ブックマーク 2007年1月23日 asahi.com ビスマス 温度差 重金属 サイエンス 人工ダイヤ原料

asahi.com: 人工ダイヤ原料を加熱し発電 「体温充電」携帯も可能に - サイエンス

2007年01月22日  人工宝石などの原料になるありふれた物質に熱を加えると効率のよい発電ができることを、名古屋大などのグループが見つけた。工場や自動車の廃熱で発電すればエネルギー損失を大幅に減らせ、地球温暖化対策にもなるという。21日付英科学誌ネイチャー・マテリアルズ電子版に発表した。  細長い物質の一方の端を温めると、もう片端との間に温度差ができる。ビスマスや鉛など重金属では、この温度差から...

はてなブックマーク - asahi.com: 人工ダイヤ原料を加熱し発電 「体温充電」携帯も可能に - サイエンス はてなブックマークに追加

girled girled 「うわー、ケイタイの電池切れそう。なんか温かいもんでも食べて充電するか。」とか。こういう機器が増えたら充電器要らなくなっていいなあ。(満充電するのにどんだけ時間かかるのやら。。)