花粉06シーズン開幕

ついにきたよ。花粉ブーム。去年にデビューしてしまった俺的には気が気じゃないわけで。

先週のアタマからちょっと怪しかったんだけど、今朝、とうとう全力投球で花粉の猛威がやってきた感じですよ。もう布団から出る前に花粉パワー炸裂→鼻水出まくり→鼻かみまくり→枕元にはティッシュの山、って光景が広がってます。あー、たぶん昨日の昼間、洗濯物を外に干してたからそれが花粉を運んできたのかもー。あー、ノドも痛いかもー。

やっぱ早いうちから病院行ってクスリをゲッツしといたほうがいいかなあ。(去年は病院行った) なんか早いうちからしっかりクスリ飲んでおけばトップシーズンでもそれほど酷い症状にならないとか聞くし。ちょっとネットで今年の花粉情報チェックしてみっかなと見てみたら、対策というか、民間療法的な情報が紹介されてた。

私、コレで花粉症が治りました
ちまたにある食品や飲み物を継続して口にすることで、症状が劇的に改善した人がいる。花粉症を飲んで食って治す方法を紹介しよう。
お茶関係ってやっぱ話しよく聞くよなあ。ウーロン茶でも効果ある人いるのかあ。「甜茶」は定番のように聞くけど、ほんとに違うもんなのかなあ。「効果には個人差があります」なんてこの手の花粉対策を謳ってる商品にはお決まり文句だけど、所詮そんなもんなんだろうねえ。完ペキ、万人に効果あるモノがあったらとっくに話題になってるよな。

...とは言ってももしかしたら俺には効果あるかもー、なんて期待してみつつ、やっぱ定番の甜茶は気になる。そもそも甜茶のナニがどう花粉症に効果あるのかシラネーし。

鬱陶しい花粉症にはこれだ!甜茶でぶっ飛ばせ♪
甜茶の抽出成分に含まれるGOD型のポリフェノールに抗アレルギー作用があることが確認されました。GOD型のポリフェノールが、ヒスタミンの分泌を抑制する働きを持っているために、そもそものアレルギーのもとを断つことが出きるというわけです。

あー、ヒスタミンってTVのコマーシャルかなんかで聞いたことあるわ。アレルギーの元がそれで、根本的にそれの働きを抑えられるってことで花粉症の症状を抑制できるってわけか。素敵。

GOD型のポリフェノールってのがポイントっぽいけど、ポリフェノール自体だったら結構いろいろ聞くけどなあ。でも、上の記事にも書いてあるように、普通のポリフェノールじゃダメなんだな。この甜茶のGODポリフェノールでなきゃこの効果は出ないらしい。

でも、ここまではっきりその成分じゃなきゃダメって言うくらいだから、その成分の効果は確証的なんだろうなってことは分かった。

試してみっかなあ、甜茶。スーパーとかに甜茶のティーバッグとかいろいろ売ってるしちょっとチェックしてみっかなあ。まず、手っ取り早いとこで甜茶キャンディーとかも試してみよう。

花粉の季節の優れもの 甜茶飴
これは甜茶の粉末を水飴で固めたもの。これならばたくさんの甜茶の成分を気軽に取ることが出来るというわけ。ノンシュガーですが甜茶のほのかな甘味がして、なめた味も結構おいしいのだから、本当に優れもの。
【メモ】

・甜茶通に言わせれば、甜茶製品の全てが同様に効果があるもんでもないらしい。甜茶効果の個人差で結構影響あるのは、使用されている甜茶葉の産地が重要だとか。

・サナダムシをオナカに飼うと花粉症の症状が緩和する。(変わりに下痢気味に) 「サナダムシの卵はカプセルで商品として売ってるらしい」というのはデマで、かなり気合入れて採集しないと入手困難なアイテムらしい。
サナダムシと花粉症
サナダムシの入手方法
サナダムシ情報局

コメント (4)
[書く]コメント
[レス]
おひさあ。
ペパーミントの精油!!

ユイ。 2006/02/28 #7770
[レス]
オヒサー。
ペパーミントティーとかもアリっぽいんだよねえ。
最近めっきりイランイランにドップリだったけど、ちょっとペパーミントのオイルも試してみっかなあー。
つか、毎年恒例の花見しようぜ。

オオカワ 2006/02/28 #7771
[レス]
サナダムシは飼いたくないなぁ...。
私も花粉症なので、市販の鼻炎薬を倍飲んで対処してるよー。前になんか「ヨーグルトがいい」ってのもあった気がする。

ゆうき 2006/02/28 #7775
[レス]
サナダムシダイエット(ハリウッドのセレブに大人気)とかよく聞くし、花粉症で困ってる女子に人気出そうな花粉対策な気がしないでも無いけど、下痢気味はイヤねえ。
ヨーグルトもいいって聞くよね。俺も今日常的にヨーグルトは食べてるから症状軽くなったらいいなーとは思ってる。
あと、鼻炎のクスリ倍飲んでるって大丈夫か?なんかそういうクスリとか安易にたくさん飲んだりしないほうがいいと思うぞー。

オオカワ 2006/02/28 #7776