ケツメイシの曲名に思うこと

出ます! 出します! 4枚目!NEW ALBUM「ケツノポリス4」
2005年6月29日発売 TFCC-86183 ¥3,059(incl.tax) さてこの度、『ケツノポリス4』と題し、新(ニュー)アルバムを発表させて頂く事となりました。2003年10月に発売した『ケツノポリス3』以来、約1年8カ月ぶりのアルバムです。

俺が「ケツメイシ好き、聴きまくり」っていうとなんかみんな不思議そうな顔すんのな。確かに自分でも最初は不思議だったけど。聴きはじめたきっかけはすごい単純。ってか、人に話すとちょっと恥ずかしいんだが、ケイタイのTVCFのBGMで『夏の思い出』かかってるの聴いて気になって、それから。

基本、「ヌルい」とこがいい。もちろんいい意味で。笑いあり涙あり。メロディのポップな感じと歌詞(リリックっつったほうがいいのか?ライムっていうの?わかんねーけど。)の一見わからない深さも好きかも。アルバムを通して聴く展開とかも、カナリ魅力じゃねーかと思いますよ。ヒップホップやレゲエや、結構いろいろなジャンルの音が混ざってると思うんだけど、まとめて「ポップソング」だと思いますよ。だってポップだもん。

待望の新アルバム、ケツノポリス4のジャケットが公開されましたな。デザインは今までのアルバムと一貫して、そのベースカラーに緑。発売の6月29日は待ち遠しい限りでございます。シングルの曲はもちろん、他アルバム収録曲とかどんな内容なんでしょうな。あー、先日のライブとかで新しい曲とかもうやったのかな?(抽選にハズレてライブ行けなかった俺)

そんなケツメイシなんですが、ケツメイシの曲の曲名を見るといつも思うことがあります。全曲ってわけじゃないんだけど、たとえばこんな曲名。

さくら 海 涙 雨 旅 夕日 太陽 トモダチ ・・・

1語(1単語)の曲名がよく目に付くんですよ。探せばまだ他にあるかな。最初は特に気にならなかったんですが、こういう曲名がいくつかあるなー、って思ってから、すごい気になってきたんですよ。

1語の曲名って、なんか詩的というか、個人的にもそのセンスはすごい好きなんですけど、こういう曲名の付け方をしていくと、(ほんと、俺が勝手に思ってるだけのことなんですけど)後々、同じシーンや情景の曲を作ったときの曲名に困ってくるんじゃねーか?と、余計なお世話全開なんですが、気になって仕方が無くなってきたんですな。

『さくら』って曲、いい曲です。大好きです。もう曲聴くだけで頭の中に桜舞い散るシーンがソッコウ浮かんできます。春の香りすらしてくるようです。でも、この『さくら』って曲名にしちゃうと、来年、再来年、もっと先にも、ケツメイシとしての春の曲、桜が出てくるようなシーンの曲名に、もう『さくら』って曲名付けらん無いじゃないですか!えー、もしかしてもう桜のイメージする曲ツクラネーのかー。

『海』だってそう。ケツメイシといったら、夏。夏といったら海!なわけなのに、もう『海』っていう曲名使っちゃってるから、この先、『海』ってイメージの曲は出てこないんじゃねーか?大丈夫か?心配で心配で、夜もオチオチ寝てられません。

もしかして、ケツノポリス方式を採用するのかなあ。来年の春の新曲、桜をイメージしたシングルの曲名は『さくら2』とか。夏の海をイメージした曲だったら『海2006』とかか。ありえそうな無さそうな。

と、無駄に心配をしながら、今もなお、ケツノポリス2を聴いてる感じに仕上がっております。『よる☆かぜ』気持ちヨイ。まとめると、今年の夏もケツメイシをBGMに全身でエンジョイサマーしてやるぜーってことが言いたかったわけです。

コメント (2)
[書く]コメント
[レス]
単語の曲名じゃアーチスト名分かんなかった場合検索できねえっね。
誰かが最近の音楽はネット上の日記やらなんやらで語れる物が売れるとか言ってたけどそうでもないんすね

唐澤 2005/05/24 #5440
[レス]
そうそう。
ユニークな曲名だったらすぐ検索できるけど、単語系だと調べるのにやたら手間かかる。
でもさ、歌謡曲はまだいいよ。歌詞あるからサビあたりの歌詞で検索できる。
テクノとかハウスとかの、ヴォーカルも印象的なボイスサンプルも入ってないようなトラックモノの曲は、どうがんばってもネットじゃ調べられないからねえ。
最近じゃCISCOの試聴がかなり曲探しに活躍してるけど、それでも目的の曲探すには苦戦する。
それと、ネットで評判いいものは売れる法則はあるんじゃないかなあ。
音楽に限ったことじゃないけど、「自分の趣味に合うか合わないか」っていう要因の手前って、やっぱり何かしらのキッカケが必要だろうし、そのキッカケにネットはすごい影響力あると思う。
CISCOの試聴じゃねーけど、音楽をもっと売る気あるんならもっと試聴とかレコード会社がバンバンやればいいのにね。

オオカワ 2005/05/24 #5441