MINI-Z(ミニッツ)を買おうかな

ネットで色んな情報を集めつつ検討しているときに京商公式のYouTube動画で新製品情報を見かけた。

お買い得 RCカー ミニッツ福箱2020 | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

お買い得なRCカー、2020年ミニッツ福箱ミニッツFWDレディセットとオートスケールコレクションに加え、FWDをAWDにコンバートするパーツが入ったお買い得な2020年のミニッツ福箱。レディセットとオートスケールコレクションはどんなボディが入っているかはお楽しみ。2020年ミニッツ福箱は14,500円(税抜)。これからRCカー、ミニッツを始めたい方やFWDをまだ操縦していない方にもオススメです。

動画の中程で紹介されている新製品というか目玉商品のMINI-Z福箱が、FWDのレディーセットとオートスケールボディとAWDへのコンバージョンキットも付いて特価でのパッケージとなって出るということで非常に魅力的に思えた。メカいじりしたい君としてはFWDとAWDをパーツ取り付けで切り替えて楽しめるなんて最高じゃないですかって。

そんな感じでまずはFWDに興味持って調査を続行。FWDだとボディの選択肢が限られることが気になってくる。FWD、AWDのシャーシはモーターのマウント位置の関係でシャーシが結構厚み(高さ)があるような構造をしているので車高が低いボディは乗らないみたいなんだよねえ。走らせる前からボディだの言うのも変かもだけど、やっぱりミニッツの魅力はあの作り込まれた見ごたえのあるオートスケールボディだったりもするしせっかくなら気に入ったボディで走らせたいじゃないですかー。サーキット走らせるときはボコボコになりそうなのでそれ用のボディにしそうだけども。

サーキット走らせたらの話にもなったのでサーキット走行のセッティングを調べてみたら駆動形式の他にトレッドの話がよく目に付く。ウレタン路面のサーキットはグリップが良く、車速が上がってくると転倒が目立つようになるらしくコーナリングがスムーズに出来ないうちだとワイドトレッドの車種が初級者には優しいということらしい。ワイドの他には狭いトレッドのナロー。

シンプルで低重心な構造のRWD、転倒がしにくいワイドトレッド。ここまででなんとなく各シャーシの特徴がうっすら見えてきたような。さらにそのRWDシャーシを調べていくと、モーターマウントにも種類がありここの違いでも載せられるボディが変わってくるという話みたい。

MR-03のモーターマウントとホイールベースの関係 | KYOSHO RC BLOG

整理すると、RMはホイールベース S(86)-M(90)-L(94)を受け持ち、MMはホイールベース LL(98) を担当します。※3Lと4Lに組み立てることも可能LMはホイールベース 3L(102)を担当します。※2Lと4Lに組み立てることも可能ということになります。

搭載ボディのホイールベース違いに従って選択肢があるのと、MMマウントでは車体後部が特に低いようなボディはモーターマウント側のダンパーステーの高さが引っかかって上手く乗らないので注意が必要そうなんですな。

RWDの中でボディデザインを選んでいたら大好きなマツダ787Bがあったので「これだ!」とも思ったけどこのボディ用シャーシのLMマウントだと、LMホイールベースのボディが限られるのと、LMのタイヤ(Cカーモデルのタイヤ)は他の一般車、GTカーボディのタイヤとは使い回し出来なかったりとか最初の1台と思うとなかなか融通が利かないのかもしれないなあ。

手を出し始めてそうそう選択肢が多いのと駆動形式、ホイールベースの違い、トレッド、マウントの種類なんかの情報が公式情報含めて情報が入手しづらいのはちょっと初心者お断り感が半端ない。いやー、この辺ややりだしたら奥深さとかになってきたりするのは分かるから嫌いじゃないんだけどもw

【商品リンク】

ミニッツFWDレディセット+AWDオートスケール+コンバージョンパーツ福箱 [FUK-MA03FASC]] - スーパーラジコン

ミニッツFWDスポーツレディセットとオートスケールコレクションに加え、AWDコンバージョンパーツも入ったお得なミニッツ福箱。レディセットとオートスケールコレクションはどんなボディが入っているかお楽しみ。これからミニッツを始めたい方にもオススメです。【内容】●ミニッツFWDレディセット×1台●AWDオートスケールコレクション×1台●AWDコンバートパーツ×1式

【Amazon商品リンク】

京商 ミニッツAWD スバル インプレッサ WRC 2008 レディセット 32614WR

京商 ミニッツRWDシリーズ レディセット トヨタ 86 MF GHOST 32335MF