グリーンカレー大好き

何キッカケだったんだろうなー。そもそも、はじめて食べたのっていつだったんだろう。たぶん、野外のイベントとかのフードブースであったの食べたりしたのがはじめてだったんだろうなあ。なんか知らないうちに好きになってたような気がする。

なんだろうね。イエローでもレッドでも無く、グリーンカレーが好きなんだよねえ。青唐辛子の辛味とココナッツミルクの甘さの、あの辛いんだか甘いんだかワカンネー中途半端さが魅力だと思う。それにグリーンカレーって野菜の具がいい感じでマッチするような気がするとこも魅力かなあ。あと、いろんなパターンがあるけど、鶏肉が入ってるこのも多いのも好き。エビとかも悪く無いけどね。

で、ここんとこ暖かい日が続くようになって何となく夏の匂いがしてきたと思ったら、無性にグリーンカレーが食べたくなってきた勢いで、市販のインスタントセットやレトルトなんかを無駄に食べ比べてみました。

S&B スパイスフェスタ グリーンカレー
フレーク状のルウに、「炒め用スパイス」「煮込み用スパイス」「仕上げ用スパイス」がセットになっており、好みに合わせてスパイスを組み合わせて作る、手作り感覚と、本格的な味わいが楽しめます。

S&Bのグリーンカレースパイスセット。これ、普通のスーパーでも定番のように置いてあるので入手は楽。なんだけど、ちょっと高いんだよなあ。4人前ってことになってるんだけど1回で全部使っちゃう(1人で食っちゃう)のでコストパフォーマンスはちょっと悪い。でも、手軽さはいいかもなあ。

セットに入ってる辛みスパイスなんだけど、ほんと、これ、入れるの注意したほうがいい。カレーパウダーとココナッツミルクパウダーだけで作ると思いのほか甘い仕上がりになるんでついついしっかりした辛みが欲しくて辛みスパイスをガッツリ入れたくなるんだけど、この辛みスパイスの辛さがパじゃない。メリハリのある味に仕上げるには不可欠な辛みスパイスだけど、その量には注意が必要だ。

ヤマモリ タイカレー・チキングリーンカレー
日本人の技術指導員のもと、現地の近代的で衛生管理の行き届いた工場にて 作っていますから安心、安全。また、具材は全て現地の新鮮なものだけを使用。

スーパーで買えるレトルトグリーンカレー。レトルトカレーコーナーに、普通のレトルトカレー100円、200円のものと一緒に並んでることが多いので300円ちょいの値段は少々高くは感じるけど、まあ、食べて納得って感じです。「本場のグリーンカレー食いてー!」ってときでもその欲求を十分満たしてくれるだろう味の深み、辛さは素敵ですな。

で、上の説明見てはじめて知ったんだけど、このレトルトって普通にタイ国内で販売してる現地商品そのものだと思ってたけど、日本輸出用にきちんと作ってるもんなんだね。タイの材料を使ってタイで作ってるけど、日本人のクチに合うように研究されて作られてる結果、いいバランスで食べやすいグリーンカレーになってるのかもなあ。

無印良品 手づくりキット・グリーンカレー
グリーンチリとココナッツミルクを使ったタイ風激辛カレーのキットです。刺激的な辛さが特長です。

無印の手づくりキット。魅力は値段。4人前のセットで200円を切る価格は素敵です。セット内容はS&Bのセットと同じようにカレーパウダーココナッツミルクパウダーの2つがメインの構成なんだけど、「例の辛みスパイス」にあたるようなものが無いために辛さの調節が出来ません。

なので味はカレーパウダーの味1発ってことになるんだけど、そこはやっぱ辛すぎても苦手な人がいることを考慮してか少々マイルドに仕上がってるような気がしますかね。その辺は自前で唐辛子やスパイスをプラスアルファしてカスタマイズする「余裕」のコストの安さってことで。

オリエントグルメ グリーンカレー
グリーンカレーペーストをベースに筍、ココナッツミルク、バジル、オイスターソース、チリ、香草などを加え、絶妙な味に仕上げています。(1-2人前)

