ロードバイク日記 初めての江戸川サイクリングロード

初めての、なんてタイトルには書いたけど江戸川は地元なので初めてでもないし何なら高校生の時にも自転車乗ってたので知らないわけじゃないんだけど、もう30年も前の話だし今回のロードバイクはじめましたの流れでは初上陸ということで。

IMG_7450.jpeg

この日は葛西臨海公園から江戸川をグルっと回って走ってこようという感じで家を出ました。葛西臨海公園までは何度か行ってたのでいつものルートで。小松川から荒川右岸、清砂大橋からレッドカーペットで葛西臨海公園へのルートです。

IMG_7452.jpeg

葛西臨海公園でまったり缶コーヒータイムして、目指せ江戸川と公園を出ました。公園を正面入口から出て右手へ。なんとなく走っていたらでっかい橋(舞浜大橋)を渡る羽目になって渡ってみたら右側にディズニーリゾートが見えて来ました。ああ、そんな気なかったのに千葉県に上陸w

東京ディズニーリゾートのモニュメント前で記念撮影して浦安市内を走ります。以前の震災のときにこのあたりは液状化現象になって結構騒ぎになってた記憶があるんですが、その補修や対策の影響でしょうか、周辺はすごい舗装がキレイになっていて走りやすくて感動しました。東京ディズニーリゾートの外周を周回コースにしてロードバイクで走るのが人気あったりするんですがその理由がわかります。STRAVAなんかでも東京ディズニーリゾート外周コースの記録は盛り上がってますね。

IMG_7456.jpegIMG_7457.jpegIMG_7458.jpeg

浦安駅前を旧江戸川に向かい、旧江戸川の右岸を走っていきます。走っていきますというか、旧江戸川まできて分かったんですけど旧江戸川って河川敷は無い感じなので川沿いの路地や車道を走る感じになりますね。走りやすくないのでこれは避けたほうがいいかなあ。。

IMG_7459.jpeg

旧江戸川と新中川の合流点でさらに旧江戸川のほうを北上し、江戸川を目指します。清掃工場やスポーツランドの脇を通っていきます。スポーツランドは小学生の頃、アイススケートをしによく通ってましたw

IMG_7461.jpegIMG_7462.jpeg

篠崎ポニーランドのところでやっと江戸川と合流して、江戸川サイクリングロード開始と行った感じになりました。江戸川の河川敷に入ったらサイクリングロードは横幅も広く快適でしたが、この日は日曜日で河川敷グラウンドへの人出で結構混雑していたので休日はスピードには注意する必要がありそうです。

IMG_7463.jpeg

江戸川河川敷の土手上、天端の道路なんですが、30年前より2倍くらい道幅が拡張されてますね。ランニング、サイクリング、すれ違いもそれなりに余裕を持って利用できそうです。

IMG_7465.jpegIMG_7467.jpeg

江戸川サイクリングロード、これよりも北側、三郷以北とかが本領発揮なのかもしれませんね。今回はそこまで行く予定ではなかったのでここで河川敷を出ますが、また機会を作って三郷くらいまでは行ってみたいと思います。ああ、聖地巡礼じゃないですがたまねぎにも行ってみたいですし、三郷で人気のカフェにも行ってみたいですね。

【ライドレポート】マジで楽しい!江戸サイの「変態」ロード乗りさんたちと走ってきました【江戸川サイクリングロード】

荒川サイクリングロード↓江戸川サイクリングロードの寅さん記念館↓江戸サイ名物通称「玉ねぎ」(正式名称は「みさとの風ひろば」)↓荒川サイクリングロード

三郷近郊でアメリカンスタイルカフェ!OUTDOOR SPORTS PARK | みさとぴ - 三郷市で暮らす、三郷市で楽しむ 埼玉県三郷市の地域ブログ -

店内はこんな感じで、ほぼ全席ソファ席!天井も高くてゆったりと出来ます。子連れでも安心ですね。生後半年の次女もソファでスヤスヤ寝てましたよ。注文はカウンターで受け付け、料理が出来上がると渡されるブザーが鳴るっていう、フードコートのようなスタイル。

今日は総武線線路手前まで走って小岩駅前を通って蔵前橋通りに出て帰宅です。

【今日のライドログ】

IMG_7470.JPG

  • 距離: 50.47km
  • 獲得標高: 170m
  • 移動時間: 2:39:44
  • 平均パワー: 84W
  • 平均速度: 19.0km/時
  • カロリー: 894kcal
  • 天気気温風: 快晴26.7℃西南西2.3m
  • 服装: フェイスマスク、アームカバー、半袖インナー、半袖ジャージ、レーパン
  • 補給水分: 外出前朝食、620mlボトル水道水、<葛西臨海公園休憩>缶コーヒー

【Amazon商品リンク】