スノーボード日記 天気予報がハズレて終日降り続けた

前回はしばらく降雪無い中で持て余して準備日記みたいになっちゃって続きで当日滑走分も書こうと思ったけど、その当日分(このエントリーね)がいい雪降って書くこと色々出てきたので結局別エントリーにしたっていうよくわかんない感じになっちゃった、当日分がこれです。

朝はおなじみの東京駅発6時44分なんだけど、前日にきっぷ買おうと思ったら週末なので指定席予約なんだけど結構席埋まってて、Maxたにがわの1階席でも3列シート独り占めできない感じだった。

前日寝るの早かったせいか起きるのちょっと早く起きれたので朝っぱらからコーヒー淹れてステンレスタンブラーに入れて家からホットコーヒー持っていくことにしました。駅までの途中でおにぎりとサンドイッチ買って電車で朝食を食べていくスタイルです。ライブカメラでガーラ湯沢中央エリアを見てみたら結構降ってますね。寝る前は全く降ってなかったけど夜中から朝にかけて降ること多いなあ。

ガーラ湯沢駅に着いてチケット交換して着替えてゴンドラ乗ってゲレンデに行って8時20分。レストハウスの前で準備運動しつつ8時30分を待ちます。中央エリアのリフトは8時30分からなんだけど、営業体制の変更があって今回はバルーシュが先に動き出します。ソーシャブルは9時から。中央エリア回すならソーシャブルのほうが都合いいんだけど仕方ない。(今期体制だと平日はバルーシュしか動かしてないため)

中央エリアのファーストトラックでエンターテイメント、ジジと回してから8時50分過ぎには北エリアのオープン待ちをします。一番乗りで待っていたんですがやっぱり待ってる人がいると次々それに続いて待つ人も出て10人くらい並んだところで9時に北エリアもオープン。

北エリアのファーストはポールレッスンバーン、スーパーブロードウェイのファーストトラックをいただきます。は、良かったのですが、ポールレッスンバーンって最後が完全にフラットになっちゃってるので降雪が多い日は朝一番で行くのは良くないかもですね。完全にフラットで止まっちゃってワンフットしなきゃいけない距離がすごい長くなります。。失敗しました。その後はスーパースワンも行ったんですがこれは週アタマからの気温上昇の結果がもろに残ってて上にふわふわの雪こそありますが下がガッチガチのただ疲れるだけ非圧雪でした。。

IMG_6663.jpegIMG_6664.jpeg9時30分から南エリアオープンに向けてエーデルワイスに移動して待っていたのですが結局、10時前に開いた感じでしたね。前回もそうでしたが降雪や前日がクローズだった日はエリアオープンがちょっと遅延することが多そうなので注意ですね。

南エリアの非圧雪コースですが一昨日からの降雪が続いてるので雪の深さこそありますが結構昨日のトラックが残っちゃってて面ツルという感じではありませんでしたね。それに数日前の気温上昇で積雪が沈降して地形が極端に出ちゃってる部分もあり、注意しながらちょい重パウダーランって感じでした。南エリア、目玉の非圧雪コースはちょい重だった感じなので程々にだったのですが、圧雪入ってるリフト降り場からイライザ前半の右側がどうやら風向き的に吹き溜まり担ってるようでそこのコース脇パウダーはすごく軽くてしかも面ツルでいい穴場になってましたよ。皆んな反対側の非圧雪コースに行っている隙に意外な圧雪コースのコース脇、いいと思います。

お昼は下山コースで下に降りて、カワバンガのレストランで昼食です。下山コースに入るところで「今日は朝からいろんなコースで一番乗りでしたね」って声をかけられてしまいました。結構見られているもんですね。恥ずかしいw 下山コースを降りて昼食を取って、ステンレスタンブラーのおかげでまだ熱いコーヒーを飲みつつちょっと休憩です。(ホントはカワバンガにコーヒースタンドあったら嬉しいんですけどねえー)

1時間半くらいダラダラ休憩した後にまた装備を整えてゴンドラへ、ってヘルメット、ゴーグル、フェイスマスクまで完全防備してゴンドラ乗ろうと思ったら顔出てないから体温チェックできないじゃん!って思ったら係の人が手首で体温測定してくれました。そういう用意あったのね。

午後は北エリア、中央エリアを中心に滑りました。もう南エリアはトラックいっぱいだったので午後は行かず。レストハウスで休憩もしつつまったり16時まで滑りました。営業体制の変更で、南エリア、北エリアの営業時間が変更になってるので注意が必要ですね。

下りゴンドラでカワバンガまで戻ってきて帰り支度です。着替え終わって時間がちょっとあったのでカワバンガを探索。色々見つけました。まず、ガーラ30周年ということでまさに30年前のオープン当時のスキーウェア。30年って言われるとすげー昔感ありますがこうウェア見てもそんなに古い感じしないかも。。もう年寄りの時間感覚ですかね。。w あと、ガーラ湯沢のスキースクールと言えばでおなじみ、佐藤譲デモの30年前の現役デモ当時の写真でしょうか。壁面パネルになっています。NISHIZAWAの板を履いてますね。当時の自分も憧れてました。懐かしい。横には可愛いサインも添えられています。

たぶんガーラ湯沢に車で来たことないと思うので1階のエントランスとかも知らなかったので探検してみました。シャトルバス乗り場と、通用口出たらもう新幹線の線路なんですね。まあ、駅だからそうかw 作業車両なんかもありますね。

時間になったので入札し、あっという間に東京へと帰路に着きました。

【今日の滑走ログ】

• 天気: 朝、降雪 午後、降雪
  • 気温: 朝が-5℃、昼が-1℃
  • 服装: アンダーウェア、Tシャツ
  • コメント: 1日中降雪の結局パウダーの日だった。気温もそれなりに低かった割には午後からちょっと重くなってきた気もするがそれでもサラサラ。休日だったので人はそこそこいたけどそれでもずっと降っていたのでコース脇の雪は最後まで残っててなんだかんだマイペースで楽しめた日だった。