満開2丁目肩固め

週末の日記っぽいやつ、書こうかな。

土曜日、朝から花見の場所取りに出陣。朝の8時に渋谷でドイとケンサクと合流して、代々木公園に。場所は代々木公園南門入って左側の桜がいっぱい咲いてるとこのど真ん中、を取るはずだったんだけど、もう8時の時点でかなり場所取り合戦が繰り広げられてて、桜エリアの端のほうになんとか確保した。

人数が5人6人とかだったら、既に場所取ってあるグループの隙間に入る感じでど真ん中あたり取れたんだけど、さすがに30人が座れる場所となると結構な広さ必要で、場所選びも苦労する。でもまあ、一応桜の下だし座る向きがよければ目の前は桜満開状態だったのでよかったかと。それにしても8時に行けば全然余裕だと思ってただけにビックリだった。井の頭公園で場所取りしたときは8時でもうドコでもどうぞ状態だったのに。やっぱ代々木公園だとアクセスいいから人集まりやすいので人気ポイントなんだろうね。

午前中、みんなが来るまでウダウダ過ごす。シートの広さがちょっと足りないかもってことで追加のシートを買いに行ったり、そのついでに買ってきたゴムボールと拾ったバットで野球(つか、今、急に思い出したけどピッチャーとバッターとで、数人でやる野球、「ピッチバッチ」って言ってたよなあ?小学生の頃さあ。)やるも、本気で空振りしまくって肩痛くなったり。思いのほか野球に熱くなってクタクタになり、シートの上に寝転がる。

日もいい感じで高くなってきてポカポカ。この日はホント、風も無くって絶好の花見日和。そんな陽気の中、寝転がれば目の前に広がる満開の桜。家から持ってきたスピーカーから音楽流しつつ、気がついてたら昼寝してた。ヨダレわっしょい。

集合時間にみんな集まって花見宴会開始。エロコちゃんの作ってくれたお料理に舌鼓。周りの人たちのとこにも人が集まりはじめて公園の中は結構にぎやかだったなあ。トイレもハンパ無く長蛇の列だったし。周りが盛り上がってたから俺らも話盛り上がって結構大騒ぎでしゃべってたっけ、ノドがガラガラになった。あと、隣に外人グループがいたんだけど、ドイとケンサクがイナゴの佃煮を一生懸命すすめてたのが笑った。「This is テリヤキフレーバー」って。


夜、渋谷のカフェでお茶飲んでから屋根裏にライブ観に。航空電子のライブはじめてみたんだけどポップだった。あと、スギヤマくんが普通のカッコウでライブやってた。征露丸Xの「殿」のカッコウのステージしか見たこと無かったんで新鮮だった。ホンダレディのノンストップなアクトは気持ちよかったなあ。疾走感っつーか。あと、Dieちゃんのエフェクトがすごい良かった。ディレイでアクセント付けるのとか俺もマネしよう。miamiのライブもはじめてみたんだけど、音かっこよかった。予想外に。キックとかハットの音ってサンプリング使ってるのかなあ?音源出しかなあ?音自体もそうだしコンプもリミッターも、下手したらイコライザも通って無さそうな「生生感たっぷり」の音が個人的に大好きです。たぶんヘッドフォンで聴くと「あれっ?」って感じになりそうだけど、空間で聴くとこういう音って気持ちいいよなあ。


日曜日は朝から新宿2丁目でYO-CがDJやるという情報キャッチしたので遊びにいった。マニアック無き今、日曜日の朝にYO-CのDJなんか聴く機会ナイッスからね。で、中入るとき、入り口でスタッフの人に「いやー、今日ヤバイっすよー」って言われたんだけど、「ヤバイっすよー」って笑いながら言われるとテンションあがるなあ、と思った。なんだろう、これ。確かに盛り上がってたなあ。人もいっぱいだった。

YO-Cは相変わらずのプレイだったし、やっぱ2丁目の盛り上がりは独特だよなあ。ハッピーっていうとなんか安っぽい感じだけど、だけどまあ、「ハッピー」って感じで。選曲でもう10年も前の曲かけて(というか結構古い曲ばっかかけてた気がした。)よくこんな盛り上がってるなあと周り見回したら結構昔からの顔もいたなあ。(10年以上も前から顔知ってるくせに話しかけたこと無いこの距離感とか、今になるとそれはそれでオモシロいな。向こうも俺の顔知ってると思うんだけど知ってるだけに妙な距離感。) 10年前に10年後も2丁目で Fee Fi Fo Fum 聴いて手を上げてるなんて想像してなかった。良くも悪くも。(ちなみに俺は Wham Bam のほうが好きだけどな。)

それからゲイの皆さんはホントにフレンドリーで素敵。声かけられて一緒に踊ってて楽しかった。2丁目独特なのかなあ。他の場所のゲイの人たちよく知らんけど。10代の頃からdelightでゲイの皆さんに仲良くしてもらってる俺としては非常に心地よい気がしました。ストレートじゃない自分だったらまた違った俺の人生もあっただろうなーとか考えながら、短髪マッチョの兄貴とハグリンピック。兄貴、甘いイイ匂いした。


そのあと、新橋まで行ってゆりかもめ乗って、最近延長して出来た有明テニスの森下車、有明コロシアムでPRIDE武士道観にいった。久々にゆりかもめ乗ったけど、やっぱ見晴らしいいし気持ちいいねえ。この日はあいにく天気そんなに良くなかったけど、これで通勤とかしてたらそれなりに癒されそうだなーとか思いつつ。

有明コロシアム、はじめて行ったけどここ観やすいねえ。席が結構高い位置から見下ろせるようになってるのでグラウンドが特に多いPRIDE観戦にはもってこいかもね。

(ネタバレあり)試合でオモシロかったのは、まず、ルイス・アゼレードとヨアキム・ハンセンの試合がすごいラッシュで目が離せなかった。格闘ゲーム見てるくらいの紙一重的な打ち合いですごかった。近藤有己はその真摯なキャラクターに好感持ってたし応援してたけど残念だったなあ。ぜひ再挑戦してもらいたいなあ。ダン・ヘンダーソンと三崎の試合も内容濃くってすごかったなあ。両選手とも好きな選手だったのでどっちも応援してたんだけど、どっちもさすがの試合内容で、判定でダンだったけど俺的にはもう1ラウンドやって欲しい感じだった。三崎の徹底したグラウンドへのコダワリはカッコいいわ。

で、最後の五味の試合。負けちゃったねえ、というか、マーカス・アウレリオがすごかった。五味も油断だったのかタックルからテイクダウンで上に乗られたときにもう試合は見えてる感じだったかもしんないなあ。グラウンド対策が特に無かったみたいだったし、一回抜けた肩固めで結局2回目にキメられて、落ちてた?のは本人もちょっとショックだったろうなあ。会場も「まさか五味が!?」の雰囲気満タンだったし、終わってからの客席の微妙な空気がなんともいえませんでした。ここ最近の勢いに乗った五味の試合だっただけにみんな気持ちいいK.O.期待してたんだろうとこでこの結果だからねえ。

と、まあ、そんな感じのとある春の週末でした。