコなので一気にかぶりついて完食。ナマズのパテも結構さっぱりしていて食べごたえもあって良かったですね。軽く休憩して先を急ぎます。

この道の駅たまつくりの目の前に霞ヶ浦を渡る橋が架かっているのですがこれを渡るとショートコース90kmのルートとなります。今回走るのは120kmコース。橋を渡らずに北側をグルっと回っていきます。まだ結構距離ありますねーw

この高浜方面を走っている時間はもう15時過ぎて日も傾いてきていたんですがやはり段々と風が出てきましたね。今日は朝からそこまで風無かったんですがようやっとという感じです。霞ヶ浦を事前に調べていたときによく「風がなければ最高」みたいなコメントをよく見ていたのですが確かに風が出てくると、向かい風だとかなり強い印象がありますね。この日も南東の風で5mくらいだと思うのですが高浜から南東に向かってくる道を走るのがかなり大変でした。。

そして夕方になる前にゴールの歩崎公園まで戻ってきました。サイクルボール完走達成です。ツール・ドのアプリで最後のチェックインをして宝箱の暗号を聞いてサイクルボール完走証カードを受け取りました。

休憩して一息入れた後、さらにここから土浦駅まで走ります。20km。結構ぐったりしてますが頑張って走らないと電車乗れないですからねw 夕焼けの太陽、夕日が沈む筑波山、土浦市街を見ながら走って土浦駅に到着してようやっとこの日のゴールです。

いやー、ほんと過去最高距離の170kmを走って達成感と充実感とのゴールとなったんですが、やっぱりりんりんロードの走りやすさのせいか絶望的な疲労という感じでもないです。りんりんロードは舗装も良くてほぼ信号も無く、ずっと平坦なのでこれぞサイクリングの楽しいとこだけを切り取ったような素敵なサイクリングロードでしたね。「風さえ無ければ」ですがw

【今日のライドログ】

• 距離: 169.40 km
  • 獲得標高: 101 m
  • 移動時間: 7:10:04
  • 平均パワー: 96 W
  • 平均速度: 23.6 km/時
  • カロリー: 2,750 kcal
  • 天気気温風: 晴れ 16.9 〜 20.8 ℃ 南東 1 m
  • 服装: 長袖メッシュインナー、半袖ジャージ、夏タイツ、レーパン、フェイスマスク、朝夕レインジャケット
  • 補給: 水1.2本
    • コンビニ: 赤飯おにぎり、あんこパイ