MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 音声でプロポを操作できたらいいのに

「K.I.T.T.、今すぐビルの前まで来てくれ!」「分かりました。マイケル。」って、ナイトライダーとか分かるのってオッサンホイホイだなあーと思ってたけどなんかナイトライダーがリメイクされるとかそういえばネットで見たなあ。

新作予告映像が公開された「ナイトライダー」...初代ナイト2000の復活なるか!?

80年代に一世を風靡した米TVシリーズ「ナイトライダー」。人工知能(K.I.T.T)を搭載した黒いトランザムの「ナイト2000」は強烈なインパクトを残し、その後続編もいくつか製作された人気シリーズです。そのナイトライダーが初代主人公の「マイケル・ナイト」(デビッド・ハッセルホフ)を主役に復活させる!?という噂があるのです。

音声でプロポ操作できたらいいのにって考えたら、なんかプロポでのクルマの運転を音声でできるようにする、ってイメージしそうだけど、まあ、思ってたのはそういうレベルの音声操作ってわけじゃなくって、舵角とかEPAとか、走行中の「プロポの設定」を音声で変更できたらいいのにって話。

プロポについてる小さいツマミ系の設定操作、最近じゃツマミってよりもスマホみたいなタッチ画面でデジタル設定みたいなプロポが多いと思うんだけど、どうしてもラジコンのプロポ設定って走行中にやれるイメージがないなあ。親指のとこにダイヤルホイールがあって操作できるのとかそれこそ30年前からあったけど、プロポ操作(運転)してる中で指で操作するってのはなかなか難しい。慣れだとしてもやっぱり走行に集中してるとなかなか余裕無い。少なくとも俺はそんな余裕無い方面。

そこで思ったのが音声操作。スマホで音声操作とか、そもそもテキスト入力もめんどくさくって最近は音声入力ばっかりなのでそれ出来たらなーと思った次第。

お立ち台で使ってると他の人に迷惑とか、他の人のプロポが動いちゃうとか問題も多そうだから音声操作機能が搭載されるとしても本人声紋認識とか入力物理ボタンとかは必要になるかもしれないけどねえ。音声認識の性能的にスマホを超えるようなものは付けられないだろうから、そもそも、スマホをBluetooth でプロポ接続してスマホのアプリからプロポ操作できるようになればいいのかとか、妄想してみましたの話でした。

で、走行日誌。今日の走行練習中に常連さんに「で、明日のレース、何のクラス出るの?」って声かけられた。いや、全然レース出るなんて考えてなかったからびっくりしたw 色々と話しをして結局、最近付けて試してたジャイロを外せばRWDのほぼ箱出しのままだしプロダクションクラスで明日のレース、急遽出ることになりました。

レースに出るとなるとと思って、もう減ってほぼ溝の無かったリアタイヤのラジアルワイド30を明日用に新調しました。あー、準備してたらもう緊張してるwww

フロントタイヤも正履きに履き直してジャイロ外して久々に走ったらキビキビしすぎて新しいクルマになったみたいで今日中にまた慣れとかないとなーなんて思いながらレース前日の走り納めをしました。

【今日のラップタイム】

IMG_5306.jpg

  • コース: 2020年1月11日レイアウト
  • ベストラップ: 8秒98
  • 走行時間: 3時間
  • 周回数: 600
  • コメント: 炊きたてでもないやつだったけどバッテリー交換後の勢いで一発タイムが出た8秒台だったのでなんか実感の無いタイムなので納得感無いなあ

【Amazon商品リンク】