Freedom Sunset 2006 に行った

週末、江ノ島のサムエル・コッキング苑で行われたオープンエアのフリーパーティー、Freedom Sunset 2006 に遊び行ってきた。

Freedom Sunset 2006
湘南のサンセットを彩る伝説のフ リーパーティー。 音楽が人の笑顔を作る場所。人と音が近い場所。 住民の方々への配慮で音は大きくありません。

このパーティー自体はもう既に何回も行われてて、去年の夏にも開催してるの知ってたんだけどちょっと都合が付かず行けてなかった。そんなこともあって今年こそと、春先に開催が決定してからスケジュール調整、体調を整えて万全の構えで遊び行っちゃいましたよ。

8月入るまでなんか梅雨がダラダラ続いてて、「開催日、天気大丈夫かなあ?」と気が気じゃなかった日々を過ごしていたのも吹っ飛ぶくらいに、当日は快晴に恵まれ、「これぞ、江ノ島の夏!」といった陽気でサイコウでした。

お昼過ぎに片瀬江ノ島駅に到着したんだけど、なんかハラペコ。「腹が減ってはパーティー楽しめぬ。」の言葉にもあるように、オナカ空いてたら最後まで遊び切れないので、エネルギー補給のために西浜の海の家ゾーンへ。代官山にあるカフェ eau cafe が夏の期間限定でこの西浜にお店出してるってんで行ってみることに。EAU CAFE Shonan。しゃれおつカフェ大好き。

西浜の海の家を見てて思ったんだけど、最近の海の家ってなんかどこも小奇麗な感じなのね。伸びきった麺のラーメンとか、具が入ってんだかどうだかわかんないようなカレーとか出てきそうなとこはまれで、どこもなんかいい感じの店構えに店内で、それ見て歩くだけでもなんか楽しかったなあ。


EAU CAFE Shonan は、なかなかシックな感じの内装で、そのせいかお客さんもわりと落ち着いた感じの人が多かったかも。やっぱインテリアとかもこだわってるみたいで雰囲気良かったなあ。でも、海の家。店内を吹き抜ける潮風と目の前に広がる湘南の海、江ノ島を、ソファーにこうゆったり座って眺められる感じは気持ちよかったー。

グリーンカレー食べながらビール飲んでまったりしてたら、アコースティック、ラテンジャズなんかのバンドが音出し始めたんだけど、なんか曲の途中で演奏やめちゃう。他のバンドも音出すけど途中でやめちゃう。「?」と思ったら、夜にやるライブのリハーサルだったみたい。でも、リハーサルでもいい感じの雰囲気で楽しかった。ジリジリと熱い日差しが目に痛い中で聴く、サックスの音が妙に湘南っぽかった。

ちなみに隣の海の家が雰囲気一転、ギャルとギャル男が満載の雑誌のタイアップショップだったみたいで、髪の毛紫に逆立って甚平とか、パワー溢れるボーイズアンドガールズがいっぱいでしたよ。

日も傾きだしたくらいに江ノ島へ。知ってはいたけど江ノ島の山登りのキツさにヒィーヒィーいいつつ。このくらいの時間だとさすがに帰る人(普通の観光客)が多かったけど、いかにもオーガニックなスタイルの人たちは Freedom Sunset 目指して参堂を登っていきます。


江ノ島自体は来たことあったんだけど、コッキング苑に入るのははじめて。時間も時間だったのでちょっとのんびりコッキング苑の中を散策はでき無かったんだけど、だけど予想以上に手入れされた庭園は気持ちよかったなあ。フラフラ歩いてるだけで癒されそうな。

展望灯台の下のウッドデッキテラススペースにはもう既にかなりの人が集まってて盛り上がってた。「住人の皆さんに配慮して音小さめです」ってあったけど、別にちょうどよかったなあ。話したり出来るくらいの感じがむしろ気持ちよかった。

あと、予想外だったんだけど、ドリンクとかフードとかがしっかりしててこれもよかった。コッキング苑内にあるレストランがテント出してていろいろ食べられた。というか、あまりにもおいしそうだったので、さっきグリーンカレー食べたばっかなのに灯台カレー食べてしまった。カリカリしらすにカレー、素敵なマッチングでした。

あ、そうそう。このパーティーに明治製菓がスポンサー入ってる関係で試供品カール配ってた。んで、みんな踊りながらお酒飲みつつカール食べてる光景がなんともピースフルでしたよ。カール最高。なんで明治製菓かなあ?と思ったんだけど、江ノ島エスカーに明治製菓が広告出してる関係かな。江ノ電とかにも広告車両出してるしねえ。まあ、なんにせよ、明治製菓センスいいわ。あえて言おう、カール最高であると!


