ワテラス(WATERRAS) 神田祭 鍾馗山車 淡路町二丁目町会 matsuri お囃子演奏

神田祭 淡路町二丁目町会 鍾馗山車

江戸型三層人形山車 お囃子演奏

今週末の神田の街はお祭りですっかり浮き足立っててなんかそわそわしてしまいますなあー

#tokyo #kanda #japan #matsuri #fes

ワテラス(WATERRAS) 神田祭 鍾馗山車 淡路町二丁目町会 matsuri お囃子演奏

[この場所を Googleマップ for iPhone で開く]

[この写真を Instagramアプリ で開く]

[この写真を Instagramサイト で開く]

[ワテラス(WATERRAS)を Instagramアプリ で開く]

[ワテラス(WATERRAS)を Instagramサイト で開く]

[filter: Sierra]

ショウキ(鍾馗)様をなぜ端午の節句にかざるの?

唐の国の玄宗皇帝がマラリヤにかかったとき、夢に小鬼が現れて楊貴妃の紫香嚢と帝の玉笛を盗んで逃げようとするところを、大鬼があらわれて食い殺したので、帝がおまえは何者か?と訊ねました。すると「私は終南山の鍾馗といいます。官吏になるための採用試験に落第して自殺しましたが、丁重に葬られましたので、恩に感じて天下の災いを除く誓いをたてました。」と告げました。夢から覚めると病はすっかり治っていました。喜んだ帝は、画家に命じて夢に見た鍾馗を描かせました。