MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 ギヤデフに変えてみる

ノービスクラス(NV)出場マシンとして走らせている青モーターEVOなんだけどデフはEVOの標準で付いているボールデフでずっと走らせていた。

セッティングというか締め方も強くタイヤを回したら多少滑るくらいで締めてたまにデフグリスを付け替えるくらいのメンテナンスをしていて調子悪い感じはないんだけど、ちょっと気になって「ギヤデフに変えてみたらどうなるだろう?」と思って試してみました。

ギヤデフは京商純正のパーツ。ほんとRWD買ってすぐの時にデフ分解してEリングすっ飛ばしてとりあえずで買ったギヤデフが余ってたんだよね。

デフギヤアッセンブリー(MR-02) MZ207 | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

デフギヤアッセンブリー(MR-02) MZ207

で、これをEVOのボールデフから取り替えて付け替えるだけでギヤデフになる、と思ったんだけど、ちょっとしたパーツを追加しなくちゃならなかった。左ホイールのハブの樹脂パーツ

ピニオンギヤセット(ブラック) MZ6BK | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

ピニオンギヤセット(ブラック) MZ6BK

IMG_5763.jpg

これに入ってるホイールハブの樹脂パーツが必要になる。ボールデフの場合、同部分にアルマイトパーツが適用されているのでこれをそのままギヤデフにも使っちゃえばいい話でもあるんだけど、このアルマイトパーツはイモネジで固定する必要があって、それを度々やるのはめんどくさいと思ったのでちょっとの出費だけどギヤデフごとに別々に使えるよう、このハブパーツも買うことにしました。

ギヤデフに換装したNV(ワイド青EVO)のシャーシ(写真左)とRWDのプロダクションクラス(PD)のシャーシ(写真右)。この写真だとEVOのほうにRWDの箱出しで付いてるギヤデフが付いてて、RWDのほうにパーツ購入したギヤデフが付いてますが特に意味はありません。作業している流れでたまたま。ちなみに使い込んでる黒いギヤデフのほうが軽いとかあるかと思ったんですがそんなこと無さそうでした。。どちらも内部のギヤへのグリス等の塗布は一切なしです。シャラシャラです。

IMG_5760.jpg

さて早速走らせてみた印象は、初期がクイックになってフロントが回り込むのが早くなったような気がしました。悪い部分で印象的だったのはやっぱりギヤデフの弱い部分(ボールデフだとカバーできる部分?)でもある、内輪のトラクションが薄くなった際に一気に巻くような挙動になる点でしょうかね。リアタイヤがしっかりグリップしてるタイヤ(溝の深いタイヤとか)だったらその挙動も出にくいと思いますがタイヤが減ってるとすごく出やすいですね。

あとギヤデフだとボールデフに比べて明らかに重量が軽いのでこの辺もタイムに影響してくるかと思ったんですが、結局のところタイムで大きく変わらなかったので私の腕前の範疇だとボールデフのほうがメリットが大きいような感じがしましたね。

ギヤデフで何が嫌かって、ブレーキ時やトラクション抜けが起きた時にデフのギヤの嫌な音がすごいする点でしょうか。ギャーギャー鳴らしながら走る感じが好きくないのですごい静かな走行音のボールデフのほうがいいかなーとも思っています。

まだちょっとギヤデフ試してみようと思っていますがファーストインプレッションで期待以上に走行感覚もタイムも好影響が無かったのでただの気分転換で終わりそうな雰囲気です。。

あ、あと今回の作業して分かったことがあって、このリア左ホイールハブ、ずっと走らせていると摩耗しているみたい。。明らかに今回買ったやつとRWDについていた最初から使っていたやつで左リアタイヤのホイールナットの締め込みが違う。新しいハブのときはナットの締め過ぎでリアシャフトの動きが渋くなる。逆に言うと今まで使ってたやつはフルロックさせてもいい感じのガタをキープしていることが改めて分かった。そうか、たしかになんか気にしないでも調子いい感じだなーと思ってたんだよねー。

コースのレイアウト変更がありました。今回お立ち台から写真を撮ったのですがちょっと撮り方が悪くて奥のストレートが切れちゃってます。見づらくてごめんなさい。

IMG_5737.jpg

【今日のラップタイム】

IMG_5751.jpg

  • コース: 2020年8月8日レイアウト
  • ベストラップ
    • NV: 9秒19
    • PD: 9秒71
  • 周回数
    • NV: 334周
    • PD: 180周
  • コメント: タイムアタック的に気合い入れたときと流しモードのつるつるタイヤのときもそうタイムが変わらない感じなのがやっぱり突っ込みすぎの証拠なんだろうなあ。これが若さか。。

【今日のラップタイム】

IMG_5764.jpg

  • コース: 2020年8月8日レイアウト
  • ベストラップ
    • NV: 9秒02
    • PD: 9秒41
  • 周回数
    • NV: 366周
    • PD: 124周
  • コメント: 今回の記事のメインだったギヤデフ換装のタイムなんだけど、NVのタイムはもちろん上がってるんだけどPDのタイムもそれ以上に上がってることを考えるとただ単にレイアウト慣れしただけのタイムアップと理解できそうだしやっぱボールデフ優秀という結果になりそうな。。

【Amazon商品リンク】