GithubレポジトリをGitrayで開くBookmarklet

Githubのレポジトリがツリー形式で表示、閲覧できるWebサービスが紹介されていた。

Githubのリポジトリをエクスプローラー的にわかりやすく表示する『Gitray』 | 100SHIKI

Githubのリポジトリをツリー形式で表示してくれるツールがGitrayだ。

使い方は簡単で、見てみたいリポジトリのgithub.comをgitray.comに変えるだけだ。

gitray.jpg

試してみたところ非常にシンプルなエクスプローラ風表示で、お世辞にも見やすいとは言い難いGithubおなじみのレポジトリ内の遷移表示を素早く、プロジェクト全体を把握しやすく見ることが出来る。

で、このWebサービス、なかなか素敵なことに対象レポジトリのURL構造そのままに、サービスホスト名を

https://github.com/ →?http://gitray.com/

に変更するだけでうまく表示ができる仕組みになってるということで、そんな簡単な話なら閲覧中のGithubレポジトリをその場ですぐにGitray表示に切り替えられるブックマークレットあってもいいな-と思ったので作ってみました。

GitrayBookmarklet

上のGitrayBookmarkletのリンクをブックマークバーなどにドラッグアンドドロップして、Githubレポジトリページで押してしてみてください。

もうJavascript見られるのも恥ずかしいくらいシンプルな作りの、置換して_blankで新しいタブ(新しいウィンドウ)を開くというものです。 なので、Githubの任意のレポジトリページを開いてないと動作しませんしレポジトリルートで無いと動かない感じですのでその辺のハンドリングも小細工したい方はいろいろどうぞ。

huntinggirled/GitrayBookmarklet ・ GitHub