ブックマーク 2013年6月20日 プログラミング 村上福之 ihayato ドットインストール

職場に責任感など感じるな。あなたがいなくても仕事は回る - ihayato.書店 | ihayato.書店

職場に責任感など感じるな。あなたがいなくても仕事は回る - ihayato.書店 | ihayato.書店

過労で体調を崩した方の話を聞くと、しばしば「私がいなくなったら仕事が回らなくなるので...」という嘆きが漏れてきます。 あなたがいなくても仕事は回る 経営者ならいざ知らず、サラリーをもらって仕事をしている人が、こういう責任感を抱いてしまうのは構造的に歪んでいるでしょう。「自分が欠けたら仕事が回らなくなる」のなら、それはあなたの努力不足なのではなく、経営者のリソース配分が狂っているだけの話ですから。なん...

はてなブックマーク - 職場に責任感など感じるな。あなたがいなくても仕事は回る - ihayato.書店 | ihayato.書店 はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , , , , , 「スティーブ・ジョブズが欠けても普通に会社が回ってる」ってなんかなるほど感を感じたなあ。仕事が癒しって、本人はコストパフォーマンスいいだろうけど社会におけるコストは高いのかもなあ。

インタビュー&トーク - 「すべての人にプログラミングを」、たった二人で2000本近くの学習用動画を無償提...:ITpro

インタビュー&トーク - 「すべての人にプログラミングを」、たった二人で2000本近くの学習用動画を無償提...:ITpro

ネットを介して好きなときに手軽に学べるのが特徴のプログラミング学習サイト。米国発の「Codecademy」が有名だが、国内では気軽に見られる3分以内の動画でプログラミングの基本を無償で学べる「ドットインストール」が注目を集めている。小学生プログラマも利用するなど、プログラミング入門者の強い味方になりつつあるようだ。このドットインストールを設立して運営している田口元社長に、その意義と今後の展開につい...

はてなブックマーク - インタビュー&トーク - 「すべての人にプログラミングを」、たった二人で2000本近くの学習用動画を無償提...:ITpro はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , , , まさかの2人で運営。5、6人くらいでやってるのかなあ、漠然と思っていたんだけど想像以上だった。その小規模であれだけの動画数を作れるのはすごい。プログラミングを義務教育にしたいという話は最近よく聞く。

ワタミとパナソニックを例に考える、ブラック企業とは何なのか【連載:村上福之】 - エンジニアtype

ワタミとパナソニックを例に考える、ブラック企業とは何なのか【連載:村上福之】 - エンジニアtype

株式会社クレイジーワークス?代表取締役 総裁 村上福之(@fukuyuki) ケータイを中心としたソリューションとシステム開発会社を運営。歯に衣着せぬ物言いで、インターネットというバーチャル空間で注目を集める。時々、マジなのかネタなのかが紙一重な発言でネットの住民たちを驚かせてくれるプログラマーだ 業務内容や創業者や経営哲学にすごい魅力があって、社員の人たちは好きで好きでサービス残業してでも働きた...

はてなブックマーク - ワタミとパナソニックを例に考える、ブラック企業とは何なのか【連載:村上福之】 - エンジニアtype はてなブックマークに追加

girled girled , , , , , , , , エンタメ、趣味系の会社社員間の、このギャップは大きいかもねえ。あと、写真の和民が研数学館の別館店なのはあえてのこだわりだと思いたい。