ブックマーク 2009年3月5日 Bluetooth 乗降パターン RFIDタグ プライバシー問題

高木浩光@自宅の日記 - Bluetoothで山手線の乗降パターンを追跡してみた , ユビキタス社会の歩き方(6) Bluetoothの「デバイスの公開」「検出可能にする」..

高木浩光@自宅の日記 - Bluetoothで山手線の乗降パターンを追跡してみた , ユビキタス社会の歩き方(6) Bluetoothの「デバイスの公開」「検出可能にする」..

■ Bluetoothで山手線の乗降パターンを追跡してみた この日記を書き始めてからもう6年になろうとしている。書き始めたきっかけは、RFIDタグのプライバシー問題が理解されないことに焦りを感じたからだった。当時の空気では、RFIDタグは5年後くらいに普及し、しだいにRFIDの埋め込まれた日用品で溢れ買えるようになり、10年後くらいにプライバシー問題が顕在化すると目されていた。しかし、6年経った現...

はてなブックマーク - 高木浩光@自宅の日記 - Bluetoothで山手線の乗降パターンを追跡してみた , ユビキタス社会の歩き方(6) Bluetoothの「デバイスの公開」「検出可能にする」.. はてなブックマークに追加

girled girled , , これすごい面白いし結果も非常に興味深い。垂れ流しのBluetoothで人の行動追跡ができるとは思わなかったなあ。公共の場なら不特定多数だけど、特定の場所の特定範囲の端末になら完全に行動はあくもできるって感じだよな