そんなこんなでフラフラしてたらDJはCalmに。Calmお得意の緩やかなJazzテイストの曲から徐々にダンサブルなハウスに。で、目線をあげると展望灯台の先には真っ赤になった太陽、夕暮れの湘南。あー、なんだろうな、このロケーションの恵まれっぷり。イヤでもテンションあがるわ。

やっぱり夕焼け時間になったら結構人も増えてきた。でも、不快なくらいに混んでる感じでもなく、また、なんか遊びに来てる人がみんなゆったりした雰囲気あって楽しかったなあ。写真撮ったり撮られたりしてカンパイして仲良くなったり。

パーティーは19時までだったんだけど、これがまたちょうどいい感じの時間で、日が完全に海に隠れて終わりって感じだった。Calmが最後の曲をプレイし、オーガナイザーさんからMC入ったんだけどワンモアコールが鳴り止まず、1曲、アンコールしてくれてまた盛り上がる。

本当の最後、主催の方からアイサツがあって解散になったんだけど、みんなでゴミ拾いする姿もなんか大人の雰囲気ある感じがしたよ。余韻を楽しむかのようにみんなでさらっとやるゴミ拾い。Freedom Sunset、このパーティーはホントあくまでも「いい雰囲気」でできてるパーティーだったなあ。

そんなこと考えてたら太陽の沈んだ方から「ドーン!ドーン!」って音が。茅ヶ崎花火大会がこれまたいい感じで、湘南の海岸線を彩る夜景の先に見えましたよ。んもー、最初から最後までロケーションと言いセッティングと言い、バッチリ過ぎるー!帰りに湘南港側のお店で3色生しらす丼を食べて帰った。つか、何となくオナカ空いたので食べたけど、よく考えてみたら昼から3食目だ。食欲ありすぎ。

来月、9月16日にも Freedom Sunset 2006 が予定されているとのこと。ゲストDJは DJ KENSEI 。この日も間違い無くサイコウのパーティーになると思うので、ぜひ興味持った人は遊びに行ってみて。

【江ノ島展望灯台】

・江ノ島電鉄:江の島展望灯台

調べてみなかったから知らなかったんだけど、他にもテラスではいろいろイベントやってるんだね。あー、ハワイアンなアロハのイベントとかもオモシロそうだなあー。

コメント (6)
[書く]コメント
[レス]
いいね~☆
素敵な写真たちだね!!
私もアホウになって乱舞しまくりたい!!

モモイ 2006/08/08 #8702
[レス]
気持ちよかったよー。
カメラ番長のモモイちゃんに写真を素敵なんて言われてウレシイでーす。
山のイベントも楽しいけど、海のイベントも楽しいよねー。
ほんと、遊びに来てたみんな楽しそうなのが印象的なパーティーだったよー。

オオカワ 2006/08/08 #8703
[レス]
次の日西浜に居ました、暴走族がすげえいて割と感動しました。

唐沢 2006/08/08 #8707
[レス]
134号線は結構いるらしいねえ。茅ヶ崎のほうとかよく話聞くけど、江ノ島のほうもいるんだな。
最近じゃ貴重な存在だし大切に見守らないとね。近いうちに無形文化財に指定されるとかされないとか。

オオカワ 2006/08/08 #8708
[レス]
こんにちは。
検索して来ました。主催者です。
とても素敵なコメントありがとう!

大変だけどやってて良かったと思
いました。また、9月!晴れる事を
祈りましょう!

■FreedomSunset WEB
http://isg-21.com/fs2006/

shiba@FreedomSunset 2006/08/22 #8803
[レス]
→#8803 shibaさん
書き込みありがとうございます!
いやー、サイコウのパーティーありがとうございました!
ほんと、素敵な夏の思い出になりましたよー。
9月開催でもパーフェクトサンセットを期待して!

オオカワ 2006/08/22 #8804