ラジコンやりたいなあ

ネット見てたらびっくりするニュースが目に飛び込んできた。

広坂正美選手本日ヨコモを退社|ラジコンもんちぃ - ラジコンニュースサイト

広坂正美選手のお父さん廣坂正明氏のツイートによると、広坂正美選手が本日を持ってヨコモを退社するとのこと。

世界選手権を幾度も制し、ラジコンカー界のレジェンドとして知られる選手、広坂正美が長年所属していたヨコモ社を離れるというニュースだ。

広坂正美と言えばヨコモ、ヨコモと言えば広坂正美ってくらいその印象があったのでこのニュースはびっくりした。とは言え、ラジコンの話題なんてここ何年も、何十年も追ってなかったからその経緯とか全然知らないので、ずっとラジコンやってた人、最近の近況を知っている人にとっては「まあ。」って話なのかもしれないけど。

で、そんなニュースをきっかけになんか急に最近のラジコン界隈の話題をネットで調べ始めてしまった。

手始めに、というか、始まりだったけどガッツリと俺のハートを鷲掴みしてしまったYouTubeチャンネルを見つけてしまったのである。

gagamovieful - YouTube

福井のラジコンサーキット【レディオガガ】オーナーの高橋が贈る、すべてのラジコンファンへの動画を頑張って作成しています。元気の無いラジコン業界を、もう一度盛り上げようと動画をはじめました。大人になって復活した方は、今のラジコンにはちんぷんかんぷんなことも多いと思います。スピコンじゃないの??ブラシ無いの??バンドは??

福井県のラジコンサーキット redio GAGA 店主の高橋さんが軽快な語り口調で日々の身の周りの話題からラジコン界隈の話題、競技ラジコンや選手権の話題、トップ選手との交流の話など、とにかくラジコン界隈のすごい現場感のある話題で今のラジコンの世界が伝わってくる動画が面白くてたまらない。

特にハート鷲掴まれたポイントは高橋さんのお店のスタンスでもあるところのラジコンを始めてみたい人を増やしたいラジコン復活組大歓迎の精神がポイントでその気持ちが動画の端々からも伝わってくるとこがグッと来る。ラジコン復活組のメインターゲット、おっさん大歓迎のとこがツボなのである。

このYouTubeチャンネルでも紹介されていたんだけど、この漫画が更にラジコンやりたいなあの気分に追い打ちをかける。

40歳からラジコンできるかな?~断言しようラジコンはとてつもなく面白い!~ | 阿部秀司 | 無料マンガサイトはマンガクロス

「エリートヤンキー三郎」「番長連合」阿部秀司先生が40歳になり、少年の頃の憧れであったラジコンカーを再び手にしたことにより物語は始まる。読めばラジコンがしたくなる!取材協力/株式会社TAMIYAの本格ラジコン体験記!!これは40男の激闘と再生の物語である!!

もうラジコンはじめたばっかりあるあるの感情移入から始まり、おっさんになってからラジコン始める(復活)するとこんな感じなんだろうなあー、って話題がすごいハマって、「もし今ラジコンを始めたら。。」の自分をちょっと重ねちゃって共感ポイントしか無いストーリーがサイコウ。

漫画の中でもサーキット通いの場面が印象的で、GAGAさんの動画でもサーキットに通うのはラジコンの醍醐味って話が度々出てて。家から通えるとこにMINI-Z(ミニッツ)のサーキットあるんだよなあ。

ラジオコントロール始めるならミニッツ | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

なるほどミニッツミニッツは手のひらサイズの精密RC(ラジオコントロール)カー。走らせて、イジって、走らせて、ドライビングテクニックやクルマのしくみを学んで見ませんか。

MINI-Zは前から気になっていたし走らせる場所、お店が近くにあるんだったらこれは手を伸ばしてしまうしか無いような気がするような気がしないような。さてさて。