おじさんだから無駄にダジャレを言いたくなるよね。
共用で使えたサーキットのタイヤセッターがちょっと前から壊れててタイヤの径調整出来なくなっちゃってたんだよね。ナローをやるようになってフロントタイヤの大きさがすげー重要になってきて、走る前にはまずタイヤ作りましょうみたいなルーティンだったのでタイヤ作れないとろくにタイムアタックも出来ず、たらたらタイヤをすり減らすためだけの巡航を何百週もしてるという脳停止作業をするのもさすがに不毛なので自分でタイヤセッター買おうと思って。
ネットなんかでちょっと見てみたらちょっと前からあるイーグルのミニ四駆用タイヤカッターがミニッツでも使ってる人が多いらしくなかなかいいなーと思ってサーキットのショップに行ったら売ってたので買いました。
タイヤセッターじゃなくタイヤカッターなのがまたミソ。
タイヤセッターとかタイヤサンダーとかってタイヤを回してサンドペーパーやヤスリでヤスっていく、削っていくツールだと思うけど、このタイヤカッターってタイヤを回してタイヤの側面から鋭い刃を入れてタイヤを設定した径で「皮剥き」しちゃうツールなんだよね。
このタイヤカッターでのタイヤの作り方だと色々いいことも多くて、
- タイヤの削りカスがほとんど出ない
- いつも指定した径でタイヤがいくつも作れる
- タイヤを作る作業時間が短い
- 7.2Vバッテリーが使えるので場所を選ばずに作業できる
ざっとこんな感じのメリットがある。タイヤセッターだと難しかった部分が解消されていることもあってか多くの人に人気があるみたい。
でもこのイーグルのタイヤカッターには厳しい一面があって、それが何より、
ミニ四駆用であってミニッツ用ではないのでミニッツで使うにはちょっと工夫が必要です
ってことなんです。商品にはアルミ製のすげーキレイな高精度のホイールが付いてるんだけど、これ、ミニ四駆のホイールでミニッツの20.0mmホイールじゃないんだよね。。
なので、タイヤカッターを使うにはミニッツホイールをどう回転軸に固定して使うかってのがポイントになっている。
回転軸は4mmの固定用ボルトで止まるんだけど付属の4mmの固定用ボルトはホイル固定部分がミニッツホイールのベアリング部の6mmの太さに合わないので、必要になりそうなのは、
- つまみ付きの4mmボルト(長さ20mmくらい)
- 内径4mm、外径6mm、長さ5mmくらいのカラースペーサー(をホイールを挟むので2つ)
があればミニッツのホイールを使えるんじゃないかなあ。
ということで、ねじバラ売りしてくれていつも助かる秋葉原の西川電子部品でつまみ付き4mmボルトとカラーを買ってきました。204円。帰り道のマクドナルドが美味しい。
ちなみに1枚目のタイヤカッター写真にはもう既にこの購入したつまみ付きボルトが写ってるんだけども。
ホイールに6mmのカラーをはめて穴に4mmのボルトを突っ込んで回転軸に付ければミニッツ対応完了!って感じなんだけど、ちょっとポイントだったのが4mmのボルトだと4mmの内径のカラーとだと隙間ができちゃうのでカラーが通る部分にはボルトにテープなんかを巻いて隙間を取ってあげた方がいいね。取り付けて回転させてホイールにブレが出てないかしっかり確認しましょう。
使い方は何より、イーグル公式でYouTubeで動画が上がってるのでそれ見るのがとにかく早い。
その他にも「イーグル タイヤカッター」で検索すると他の投稿者の紹介動画があって参考になる。ミニッツのタイヤに特化した利用方法を紹介してる動画も少なくない。で、その動画の中でいくつかがやってるテクニックで1つ真似したポイントがありました。
パーツクリーナーをタイヤカッターの刃に塗布してカットする際のタイヤと刃との潤滑、冷却に使用する
という方法。その時に使っていたクリーナーがこれまた、先日発売発売されたばかりの YUTORI RACING. の HVクリーナー だったので早速それも真似して使いました。
前からパーツクリーナーが欲しいなあと思ってたんだけどショップで売ってるパーツクリーナーが実車の整備でも使えるようなすげー大きな缶スプレーのパーツクリーナーしか売って無くって、そもそもミニッツのパーツなんて小さくてスプレーでもある必要ないしそんなに大きくなくても。。と思ってなかなか手が出なかったんだけど、このHVクリーナーだったら小さなボトルタイプで工具箱に入れておけるし、ちょっとした汚れの拭き取りなんかもボトルから数滴、ディッシュとかキムワイプとかに垂らして汚れを拭き取ってあげれば十分なので、使い勝手も良く気に入っています。
ということでちょっと最後は脱線してしまいましたが自前のタイヤカッターを導入してナローツーリングの特訓になお一層、気合を入れていこうというお話でした。
【今日のラップタイム】
- コース: 2020年10月10日レイアウト
- ベストラップ
- NT: 7秒91
- 周回数
- NT: 507周
- コメント: ついに出た、7秒台!って感じなんだけど、ちょっとこれ、インチキ臭くてさー。実は電池がエボルタで、何でなんか分かんないけどエボルタはすげー速いんだよね。。SPEED HOUSE の白電池も同じ0.8Aの追い充電なんだけどそこまでパワー出なくて。白電池はもっと電流かけないとダメなのかなあ。液漏れ怖いよー。走りもさることながら充電をもっと勉強せねば。。
【Amazon商品リンク】