ブックマーク 2008年4月10日 Xbox360 Carlos Ghosn Powered by Movable Type 3.17-ja

上場するなら金をくれ──中島?小飼?津田・鼎談(前編)

お金がなければ「株」 小飼 日本でもハードウェア系の企業ではわかっているところもありますよ。「メタルカラーの時代」(著:山根一眞)というインタビュー本では、新日鉄の人が「うちに来れば100億円の機材で遊べる」と言っている。およそ技術者で100億円の機材で遊びたくない人っていません。技術者がお金を欲しいのも、新しいオモチャを買うためですから(笑) 津田 僕は「ナタリー」という音楽ニュースサイトを運営...

はてなブックマーク - 上場するなら金をくれ──中島?小飼?津田・鼎談(前編) はてなブックマークに追加

girled girled , , , ウェブサービスの属人性って話は面白いなあ。経営陣の技術者不足の認識の甘さとか。 (搾取された30代が日本を変える──中島×小飼×津田・鼎談(後編) (http://ascii.jp/elem/000/000/123/123170/index-4.html))

20名超の会議を必ず1時間で終わらせる"ライブドア流"会議術 - livedoor ディレクター Blog

こんにちは、livedoor Blog を担当しています佐々木です。 「livedoor Blog」プロジェクトの定例会議は、検討する議題が山積みで関係者も多く、いつも20名を超すスタッフが集まります。ですが、長時間の会議はデメリットしか生みませんので、"会議は週に1回1時間だけ"と制限を決めて、そのなかで効率的な会議の方法を試行錯誤しています。 そこで今回は、「アジェンダの作成方法」に焦点をあて...

はてなブックマーク - 20名超の会議を必ず1時間で終わらせる はてなブックマークに追加

girled girled , ミーティングの様子を見ればその会社が伸びる会社がダメになる会社かだいたいわかるような気がする、って話をこの前してたらみんな同意してくれたのでたぶんそんなもんじゃねーかと思う。あと、定時後、残業時間の社

プチ電通・プチ博報堂化するネット系広告会社営業マン: mediologic.com/weblog

Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja 昨晩は遅くまで某社のプランナーの話を聞いていたのだが、以前から懸念していたことがやっぱり起こっている。 "ネット専業"と呼ばれる広告会社の営業マンが、「プチ電通」や「プチ博...

はてなブックマーク - プチ電通・プチ博報堂化するネット系広告会社営業マン: mediologic.com/weblog はてなブックマークに追加

girled girled 確かにマス系との住み分けがはっきりあるってのはちょっと前から言われてたけど、それがプラスの方向に働いてない事実、その理由がこうなってたとはね。検索連動自体がそもそも代理店要らずの発想なような気もするん

日産ゴーン社長がコミットメント経営をやめた背景 - 日経ものづくり - Tech-On!

「日産,必達目標経営を修正」──。2008年4月2日,日本経済新聞に注目すべき見出しが躍った。日産自動車(以下,日産)社長兼最高経営責任者のCarlos Ghosn氏(以下,ゴーン氏)が,2008年度からスタートする同社の次期中期経営計画から,必達目標(コミットメント)経営を修正すると発表したのだ。 ご存じの通り,コミットメント経営では,数値目標をはっきりと打ち出し,誰が責任を負うかを明確にしなが...

はてなブックマーク - 日産ゴーン社長がコミットメント経営をやめた背景 - 日経ものづくり - Tech-On! はてなブックマークに追加

girled girled , なるほどね。まあ、経営者の誰もがたぶんアタマでわかってるけどなかなかできないことをがんばってやるぜって話ですな。いや、中にはわかってない経営者の人もいるかもしれませんが。社員満足度調査してみませんか?

【2ch】日刊スレッドガイド : Xbox360が売れまくるようなCMを考えよう!

世の中、大金かけて作ったのにあまり売れないゲームが沢山有る 売れない理由の一つにTVCMのダメっぷりが関係してると思うんだ なんかアピールポイントがズレてたり、意味不明だったり そこでもう少し売れそうなTVCMを皆で考えてあげよう! ちなみに、スレタイは今が旬のXbox360にしてみたが 超すべったCM流してるソフトなら他機種のネタでも全然OK 「弁慶でイッとけ」とか正気の沙汰じゃないCM沢山ある...

はてなブックマーク - 【2ch】日刊スレッドガイド : Xbox360が売れまくるようなCMを考えよう! はてなブックマークに追加

girled girled , 意外と面白かった。つか、脳内映像を動画ファイルに出力できる装置を誰か作ってくれと思った。傑作CMできまくり。