沖縄2007 その2

沖縄行ってきたよ。今回はのんびり沖縄がテーマだったんだけど、天気もサイコウで結局テンションあげあげトリップとなりました。このお話はその2。(その1、その3はこちら)

のんびり沖縄がテーマにふさわしく、朝もだらーっと用意して国道58号線。もうほんと、58号線ドライブは沖縄ドライブの醍醐味だわー。

で、58号線沿いの御菓子御殿に入る。去年、はじめて来て、単なる紅イモお菓子屋さんだとだけ思って軽く見てたらその裏のビーチがキレイ過ぎるという事実を知って、また今年も来てしまった。ダイヤモンドビーチ。あなたが思う本島で一番キレイなビーチは?と聞かれたら俺はこのダイヤモンドビーチって言うわ。海水浴できるビーチじゃないんだけど、このキレイな風景、エメラルドグリーンの海の色はサイコウだと思う。

今回の沖縄行きにはCDプレイヤーと小さいスピーカーを持っていったのね。のんびり沖縄はビーチで寝転がって音楽聴きながらうたた寝だろー、とか思ってさ。いやー、ビーチで音楽聴きながらゴロゴロ、想像以上に気持ちよかったわー。498円のビーチパラソルも大活躍ですよ。

そんな自慢のサウンドシステムで滞在中3日間、MAKAIの『Stay True』聴きまくったわー。つか、サイコウに沖縄の空気にジャストミートな音で素敵過ぎました。ビーチでゴロゴロしてるとき聴いてもいいし、ドライブしてるときにクルマで聴いても、流れる景色にシンクロしてるような柔らかいハウスの音が気持ちよかったー。帰ってきてからも沖縄の海を思い出しながら聴きまくってるよー。日本人ハウス熱いわー。

そういえば去年の沖縄のテーマソングはKaskadeの『Love Mysterious』だったなー。

昼食は本部の山原そば。おととしに売り切れで泣く泣く食べられず、去年ついに食べられた山原そば。もうすっかり虜になってしまい今回ももちろん食べに行きましたさ。

何かのメディアで紹介されたからなのか知らないけど、ダイアモンドビーチでフラフラした後で到着が昼過ぎだったのもあってかお店の前には結構お客さん並んでたなあ。でも、案外回転早くて20分も待たないうちに席に付けた。混んでる、というと殺伐としてそうだけど、そこは山原そば。非常にまったりとした沖縄の雰囲気がそのままお店にもあって、のんびりとおいしいそばを食べられるのがいい。今回もソーキそば食べたけど、このそばの上に乗ってるいっぱいのソーキがおいしすぎて困る。ジューシーな骨付きの柔らか肉はもう病み付きっす。ここでアツアツのそば食べて汗だらだらかいたカラダで海に入るのがいい!!

前日にケータイ使ってたら電池切れちゃってさあ、この後、名護のSoftBankショップに充電させてもらいに行った。店員さんすごい感じいい人たちで、NOKIAの充電器とか使ったこと無いみたいでなんかしどろもどろしてたけど「お預かりしまーす」って気持ちよく充電させてもらった。充電してもらってる間に名護のイオンで買い物。イオン、お店がすげー広くってなんか巨人の国に迷い込んだみたいで気持ち悪かった。スペース持て余してる小奇麗なビレッジバンガードとかあって、「ビレバンはやっぱ薄暗い狭い店内じゃないと全然らしく無い」と思った。

ケータイ充電も完了し、古宇利島。古宇利島、古宇利大橋の景色はホントに何度見てもキレイだよなあ。古宇利島入ってすぐにある古宇利ビーチはお世辞にもいいビーチとは言いがたいと思うのね。なんか浅瀬に草いっぱい生えてるし、海もそんなにキレイな感じで無い。でも、この大橋と海と、広い空と真っ白の雲。これ、この景色はほんとこの古宇利島の魅力だわー。今回ののんびり沖縄の主旨的にはこのビーチで音楽聴きながら寝転がってる、そのとき目に入る風景としてサイコウじゃないかと思いました。

そうそう。音楽のほかにチャンダンも持っていったんだ。いままでいろんなお香、インセンス試したけど、やっぱ俺はチャンダンが好きだわー。MAKAIのハウスサウンド、チャンダン、青い海、気持ちいい風。はあー。

関係無いけど、メリットのリンスってチャンダンの香りするよね?だからメリットのリンス大好き。

この日の夜ゴハン、俺がムーンビーチ近くに泊まる場所を確保したくなるくらいお気に入りのお店、「うら庭」に。いや、ホントは1日目も行きたかったんだけど休みだったんだよね。だから、この日は夕方、古宇利島からの帰りに電話でやってるか確認してからいったよ。

うら庭の入り口両脇、テラスお座敷になってる席がすごいいいんだよねえ。屋外だからクーラーも入ってえなくってちょっと暑いけど、でも、時折吹き抜ける風が気持ちよくって。オリオンの生ビールにゴーヤチャンプル、海ぶどう食べて、オナカの中から沖縄満喫。

【沖縄トリップログ】
・HuntingGirledCollective: 沖縄2006(1日目)
・HuntingGirledCollective: 沖縄2006(2日目)
・HuntingGirledCollective: 沖縄2006(3日目)
・HuntingGirledCollective: 沖縄(伊計島大泊ビーチ/神山島ダイビング)
・HuntingGirledCollective: 沖縄(古宇利島古宇利大橋/瀬底島アンチ浜)