沖縄2006(2日目)

沖縄行ってきたよ。1週間前に結構大きい台風あったりとかで天候が心配だったけど、滞在中は好天に恵まれて、美ら海を堪能しまくってきたぜ。このエントリーは2日目のお話。(1日目、3日目)

今まで沖縄行ったときって2日目って何かしらアクティビティみたいのスケジュールしてたんだよねー。無人島行ってみたりダイビングしてみたり。今回は特に予定なし。だらーっと海岸ドライブしてみたり観光でもしてみたりしますかっていう感じで。早い話がノープランで。

そんな感じのスタートだったので朝もダラダラと朝風呂入ったりしながらホテルをチェックアウト。おなじみの国道58号線ドライブ。やっぱ朝の58号線はとにかく気持ちいいなあ。

まあ、あえて残念な点あげると、この58号線、西海岸側の唯一の幹線道路なもんだから交通量多いんだよね。一般車両が多いだけならまだしも、最近だと本島北側の開発がいろいろ進んでるみたいで土木作業車両がガンガン通ってるからそれはそれで優雅な感じはない。ホテル滞在時も昼間だと結構騒音が耳につくかも。しょうがないんだけど、まあ、残念。

そんな感じでお気に入りのCD(Kaskadeのニューアルバム!)を聴きながらドライブしてると、万座毛(ハンチングマップ: 万座毛)の入り口が。そういえば万座毛って写真でよくみるけど行ったこと無かったなーと思ってよってみることに。これぞノープランの身軽さ。

朝10時くらいだったけど駐車場にはかなりの数の観光バスが停まってたなあ。さすが観光スポット。

万座毛、ナメてたよ。いやー、実際に見たらこんなに迫力あるもんだとは思わなかったなー。あの岸壁の大きさというか圧倒さ加減にもビックリだったし、想像以上にその下に広がる海のキレイさに驚いた。ほんと、いいこと学んだよ。有名な観光スポットはなんだかんだ言っても、やっぱ名所。

観光バスがいっぱいで観光ツアーの団体がたくさんいたんだけど、ガイドさんの話を何気無く聞いてたら、「柵に気をつけてくださいねー。柵から外に出ないようにー。海に落ちちゃいますよー。ここは自殺の名所ですよー。」って言ってた。気持ちいい朝の沖縄、キレイな海、自殺の名所、って。苦笑

クルマをさらに北に走らす。と、見えるのは御菓子御殿(ハンチングマップ: 御菓子御殿 恩納店)。紅イモのお菓子で有名なとこだけどここも寄ったこと無いんだよなあ。店構えが派手で通れば絶対に目に付くようなとこなんだけど、なんかベタ過ぎるような気がして入ったこと無かった。なんで、今回は時間もタップしあるし入ってみることに。

中は思った以上に広くっておみやげ物販売以外にも飲食できるスペースあったり泡盛販売コーナーもあって予想以上にいろいろ売ってた。驚いたのはここ、紅いもタルトの工場も併設してるのね。製造風景が店内から見られるようになってるの。おお。つーことは、店頭に並ぶ紅いもタルトは出来立てホヤホヤって話ですよ。どうりで駐車場でクルマ降りて紅イモお菓子の匂いがすごいするわけだわ。

それから泡盛販売コーナーも予想外にビックリしたことがあった。この御菓子御殿の裏手ってもう海辺になってるのね。この海辺をこの泡盛コーナーから一望できるのさ。これがすごい。こんなに素敵な立地にある泡盛屋さんなんてそうそう他に無いだろうなー。ちなみに紅いもタルト工場からもこの海の景色は見られるから、工場で仕事してる人は日々この風景の中、仕事してるのかー、とちょっといろいろ考えてしまった。

おみやげコーナーにあった「ちゅら玉」っつーのがキレイだったなあ。琉球ガラスの玉の中に蓄光素材が入っていて、暗いとこで光るやつなんだよねー。ガラスもいろんな色があってどれもキレイでいい感じかも。

さて、また国道58号線を走り出す。時間も昼時いい時間なので名護あたりでお昼ゴハン食べようかなーとお店を探しはじめたんだけど、そういえば、去年、本部で気になる沖縄そば屋さん見つけたの思い出した。

山原そば(やんばるそば)

