車団地 (CAR DANCHI)

Car Danchi 「車団地」: DVD
北海道のスノーボードライダーたちのライフスタイルをドキュメント。「常に極上のコンディションで毎日滑りたい」と、団地さながらに車を並べ、その中で暮らすライダーたち。彼らのライディングセッションからヒューマニズムまで、すべてを映し出す。

最初にタイトル聞いたとき、聞き間違えたのかと思った。かーだんち?

ノーマターのビデオコーナーで取り上げられてて、そこでトレーラーが流れ、その車団地の意味がわかり、このビデオの内容、雰囲気がわかるなりチョー見たくなった。

出演ライダーはノーマターでもおなじみの BLUE BLOOD チームを中心に、パウダーを愛するライダー数名が加わり、各ライダーごとにパートが独立した構成になっている。出演メンバーがとにかく俺が好きなライダーばっかだったので輪をかけて興味を持った。

各パートを通して言えることはとにかくナチュラル! この一言に尽きるくらいにナチュラルヒットパウダー三昧目白押しの内容がもう、四の五の言えないくらいに全編を圧倒してる。ナチュラルばっかのくせにそのナチュラルの見せ方もツリーランからバックカントリー、ビックマウンテンとライディングサイズが大中小全部揃っているとこで見ていてもゼンゼン飽きない。そんでまた、腰パウ全開のライディングの途中でマッシュや雪庇見つけたとたんスピンかましちゃう。

スノーボードのビデオですよーっていうと、ワンメイクとかハーフパイプとか、スゴイ!だのカッコイイ!だのって方向が普通にアタマに浮かぶけど、車団地はそのもっと前に、楽しそう!だの気持ち良さそう!だのが画面から飛び出してくるような作品だなー。

ライディングだけじゃなく、ライダーのライフスタイルを車の中の生活ってとこに焦点絞って、ドキュメントタッチにシナリオが進む感じも、このビデオの印象、ナチュラルってのをさらに伝えやすく見せてると思う。

各パートの最初でライダーが自己紹介するときに、この作品がフューチャーする車生活の主役、各ライダーの乗ってる車を紹介してるってとこも独特で面白かった。自動車メーカーショールームのビデオかよ!的な。

「好きなとこを好きなように滑って、その延長で、好きなときに好きなもの食べて、好きなときに寝て、好きなときに起きて、また滑りに山に入る。」

それがこのビデオの見せたいスノーボードなんだなーってのが良く伝わるビデオで、そういったスノーボードをしたいヒト、憧れてるヒトにはこんなにツボに入る映像は無いんじゃないかなあと思う。

でかキッカーでスゴイ技をメイクってるとこが売りのビデオじゃなくって、車の中で圧力鍋とカセットコンロで作ったポトフをオナカいっぱい食ってるとこが売りのスノーボードビデオです。たぶん。

各パートのライディング、ライダーのライフスタイル映像に関してはどれも好きなので、これといってこのパートが1番!ってのは特に無いんだけど、ヤットパートのBGMでプログレッシブハウス風のトラックがカッコよかったのが気になったかなあ。

なかなか実生活じゃ体験できない車団地ライフなんだけど、裏山好きのスノーボーダーには憧れちゃうような、いつかはやってみたいなーと思えるような全編は、とにかく充実の40分強。

パウダーライディング、ナチュラルスノーボーディングライフが好きなヒトはゼヒとも見てみてくださいな。

野菜スープー。これが主食。

【車団地関連】
・『車団地 Car Danchi』 それは究極のライフスタイル

コメント (2)
[書く]コメント
[レス]
Hello!
8/11 東京で試写会があるよ!!!!
Check it out
www.blueblood.tv

Neil 2006/08/06 #8688
[レス]
おお!ニールから直々の告知が!
ということで、待ちに待った『CarDanchi2 "The Day"』の試写会が8月11日に開催されるようなのでゼッタイに観に行くぜー!ガソリンをインサート、いきますわー。

「CarDanchi2 "The Day"」完成披露試写会開催

日時: 2006年8月11日(金)18:00ドアオープン
    19:00~

場所: ゴールドウイン1Fアレナホール
 東京都渋谷区松涛2-20-6

定員: 300名

入場: 無料

[GOLDWIN / BLUEBLOOD 2006-2007 SITE]
http://www.blueblood.tv/

翌日は神田のミナミでも。

【期 日】 8月12日(土)14:00~
【会 場】 ミナミSPAZIO店7階

http://www.minami.co.jp/news/viewer.jsp?id=12678

ちなみに「CarDanchi2 "The Day"」の予告編がYouTubeで公開されてるのでチェックだー!!
YouTube - Car Danchi 2 Teaser

オオカワ 2006/08/07 #8689