缶詰グリーンカレー。最近、近所のディスカウントストアで200円を切る値段で売ってるのを見つけて纏め買いしてまで食べまくってます。このオリエントグルメのグリーンカレーの特徴は、「お肉無し筍いっぱいの具」が魅力。お肉入ってないんじゃダメじゃーん、ってことはないですよ。その日の気分に合わせて鶏だの豚だのシュリンプだのを入れて鍋に開けて温めればナイスなグリーンカレーの完成。お肉でもシーフードでもクセ無く馴染むカレーの味はオーソドックスでいいですよ。ウマミも辛さもこれぞグリーンカレー。

ほんとこの缶詰の特徴はそのたくさん入った千切り筍。食感もいいし味もカレー自体にマッチしてていいです。それからボリュームも多目なので食べ応えがあるのも大きな魅力。

このオリエンタルグルメの缶グリーンカレーで強いてマイナスポイントをあげるとすれば、ちょっとスープに油分が多い気がする点かなあ。油が苦手な人にはちょっとクドいかも。でも、それもスープの風味の1つとしてもちろんマッチしてるので言われなきゃ気にならないかな。

まあ、そんな感じでいろいろ家で試してみるグリーンカレーもおいしいんだけど、やっぱお店で食べるグリーンカレーもうまい!というわけで、タイカレー屋さん紹介。

ピキヌー(PICKEENOO)
ピキヌーでは、肉、野菜、ハーブ、スパイスをバランス良く取り入れた体に効くタイカリーをご用意いたしました。(ハンチングマップ: ピキヌー(PICKEENOO))

駒沢のピキヌー。タイカレー専門でグリーンカレー以外にも各種タイカレーが食べられる。店内は決して広くは無いので休日のランチ、ディナータイムには満席になってることも多いなあ。スープとライスは別々に提供され、ライスはなんと「大盛り無料」がうれしいです。

ピキヌーのグリーンカレーはあまり辛くない味付けなので辛いの苦手な人にもおいしいグリーンカレーとしておすすめできると思う。

また、メニューにはシンハーなどのタイビールもあるのでビール飲みながら食べるのがサイコウ。

【万国屋】 白馬 八方尾根スキー場 - 食べる・遊ぶ(食事・喫茶・コンビニ・酒屋・飲み屋・バー・その他) - スノーナビ

残念ながらホームページとか特に無いみたい。

この冬、白馬に滑りに行ったときに入ったタイ料理のお店。もちろんグリーンカレーもあって食べたけどおいしかった。

マイルドめの味付けはこれまた辛いの苦手な人にもオススメできそう。まあ、おいしいということもそうだけど、スキー場でここまで本格的なグリーンカレーが食べれるっていうことが感動かも。店内もタイの雑貨や雑誌が並べられて雰囲気あっていいっすよ。タクシンポスターに見つめられながら雪山で食べるグリーンカレーもオツなもんですわ。

グリーンカレーグリーンカレー言ってたらダンダン食べたくなってきたでしょ?まあ、そこでちょうどよく、今週末、代々木公園でおなじみのタイフェスが開催でやんすよ。

タイフェスティバル - Thai Festival
2006年5月13日(土) 14日(日) in 代々木公園

都内の有名なタイ料理店の屋台の他、タイの民芸品即売会やステージなんかもあって楽しいですよ。もちろん、グリーンカレーもオナカいっぱい食べられますよ。

ここ毎年のように行ってるけど、なんか年々人が増えてるような気がするなあ。去年もすごい人だったし、夕方に本場タイのスコールばりの強烈な夕立があったりなんかして大変だったけど楽しかった。

これ読んでタイカレーにタイビールでタイ気分満喫したくなった人はゼヒ足運んでみてくだタイランド。

【タイフェスの様子】

・HuntingGirledCollective: タイフードフェス
・HuntingGirledCollective: タイフェス (1)
・HuntingGirledCollective: タイフェス (2)

