MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 マルチセルチャージャーを買ったら速くなった

煽りタイトルみたいになっちゃったけど、TL;DRなところ「充電、大事!」って実感した話です。

ここのミニッツのお話シリーズでも初期も初期の時だなあ、初めて電池を買ったって話まで遡るんだけど、その時に買ったエネループ充電器を実は今の今までずっと使ってたんだよね。その充電器だけを使ってた。で、まあ、自分的にも薄々勘付いてたとこもあって「きちんと電圧を天井まで入れられる充電器にするだけで速くなるだろうなあー」とは思ってたんだよね。でも、初心者のうちは使い方(電圧?電流?デルタピーク?)分からないしそんなに速い電池になったところでクルマをコントロールできないし、と思ってて。

でもまあそれなりに走れるようにもなってきてサーキットでもタイムをきちんと意識して走れるようになってきたかなあとまだまだではあるけど自分なりに思ったところで、もうちょっとタイムを上げられたらいいなあって最近欲が出てくるようになったんだよねーw それで以前から気になってた専用の充電器に手を出したというわけ。

買ったのは、京商のマルチセルチャージャー。

IMG_5901.jpg

KYOSHO SPEED HOUSE マルチセル チャージャー 72011 | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

ビギナーからレースユーザーまでカバーするミニッツに最適な専用プログラムを搭載した多機能充放電器マルチセルチャージャーは手のひらに収まるコンパクトサイズでありながら、ミニッツをレジャーとして楽しむユーザーからバッテリーの性能を最大限引き出したいレースユーザーまでを網羅したミニッツに最適な多機能充放電器。その最たる特徴はバッテリーの充放電や管理に適した充電/放電/サイクル/保管/アクティブ/アナライズという合計6つの動作モードを搭載していることに加え、レースでの使用を視野に入れた充電電流(最大3A)/放電電流(最大1.5A)/デルタピークカットオフ電圧(3mV~15mV)の設定が任意に行えることにあります。

もちろん、ミニッツで使う単4電池の充電器なんて他にもいっぱいあるし、値段も安くて人気の充電器もあるんだけど、この充電器にしたのは、常連さんに相談したところ「とりあえず1台で何でも出来て満足できるし充電の仕方の勉強にもなる」ってオススメされたのがマルチセルチャージャーだったんだよねえ。

自分としてもまだまだ充電器をたくさん使い分けられるような使い方出来ないしそもそも充電の仕方自体が分かってないので勉強したいと思ってたのでまさに今の状況にフィットしそうな点でこれを選んだというわけ。サーキットの常連さんの間でも使ってる人多いので使い方に悩んだら相談させてもらえそうだし。

IMG_5957.jpg

マルチセルチャージャーのいいところはファームウェアアップデートで充電機能、設定が追加されたりしてかなりかゆいところに手が届く感じなとこが嬉しい。機能が多くなって複雑になると混乱しちゃうかな?とも思ったんだけど、順を追って設定内容1つ1つの使い方を覚えておけばいいし、まだ使い方わからない設定項目に関しては初期設定のままで使っておけば、まあ問題になることはないので、分かってくれば分かってくるほど使い込んでいけるとこが魅力の充電器かもね。

マルチセルチャージャー ファームウェア ダウンロード | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

KYOSHO SPEED HOUSE マルチセルチャージャーはビギナーからレースユーザーまでカバーするミニッツに最適な専用プログラムを搭載した多機能充放電器です。

まずは電圧の入れ方とかも基準というかベーシックなとこを作って、体感で基準を分かったところから色々試していこうと思って、まずはのルーティンを試してみてます。家での基礎充電は電圧1.42Vでしておいて、サーキットに行って走らす前に追い充電で満充電デルタピーク3mVでカットするというような運用をしばらくやって様子見ていこうと思います。基礎も追いも電流は0.5A

【今日のラップタイム】

IMG_5916.jpg

  • コース: 2020年9月11日レイアウト
  • ベストラップ
    • NV: 9秒21
    • PD: 9秒80
  • 周回数
    • NV: 227周
    • PD: 177周
  • コメント: エネループ充電器を使った電池のタイム。以降のタイムとの比較という意味でも。でも、この電池にしてはなかなか頑張ったタイムではあるんだけども、まあ次回のお楽しみ、新しい充電器使ったら必死に出してたこのタイムを軽く上回るという結果に。

【今日のラップタイム】

  • コース: 2020年9月11日レイアウト
  • ベストラップ
    • NV: 8秒86
    • PD: 9秒62
  • 周回数
    • NV: 278周
    • PD: 128周
  • コメント: マルチセルチャージャーで充電した電池の初走行。NV(EVO青6Tワイド)でコンマ35のタイムアップ。期待以上に速かったw 8秒台は入れたらいいなーと思ったけどさらにいいタイムが出た。PDも軽く走らせたけどこっちもベスト更新。前述したベーシックな基礎充電と追い充電だけなので今後さらにピーキーな充電をすればもうちょっとは速くなるだろうという余裕を残しつつ。おまけに今回はトップタイムのリストも。

IMG_5954.jpg

8秒台大きく割り込んだ、みたいな言い方になってたけどこう見るとたった5周しか8秒台に入ってなかったわw まだまだ精進ですな。

【今日のラップタイム】

  • コース: 2020年9月11日レイアウト
  • ベストラップ
    • NV: 8秒91
    • PD: 9秒69
  • 周回数
    • NV: 172周
    • PD: 152周
  • コメント: 前回の走行時よりもタイムが落ちまして。。実感として分かったけど、やっぱりパワーのある電池になって、やっぱり自分の今の技量だとちょっと持て余してる、具体的にはツッコミ過ぎが余計に酷くなってるような感じかも。。そのタイムダウンの結果がこれ。パワーあったらあったで上手くいかないとこも出てくるとか、ラジコン奥深いっすなー。

【Amazon商品リンク】