秋葉原駅 (Akihabara Sta.) 杉板型枠のコンクリート打ち壁大...

杉板型枠のコンクリート打ち壁大好きなんだよねえ

コンクリート打ちっぱなし壁なのに合板型枠のものと違う表情がある感じがして

コンクリートに温かみが生まれるような印象もある

#tokyo #architecture #building

秋葉原駅 (Akihabara Sta.) 杉板型枠のコンクリート打ち壁大...

[この場所を Googleマップ for iPhone で開く]

[この写真を Instagramアプリ で開く]

[この写真を Instagramサイト で開く]

[秋葉原駅 (Akihabara Sta.)を Instagramアプリ で開く]

[秋葉原駅 (Akihabara Sta.)を Instagramサイト で開く]

[filter: Lo-fi]

清水建設 新本社建設の要所で匠の技を発揮/東京木工場-清水建設

新本社の低層部、外部から見えるコンクリートの柱表面やエントランス内の壁には、精巧な木目模様が映し出されています。これは、杉板を用いた型枠にコンクリートを打設し、杉の木目をコンクリートに転写させたもの。杉板は、木目が正確に転写するよう、表面に浮造り仕上※1を施し、その板を本実加工※2としてパネル加工の後に、型枠に組み上げていきました。一連の工程は、新本社建設における木工事の中でも最も気を使う作業でしたが、東京木工場の職人の手仕事により、寸分違わぬ精度で完遂することができました。

本ざね型枠コンクリート - 新本社スペシャルサイト - 清水建設株式会社

低層部のコアウォールの仕上げには、杉板をコンクリート型枠として用い、打設により杉の木目や色をコンクリートにうつしこみました。杉板は当社・東京木工場の職人の手仕事により、表面に浮造りを施しました。その板を型枠とし、5㎜の凹凸を付け、組み上げました。