MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 ノービスとプロダクションの2台体制で練習

前回の休み明けから練習走行ではノービスクラス向けのEVOシャーシ青6Tのマシンと、プロダクションクラス向けのRWDブラシ8Tの2台体制で走行させるようになったんだけど、2台の対比でセッティングするようになってくると、曲がりやすさとかコーナーの前半・後半の曲がりの特性とか、全体の走らせやすさ、ロールの感じとかが感覚が分かりやすくなってきた気がする。1台だけで走ってると「こんなもんかー」って納得しちゃって終わる部分も比べることでセッティングを詰められるというか。

そんな感じで週1くらいのペースでは練習しててログが溜まってきたので走行コメントも合わせてまとめて書きます。

【今日のラップタイム】

IMG_5562.jpg

  • コース: 2020年5月30日レイアウト
  • ベストラップ
    • NV: 9秒05
    • PD: 9秒33
  • 周回数
    • NV: 261周
    • PD: 189周
  • コメント: P1のボディはリアにいっぱい部品が付いてるせいかアンダーっぽくって初期が入りが弱くあとから回ってくる気がする。両マシンとも前回よりもタイム上回る。

RWDを11月に購入してから半年近く使ってきたレディセットの同梱プロポ、KT-531Pのホイールスポンジなんだけどさすがにヘタってきていつも握ってる部分が凹んできたのでホイールスポンジを前後と位置のローテーションをして、親指人差し指中指の触れるところがまだ使ってないところになるように付け替えてみました。

IMG_5566.jpg

握った感触が新品の頃に戻っていい感じ。やっぱりホイールスポンジが凹んでると使い込んで馴染むって印象は皆無で気持ち悪いだけなのでホイールスポンジはキレイな状態にしとくのがいいかもね。

あとちょっとしたことなんだけど、ホイールとスポンジを両面テープで貼るのがオススメ!買った状態だとホイールにスポンジがハマってるだけで走行中にだんだんずれてくるんだよねー。これだと走行中に無駄に滑って気持ち悪いし操縦に悪影響。両面テープで止めるだけで操作性が上がるのでやってない人はやるべき!

【今日のラップタイム】

IMG_5569.jpg

  • コース: 2020年5月30日レイアウト
  • ベストラップ
    • NV: 8秒85
    • PD: 9秒16
  • 周回数
    • NV: 151周
    • PD: 284周
  • コメント: NV(EVO)でついに初めての8秒台突入。EVOが(4PMが?ジャイロが?)優秀過ぎてEVOやったあとにRWD(PD)やると走れなさに愕然とするけど、PDのマシンはシンプルで軽快な感触もあってそれはそれで面白くなってきた。EVOの青モーターだとパワーが有り過ぎるのか、明らかにリアタイヤの減りが早い感じがする。もっとタイヤを労る走りをしないとタイヤ代がかさみます。。

久しぶりに気分を変えて以前使っていたNSXのボディを使ってみたりした。やっぱり12CやP1を使ったあとだとどうしてもキャノピー周りの座高の高さが気になっちゃって感触的にロールが忙しい、コーナーが不安定になっちゃう気がしてもうあの頃のように戻れない子になってしまったかもしれません。。w

IMG_5571.jpg

そういえばNSXといえば新色のホワイトがレディセット、ASCで新製品追加されてたね。

ミニッツRWDシリーズ Honda NSX 130Rホワイト レディセット 32322W | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

ミニッツRWDシリーズ Honda NSX 130Rホワイト レディセット 32322W

【今日のラップタイム】

IMG_5572.jpg

  • コース: 2020年5月30日レイアウト
  • ベストラップ
    • NV: 8秒81
    • PD: 9秒09
  • 周回数
    • NV: 39周
    • PD: 447周
  • コメント: 2台の周回数を見比べると明らかだけどPDが面白くなっちゃってPDばっかりの日だった。PDはタイヤが減りにくい溝が無くなったタイヤでもそこそこ走れるのがいい。(決してタイヤ代がもったいないからではない。いや、もったいないw) NV走らせたあとにPD走らせた印象がPDは曲がりにくいというとこかなあ。曲がるようにしちゃうとハイサイドしそうでそこがセッティングの腕になりそう。

【Amazon商品リンク】