コメント (11)
[書く]コメント
[レス]
さすがオーカワ君!スゴいわかりやすい!!(笑)
最近100均でレトルトグリーンカレを見かけた気がする!
グリーンカレーのフォー(カップラーメンみたいなやつ)がオススメだよ。
タイフェス行きたいなぁ(TT)仕事かなあ。。
そいや念願のタイパンツを買ったよ☆
超ラク◎

ユイ。 2006/05/08 #8167
[レス]
あったあった!これこれ!!
http://www.otsukafoods.co.jp/product/pro18/index.html
ちなみに野菜のフォーも美味いよ◎

ユイ。 2006/05/08 #8168
[レス]
すげーな。グリーンカレーなんだけどフォーなのか。
なんか国境跨いだアジアングルメな感じだな。(別にグリーンカレーならベトナムでも食べそうだけど。)
今度100円ショップでチェックしてみよう。

あと、調べてて見つけた食べたい商品。
S&Bの「一度は食べたいあの店のタイ風グリーンカレー」
http://www.sbfoods.co.jp/press/text/2006/0602currypiat.htm
メーヤウのグリーンカレーがチン!して食べれる!しかも330円!

オオカワ 2006/05/08 #8169
[レス]
あー。あの、去年のタイフェスの夕立の時居たんだねぇ。。。
今年も休みが取れたので、行きますわ!
タイカレーは、コンビニ(ファミマ)で売ってる、レンジでそのままチンできるやつがお気に入り。

mia 2006/05/08 #8170
[レス]
ちょうどうちのカフェの月替わりのカレーが今月はグリーンカレー。
さすがにグリーンカレーのペーストは市販のものを使ってるんだけど、そういえばペーストって何からできてるんだろう??って疑問に思ってみてみたら、スパイスだけじゃなくてエビとか入ってるんだね。
ちょっと「へぇぇ」と思いました。
ふつうのカレーよりも簡単に手早く安くできるので、カフェでは重宝されるメニューですな(笑)。ウマイし!

サワサワ 2006/05/08 #8171
[レス]
→#8170 mia
そうそう、ここ数年は毎年行ってるよ。だけど、今年はスケジュール合わなくて欠席なのですよ。俺の分までグリーンカレー食べといてください。涙
コンビニで売ってるやつって#8169で書いたメーヤウのやつかなあー?食べたこと無いから食べてみたいなあ。安いからいいよねえ。

オオカワ 2006/05/08 #8172
[レス]
→#8171 サワサワ
へえー、月替わりカレーなんてやってたのかあ。ペースと使ってるにしてもやっぱミルクとか材料の下ごしらえとかでかなり味が変わると思うので独自の味になりそうだよねえ。
俺もペーストから作ろうかなとか思ったんだけど難しそう。青唐辛子は分かるんだけど、他にクミンとかのスパイス、みかんの皮とかレモングラスとかも入ってるみたい。ペーストから作れるのはかなり上級者かも!
http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/g.curry.html

オオカワ 2006/05/08 #8173
[レス]
明治製菓のグリーンカレーなんだけどなぜか、HPに載ってない。。。廃盤かなぁwうちの側のファミマには、まだ、売ってます。味も良いし、竹の子満載だし、何より、箱あけて、そのまま、チンできるのが、凄い!

mia 2006/05/08 #8174
[レス]
明治製菓の製品っていうより、ファミリーマートブランドのコラボ製品ってことみたいね。
ファミリーマート・明治製菓・ハウス食品共同開発 オリジナルレトルトシリーズ 『スパイシーキッチン』・『カフェごはん』発売!
これも値段安いなあ。260円かあ。ちょっと試してみようかなあ。

オオカワ 2006/05/08 #8176
[レス]
グリーンカレーは大好きです。
あのディスカウントストアの場所を教えていただけませんか。まだ、200円で売っていますか。

リリアン 2007/09/10 #11480
[レス]
結構いろんなお店で売ってると思うけど、俺がいつも買うのは三茶の大黒屋です。
大黒屋 三軒茶屋のご案内
http://www.daikoku-cc.co.jp/tenpo/46/46.htm

オオカワ 2007/09/10 #11481