沖縄2006(1日目)

沖縄行ってきたよ。1週間前に結構大きい台風あったりとかで天候が心配だったけど、滞在中は好天に恵まれて、美ら海を堪能しまくってきたぜ。このエントリーは1日目のお話。(2日目、3日目)

まず、東京出発は8時15分発の那覇空港行き。いつもは格安ツアーで行ってたもんだから航空券が団体チケット扱いってこともあって、空港のツアー会社の団体受付カウンターで当日の航空券を受け取ってチェックインする必要があるために搭乗時間よりもかなり早めに空港行かなきゃならなかったんだけど、今回は旅行の手配を航空会社のツアーを使ったもんだから航空券があらかじめ手元に郵送されてたので、搭乗時間の30分前くらいにチェックインすればよくって、時間に余裕あって楽だった。自動チェックイン機でサクっとチェックインできるし、席の指定できたのが楽しかった。

那覇に着いてからレンタカー屋で手続き。今回はジャパレン(知らなかったけどオリックスレンタカーと系列だったんだね)で借りたけど手続きの手際とか良かった。あと、手続きの前まで免責で1万くらいかかると思ってたんだけど、どうやらツアーの料金に免責のお金も含まれてたみたいでお金かからず。さらに1500円ちょいで事故時の営業補償もカバーする保険があったので付けてみた。

借りた車はトヨタのパッソって1300ccのクルマだったんだけど、これ、街中走ってて気がついたけどダイハツのブーンってクルマとOEMなんだね。事実上、共同開発みたいだけど。なんか似たデザインのクルマ多いなー、と思ったけど、一緒だったんか。

このクルマ、ハンドルの輪っかの中(奥)にギア表示あるんだけど、ハンドルが回ってるときだとその表示が隠れちゃって見えないので不便。あと、初めてサイドブレーキが踏むタイプのクルマ乗ったけど、これ、結構慣れたら楽かも。それから久々にクルマ乗ったもんだからPギアなんてあるのすっかり忘れてた。クルマ止めてエンジン切ってキー抜こうと思ったら抜けないから焦ってたら、Nギアのままだったよ。

さて、走り出して那覇I.C.から沖縄自動車道で沖縄北I.C.まで。うるま方面目指して海中道路(ハンチングマップ: 海中道路)を走り大泊ビーチ(ハンチングマップ: 大泊ビーチ)まで。去年来たときにはまだ舗装されてなかった伊計島手前の道路とかどんどん舗装されてて走りやすくなってたなあ。大泊ビーチの駐車場はシャワー利用料も含めて500円。

ビーチなんだけど、結構空いてたなあ。というか、今回の沖縄全部に感じたけど「何もかも空いてて快適」だった。ビーチはどこのビーチも全然人いないし、恩納周辺の国道58号線の夕方のあのひどい渋滞も全然無かった。夕飯食べるお店もまったく待たなかったし、9月末っておすすめシーズンかもなあ。まだまだ昼間は暑いし海水浴バッチリだし。

今回は天候サイコウだったんだけど、海の中はちょっと荒れてたかなあ。濁ってた。スノーケリングしてみたんだけど、あんまり透明度は無くって面白くなかったかも。サカナは結構いたけどね。風もちょっとあったし流れが速い感じだったので、ちょっと前の台風とかが影響してたのかな。

夕方の海中道路を本島に向かい、本島を東から西に横切る感じで恩納へ。今日は恩納のホテルに1泊。

夕飯はホテル近くのうら庭(ハンチングマップ: うら庭)というお店に行ったんだけど、いい感じだったなあ。恩納周辺の食事どころなんかをネットで調べるとよく名前見かけたお店だったので知ってたんだけど初めて行った。雰囲気もいいし、値段の思ったよりリーズナブル(1人予算3000円くらい)だったし、料理どれもおいしかったし量もそこそこあった気がする。沖縄は何回も来てるけど実は海ぶどうってしっかり食べたこと無かったので食べてみた。ブチブチ食感が絶妙だな。つか、味付けで使ってたシークワーサー風味ポン酢が素敵だった。

スタッフの人もなんか明るくって、「今日どこのビーチ行きましたかー?」とか、「写真撮りましょうかー?」とか声かけてきてくれて楽しかったかも。テラス席で食事したんだけど、風が気持ちよくってよかったなあー。食事終わったらちょっと歩けばムーンビーチにも行けるし、ロケーションもいいかも。会計後におみあげでちんすこうもらった。

あ、そうそう。ここのお店、予約してれば送迎もしてくれるみたいなのでちょっと離れたホテルに滞在しててもクルマでわざわざ来ないで送迎してもらえばお酒も飲めていい感じかも。

【去年の沖縄エントリー】

・HuntingGirledCollective: 沖縄(伊計島大泊ビーチ/神山島ダイビング)

・HuntingGirledCollective: 沖縄(古宇利島古宇利大橋/瀬底島アンチ浜)