今日はこれから瀬底島アンチ浜行こうと思ってたので、名護手前から県道84号線で山ん中突っ切っていけばちょうどいいなあ。でも、時間はもう11時半過ぎ。去年、もうこの時間には店の前に長蛇の列だったし、もしかすると今年も長蛇の列の末、「売り切れました」つって食べられないかもーと、ちょっとドキドキしながら道を急ぐ。

名護に近くなってからナビみようと思ったんだけどさあ。今回借りた車に付いてたナビなんだけど、「DVDナビ」だったんだよね。で、DVDナビでもいろいろだと思うけど、これ、DVD入れてないとナビが動かないやつで、つまり、CD聴いてるとDVD入れられないからナビ使えないんだよね。もうこれが不便でさあ。最初はナビ使いたいとこだけ入れ替えてたりしてたんだけど、もう途中からめんどくさくなって、それにCD聴けないと全然面白くなくって結局、ナビほとんど無しで滞在中運転しきってしまったよ。で、改めて思ったけどかれこれここ3年くらい毎年沖縄来てるけど、結構道覚えたなあ。名護の市街なんてちょっとした裏道も開拓したりなんかして、調子いい感じだぜ。

本部の山ん中を突っ切って山原そば(ハンチングマップ: 山原そば)到着。店横の駐車場はいっぱいだったけど、店の前にはそんなに並んでないぞ!売り切れても無いぞ!ということで今年は無事に食べることが出来ました。確かに人気店だけあっておいしかった。スープのかつおだしと麺の歯ごたえがよかった。またそれにもまして、お肉の味がサイコウ。またまたそれにもまして、「量が半端無く多い!」のにビックリ。沖縄で食事するとどこのお店のメニューも量が多くてビックリすること多いんだけど、ここのそばも例外じゃなかったなあ。たくさんの麺の上にさらにゴツイお肉がゴロゴロしてて。あとここのお店、地元の人がかなりたくさん食べに来てるのでその雰囲気もいい感じだったなあ。地元の人は持ち帰る人も多かった。

山原そばでオナカいっぱいにした後は瀬底島アンチ浜(ハンチングマップ: 瀬底島アンチ浜)で海水浴。ここ、結構好きなんだよねえ。駐車場も無料だし、海は遠浅なので色がキレイだし、スノーケルするんでもサカナいっぱいで楽しいし。でも、今回は昨日の大泊でもそうだったけど濁っちゃっててあんまりだったかなあ。それよりも人が全然いなくてそれがビックリした。去年来たときもそんなに混んでたわけじゃないけど、今年は全然人いなかった。瀬底ビーチもいいけど、俺はアンチ浜が断然オススメ。

海からあがって美ら海水族館(ハンチングマップ: 沖縄美ら海水族館)に行く。2年前にも来たことあったけど、ここは何度来ても飽きないなあ。黒潮の海の大水槽はいくら見てても飽きないし、今回はタイミングよく餌付けしてるとこ見れてサカナたちが活発に動いてて迫力あった。それから見たこと無かったオキちゃん劇場(イルカショー)とかも見れて楽しかった。とにかくタイミングよかった。海洋博公園の中もブラブラ散歩してみたけど、ここ、手入れがかなり行き届いててキレイな公園で気持ちいいなあ。

もう夕方近かったんだけど「古宇利島の方行けるかな?」と思ってクルマを走らせる。今帰仁のほうを周ったついでに今帰仁城跡(ハンチングマップ: 今帰仁城跡)にちょっと立ち寄る。古宇利島行くつもりだったので中に入ってしっかり見なかったんだけど、なんか雰囲気あっていい感じだったよ。今度時間作ってしっかり見てみたいなあ。案内に書いてあったとおり「夕刻の城跡は雰囲気がある」っていうのがなんとなく実感できたなあ。夕焼けに赤く染まる今帰仁城跡はいいかも。

で、古宇利島目指して走ってたんだけどさすがに日が傾きすぎてきたので諦めて名護に帰ることに。古宇利大橋から見るエメラルドグリーンの海はやっぱ日が高いときじゃないと見れないからね。

今日は名護のホテルに1泊。ホテルに戻るまでの国道58号線から見る夕焼けがキレイだったなー。

そして明日は最終日。今日行けなかった古宇利島行くぜー。

【去年の沖縄エントリー】

・HuntingGirledCollective: 沖縄(伊計島大泊ビーチ/神山島ダイビング)

・HuntingGirledCollective: 沖縄(古宇利島古宇利大橋/瀬底島アンチ浜)