MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 4日目 初めてのアンダーステア

ちょっと慣れてきたかもしんない、って調子に乗って今日は最初からノーマルモード(NOTトレーニングモード)で走行開始。

ノーマルモードはやっぱり速くて、特にコーナー曲がったあとのアクセルONでの加速がすごいパワフルになる。それにしたがってパワーアンダーというか前輪のグリップが全然足りなくって曲がらない。相当車速落とさないと切り角に応じたコーナーリングが出来てない感じ。これはフロントタイヤのグリップが足りてないなあ。

フロントタイヤはレディセットに最初から付いていたスリックタイヤなので、これをハイグリップの30に変更してみた。

IMG_5029.jpg

ハイグリップタイヤ(ソフト30゜) MZW2-30 - タイヤ - MINI-Z - RCカー | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

標準と同じスリックタイプのハイグリップタイヤ。硬度別に3種類をラインナップ。標準は30°相当。■MZW2-20 / MZW2-30 / MZW2-40 / MZW2-50 / MZW2-60

ちなみに上の商品説明には30は標準相当って書いてあるけど30に変更して試してみたら全然違う。明らかに単品の30のほうがグリップするし柔らかい。

フロントタイヤを変更したら今度はグリップし過ぎなくらいに。今までアンダーステアが強い状態でコントロールできるようにプロポのステアリングデュアルレートの設定でステアリングの切れ角(舵角)を大きくしてたので、この設定を変更(舵角を小さく)してみることにした。

デュアルレートのつまみの設定を3時だったところから0時くらいまで舵角量を減らしてみたらなかなかちょうどいい感じに。それなりのスピードでコーナーに侵入しても曲がり始めからきちんとフロントがコーナーの中央に入っていくようになりました。ステアリング感度的にはちょっと機敏かなあって気がするがそもそもこれはサイズが小さいミニッツ特有のステアリング特性な気もするしまずはとにかくこの走る状態で慣れようということで走り込み。

グリップするようになって意気揚々と走り込みしてたら急にクルマが止まった。クルマを確認してみるとまたモーターのリード線の断線。。サーキットのハンダゴテをお借りして修復作業。なんかもう慣れたもん。

モーターのリード線のハンダを終えて、改めて走り出そうとクルマを確認していたらなんか右後輪、デフの付いている側のタイヤが回転するとすごい歪んで回ってるようになっていた。今日の走行でクラッシュとかして歪んだかなー?どこ歪んだんだろ?ギアデフパーツ?ホイール?リアシャフト?

と思ってまずはホイールを付け替えたけど歪み治らず。シャフトを確認してみたけど歪みは無い様子。ギアデフパーツ、特に右タイヤって右側デフケースに直に付いているような構造だからこの付け根が怪しいのかも、と思ってギアデフを一回分解してみることにした。で、事故を起こしてしまった。。

ミニッツのギアデフってデフケースをリアシャフトにEリングを使って止めてるような構造なんだけど、分解に際してこのEリングを外したところ、思いっきりすっ飛ばしてしまいどっかにやってしまいました。。ピットの足元を探したけど、2ミリEリングなんて見つかるわけないよねえ。。

IMG_5031.jpg

まあ、分解できたはできたのでギアデフ自体を確認してみたけど歪んでるのも破損してるのもはっきりとは分からず仕舞い。で、Eリングが無いとギアデフ組み立てられずに走れないので替えのパーツを購入した。(この時はEリングだけ汎用品で探すっていう発想も無く、ギアデフが問題ならもう買い替えたほうがいいと思ったので。せっかくならボールデフを買っちゃおうかとも思ったけどメンテ大変そうだしやっぱりまずは箱出しセットでしっかり走れるようになりたかったのでその選択肢もナシで)

新しいギアデフに替えてホイールを付けて回転させてみたら「やっぱり歪んでる」じゃん。。なるほど学んだんだけど、このミニッツのギアデフだと先にも説明したけどデフケースの右側(フタ側?)に直接右ホイールが付いているような構造になっているのもあって、ギアデフの構造的なガタ(良く言うとクリアランス)で右タイヤ回転時に多少歪みが出るような場合があるのはしょうが無いのか。デフケースのリアシャフト軸受部分にグリスを塗ったら多少はこのガタも出にくくなるのかもね。

ということで、右ホイールは右のデフケースにしっかりハメることは気を付けるけど多少の歪みは気にしないことにした。。せっかく買ったギアデフは何も付けないサラサラギアデフとして、最初から付いてたギアデフは改めて無くしたEリングを汎用品で手に入れて復活させグリス(モリブデン)を付けたちょい重デフとでセッティング用に用意するってことで無駄にはならないでしょう。コーナーの安定を優先でグリス付けたギアデフをしばらく使ってみようと思います。

今回の走行タイム記録なんだけどラップタイム写真撮り忘れたが12秒台前半(2019年10月27日レイアウトコース)くらいでした。トレーニングモードじゃなくなって車速は上がったけど全然安定しないのでこんな状態。

【Amazon商品リンク】

京商 ラジオコントロール 電動ツーリングカー ミニッツRWDシリーズ レディセット シボレーコルベット ZR1 オレンジ 32334OR