週末は荒川サイクリングロードをサイクリングなんだけど、最近、ロードバイク系のYouTubeやブログで結構話題になっている羽根倉橋以北の荒川サイクリングロードをちょっと見に行ってみました。自分は荒サイのその手前までしか行ったことなかったので今回はちょっとだけ様子見って感じで。
荒サイのその区間が何で話題になってるかというと、以前はずっと未舗装だった場所だったんだけどしばらく前から工事をずっとやっていて、最近工事が終わってキレイな舗装のサイクリングロードとして開通されたばかりみたいでみんな走りに行ってるんだよね。ここを通るとさらに北にある、荒川サイクリストのメッカ、ジェラートで有名な榎本牧場までかなり行きやすくなるっていう話みたい。
榎本牧場 | 上尾にあなたの知らない北海道があります荒川の眺めや自然を感じながら、ジェラートを食べてゆったりと。上尾にあるあなたの知らない小さな北海道、「えのぼく」へ是非お越し下さい。
この日のサイクリングルートはいつも通り北千住から荒サイに入って荒川右岸を北上、朝霞水門を通り過ぎて秋ヶ瀬橋を渡って荒川左岸に。ここでいつもなら彩湖に入って折り返すんだけど今回は秋ヶ瀬公園の脇を北に走り、羽根倉橋東岸から北に伸びる今回のお目当てスポット、キレイになった荒川サイクリングロードを走ってきました。
羽根倉橋東岸のところは荒サイに入る周辺に交差点の道が複雑になってるので横断に注意です。
荒サイに入るともう目に見えて舗装がキレイ。走るとよく回るロードバイクのタイヤがいつも以上に回るのが感じられます。ロードバイクの細いタイヤって空気圧高くて衝撃というか振動がカラダに伝わりやすいので舗装のいい路面だと滑るかのように走れるので気持ち良さが半端無いんですね。
道幅も両側通行で追い越しもしやすいくらいの広さがあり、何がいいって、車止めが通り抜けしやすい程度に広く路面も荒れてないので安全なのです。最高。
この日は結局、羽根倉橋から3kmくらい走ったところで折り返して戻り始めました。でも調べたらこのあたりからなら榎本牧場までも12kmくらいだったのでちょっと目標にしている榎本牧場のジェラートもそろそろ辿り着けそうな雰囲気が見えてまいりました。榎本牧場まで家からちょうど片道50km、往復100kmライドコースになりそうな感じです。
帰り道、秋ヶ瀬公園の脇の荒サイは虫、というか蜂ですね、がいっぱいでちょっと気を付けないと度々顔や体にぶつかってくるので注意が必要ですね。アイウェアとフェイスマスクが無いと顔に当たってちょっと自転車の運転が危ないかもしれません。季節的なものかもしれませんがこの夏までの間は注意ですね。
いつも走るときは日焼けをなるべくしないようにとアームカバー、レッグカバーをしてるんですが、さすがにだんだん暑くなってきて、雲が多く出てるし帰りにあと少しという感じだったのでキッチンとれたてで休憩の際にアームカバー、レッグカバーを外して、半袖ジャージ、レーパンだけで走って帰ったんですがやっぱり涼しくて快適ですね。幾分、レッグカバーが無いとペダルも軽快に回せてる気がしますな。(気持ちの問題、大事w)
【今日のライドログ】
- 距離: 78.97km
- 獲得標高: 215m
- 移動時間: 3:36:12
- 平均パワー: 100W
- 平均速度: 21.9km/時
- カロリー: 1445kcal
- 天気気温風: 快晴25℃南東2m
- 服装: アームカバー、半袖インナー、半袖ジャージ、レッグカバー、レーパン
- 補給水分: 外出前朝食、カロリーメイト200kcal、620mlボトル水道水、休憩缶コーヒー、休憩スムージー200ml
【Amazon商品リンク】