アドバンス取ったよ 2日目

先月のオープンウォーターダイバーコースに続き、その1つ上の認定コース、アドバンスドオープンウォーターダイバーってのに、この週末、チャレンジしてきましたよ。このエントリーは2日目のお話。(1日目のお話はこちら)


明けて2日目。まあ、例によって早起きです。6時半から潜ります。昨夜のお酒でちょいと気持ち悪いなんて気もしないでも無いですが、器材をセッティングしてると何となく直った気になります。

4ダイブ目はディープダイブ。オープンの段階では18メートルより浅いとこで潜っていたわけですが、30メートルまで潜ってみようってダイビング。で、今までは大瀬崎でも湾内で潜っていたんですが、今回は半島の外側で潜ります。それとこの日、周辺の海の水が大きく入れ替わったのか、すごい透明度が高く、思いがけず素晴らしいディープダイブ体験をすることが出来ました。

あと、スキルってわけじゃないんだけど、「水圧を感じる」という意味で缶コーヒーを持って、また、「窒素酔いを感じる」という意味で水に入る前に簡単な計算問題をやって海に入りました。「水圧を感じる」というのは、持って入った缶コーヒー、ちょうど13メートルくらいまで潜ったあたりでしょうかね、『ベコン!』つって凹んだんですな。硬いスチール缶も凹むくらいの水圧を目で確認しました。あと、27メートルくらいのとこで水に入る前にやったのと同じような計算問題をやってみます。窒素酔いしてる状態だと計算が遅くなる、ってことを確認するんだけど、どうでしょうかねえ。あんまり変わった実感は無かったですが。笑

このディープダイブで潜ったロケーション(門下)もすごいよくって、砂の水底に根もあり透明度が高く明るかったせいもあってすごい気持ちよく潜れましたよ。昨日のナイトで使った水中ライトをこのディープでも持って入ったんだけど、深場ではナンでもカンでも青っぽく見えるものが明るく照らされると本当の色で見えたりするのが楽しかったなあ。

[Dive 8] AOW/ディープ
2005/07/24 大瀬崎(門下)
気温 20℃ 水温 18.4℃ 水底 16.3℃
透明度 8-10m
潜水時間 7:17-8:08 (45分)
深さ max: 27.7m ave: 13.3m
<スキルチェック> 水圧の確認(缶コーヒー)、窒素の影響、安全停止
<見た生き物> ウミウチワ、ダテハゼ、イワシ、ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエビ、コガネスズメダイ、クロダイ、ウミタナゴ、ハコフグ

最後、5ダイブ目はフォト。水中撮影するダイビングです。場所は岬。ここもいい場所だったなあ。大瀬神社の境内を通って行かなくちゃならないので器材を台車に乗せて、拝観料100円払ってダイビングしに行くという不思議な場所なんだけど、拝観料払っただけあって神様のチカラかすごいキレイな場所だった。特に印象的だったのが入って3メートルくらいのとこにいるソラスズメダイの群れ。青い魚が群れになってキラキラしてる光景はほんとすごい印象的だった。あと、深場に入ると目の前に広がるサンゴイソギンチャクの群生は圧巻。サカナの種類の個体数も豊富で、なんか水族館の水槽に迷い込んだ気分だった。あと、関係無いけど、サンゴイソギンチャクのちっこいのがおっぱいに見えるという病気にかかった。

で、写真の撮影のほうはというと、これまたなかなか難しいもんですな。つかさ、サカナって動くからさあ、そのタイミングがね。あと、思い通りにサカナも動いてくれないもんで、待ち構えてりゃいいってもんじゃないのもムズイ。たぶん、その難しさなんかがオモシロいんだろうけど。で、撮影した写真を現像してみたわけだが、ものの見事に片っ端からピンボケ写真の大量生産でションボリっすよ。レンタルのはじめて使うカメラなんでピントの場所がわかってなかったからしょうがないといえばしょうがないんだけど。俺にはやっぱオートフォーカスのデジカメがたぶんサイコウです。

[Dive 9] AOW/フォト
2005/07/24 大瀬崎(岬)
気温 23℃ 水温 19.1℃ 水底 17.9℃
透明度 8-10m
潜水時間 10:36-11:21 (45分)
深さ max: 18.0m ave: 13.7m
<スキルチェック> 水中撮影
<見た生き物> サンゴイソギンチャク(おっぱい)、ソラスズメダイ、カザリイソギンチャクエビ、チョウチョウウオ、マツバスズメダイ、イトヒキベラ、ハナハゼ、イソカサゴ

と、まあ、そんな感じで内容凝縮の5ダイブ。最終的には無事に認定を頂き、アドバンスダイバーになりました。これでとりあえず、遊びダイビングだったらどこでも行ける、何でも出来るようになったかなーって感じなのでいろいろファンダイブであっちこっち行ってみようって感じですかね。

今回のダイビングで岬のハデな光景見ちゃったせいか、確かにマクロな観察もオモシロいかもって思えてきたのはあるけどやっぱ基本は、「アドベンチャー地形系」「ガッツリ広範囲移動系」が好きかなー。洞窟とか、流れがバリバリあるとことかも興味あるので、雲見の洞窟に妻良のドリフトやってみたいですな。目指すは神子元ドリフトダイブ!ハンマーヘッドシャークにジンベイザメ、待ってろよー!