WIRE05 行くどー

来週末だね、WIRE05。URL見て何気無く試してみたんだけど、WIRE06とかWIRE07とか、別に今から予約とかしてるわけじゃねーのな。取られちゃったりしたらどうすんだろ。ついでに調べたら、過去のドメインも02以前とか、もう他のサービスが使ってたりとかしてんのな。03、04あたりは生きてる。05にミラーしてる。

去年も同じタイトルのエントリー書いたっけ。去年はオービタルがライブやるっつってやたらテンションあがりまくってたなあ。しかも日本ラストライブ。いやー、ほんとサイコウのライブだったわ。曲もほんと、「オービタルベスト盤」みたいな内容で全部出し尽くしてくれたような感じだったし。演奏曲に合わせてその曲が収録されたアルバムのイメージカラーに合ったライティングとか、ステージング全てが演出されてて素晴らしかった。そんなオービタルのライブ、去年のWIREだったわけだが。(もちろん他のDJとかもよかたよ)

で、今年なんだけどちょっと前までは「別に行くかわかんねーなー」って感じだったけど、思いもかけないようなやつらがライブしにくるっつーから、もうそんなこと言われたら脊髄反射で「行く。」に決定されるわけですよ。そんなやつらとは90年代初頭のマンチェスターニューウェーブの伝説、808 STATE!

いや、俺の中の音のイメージは「テクノ」じゃねーんだよなあ。「ニューウェーブ」のほうがシックリくる。もちろん808の、それ以降のテクノに与えた影響ってハンパじゃなく大アリなのは誰しも認めるとこだと思うし、リスナーサイドとしてもテクノへの入り口であったヒトも多いと思う、俺もその中の1人だし。

きっと808の曲自体をジャンル分けすること自体がちょっと野暮で、無理な話なんだろうな。活動、リリースの歴史からももちろん音は変化していくし、その変化とムーブメントが第三者的な便宜でジャンルを作るだけなんだろうしねえ。そのときの界隈がニューウェーブからテクノへシフトしだしたタイミングもあってあやふやな認識もあるんだろうけど、808をニューウェーブぎりぎりで線引きしたい、って話です。もちろんすぐ手の届くとこにはテクノ。

でも、メンバーの個々人の活動は「テクノ」だったかもね。特に個人的にはグレアムマッシィの数々のプロデュース、リミックスワークはダイスキだし、かなりテクノしてた。808の楽曲にも通して感じることだけど、ブレイクビーツをほんと丁寧に組み上げていくような音が好きです。

そんな808さん。いや、来日は過去に何度もあるし、ちょっと前も808としても、メンバー個々にも来日とかあったんだけど、それぞれDJとかだったんだよね。それがライブですよ。おお。まさか808のライブがWIREで見られると思わなかったなあ。どうなんだろ、懐かしい楽曲も演奏してくれるんかな?gorgeousあたりの音をやっぱ期待しちゃうよなあ。俺、Sexy Synthesizer 好きなんだよね。もちろん、生Pacificも期待!

他にもDJ、ライブいっぱいっすね。特に気になってるのが、ヨーリス、モダニストあたりかな。ああ、シークレットシネマも見たい。タイムテーブル眺めてみると、セカンドで結構気になるDJ、ライブ多いなあ。今回のセカンドの場所も去年同様のあのスペースなんだろうか?もうちょっと広いとこでやれたらいいのにねえ。去年もあんまりセカンド入れなかったし。お目当てのステージは早めに出陣して場所キープ必須ですかね。

というわけで、808目当てのオッサンオバサンやテクノなキッズが入り乱れて大騒ぎの今年のWIRE、楽しんじゃいましょうかね。