ロードバイク日記 ちょっと距離を伸ばして治水橋まで

前回のライドで羽根倉橋の先の荒川サイクリングロード新舗装の様子を見に行ったけど、今回はそのちょっと先、治水橋まで行ってきました。新舗装の現状の終点というか作業の終端まで行ってきました。距離にして5kmくらいの記録更新。無駄に刻むよねーw

IMG_7444.jpeg

羽根倉橋までは前回同様、というかもう自分的には定番のルート、北千住から荒サイ右岸を北上していくスタイルです。だんだん慣れてきてペース配分も余裕が出てきましたかね。でも、自転車殺しの柵(車止め)、お前だけはダメだ。ほぼ停車寸前の速度までブレーキングしないとあのクソ狭い隙間を通ることは不可能。社会は低い方に揃えられるという悲劇ですね。

荒サイ右岸を戸田橋を越えて行くと、土手の天端、土手の中ほど、河川敷と3ルート走れるようになっていて、土手の中ほどはゴムというかウレタンというか陸上競技場のタータンというか全天候舗装みたいになってて良さそうに思うんだけどちょっと平らじゃないので速度があると自転車跳ねるのが残念。そのゴム舗装もつなぎ目があって気を付けないと危ないし。で、行ったことなかった天端走ったんだけど、ここは舗装が荒いアスファルトで自転車に不向き。同じ場所の荒サイ左岸天端と同じ舗装でした。なので、戸田橋以北も河川敷が一番マシかなあ。それでも朝霞水門までの舗装は傷んでるし場所によって穴空いてるので注意だけど。

朝霞水門で一旦、土手の上に上がるけど、過ぎてすぐにまた河川敷に下りて北上。天端のまま進むと武蔵野線が越えられなくて行き止まりになるので注意。(厳密に言うと手前で河川敷に下りれなくもないけど反対向きスロープだし天端走るメリットも薄いのでオススメせず)

秋ヶ瀬橋を渡って、荒サイ左岸の秋ヶ瀬公園沿いを羽根倉橋まで北上します。

もうこの辺からかなあー、とにかく虫がすごい。ミツバチだと思うけど気を付けて走ってないと衝突しまくります。アイウェア装着必須。夏の間はこの状態続くのかねえ。。

IMG_7439.jpegIMG_7440.jpegIMG_7441.jpeg

羽根倉橋を過ぎると河川敷側には田園風景が広がります。埼玉、大宮あたりでもこんなに田んぼがあるんですねー。

IMG_7442.jpeg

羽根倉橋を越えて新舗装になったところで3kmくらいですかね、新舗装作業が完了してるのは。あと2kmくらい作業が進めば治水橋まで新舗装が繋がるといった感じでした。この夏の間に作業が完了するかもしれませんねえー。

IMG_7445.jpeg

帰りは彩湖トイレ脇の自販機で水補給したんですが、何度か来てるのに今さら初めて気が付きました。Suica対応の自販機でした!自転車乗るときに小銭持ち歩きたくないので電子マネー歓迎です。

荒サイ左岸を南下してきてキッチンとれたてで30分くらいアイスコーヒー飲みながらうだうだして帰路につきました。とれたてからの帰り道はちょっと気分転換と短時間なのでアームカバーとレッグカバーを外して帰るんだけど、涼しいし動きやすいしでなんかリフレッシュな気分になっていいですな。

【今日のライドログ】

IMG_7471.JPG

  • 距離: 81.11km
  • 獲得標高: 239m
  • 移動時間: 3:47:49
  • 平均パワー: 91W
  • 平均速度: 21.4km/時
  • カロリー: 1384kcal
  • 天気気温風: 快晴25.4℃南0.0m
  • 服装: フェイスマスク、アームカバー、半袖インナー、半袖ジャージ、レッグカバー、レーパン
  • 補給水分: 外出前朝食、620mlボトル水道水、<彩湖休憩>ペット水、<とれたて休憩>チルドカフェオレとカステラ

【Amazon商品リンク】