StationRipperでネットラジオを外へ持ち出せ

前にLast.fmでネットラジオ三昧っつー話書いて以来、その他にもいろんなネットラジオでイカしたサウンド三昧のライフなワケですが。特に気に入ってる局は、Digitally Imported の Deep House チャンネル。コレ、最高。プレイヤーにデフォルトセットされてますよ。毎朝のモーニングサウンドはメローな Deep House で熱いアールグレイとコケコッコーですよ。

で、そんなネットラジオ漬けの俺を、さらに夢中にさせそうなイカしたツールがあったですよ。

StationRipper
StationRipperTM allows you to record Internet Radio broadcasts.

まあ、早い話がネットラジオのストリーミングを録音してくれるツール。いや、別にストリーミングを録音してくれるツールなんて今までにもあったことはあった。でも、このStationRipperはただ垂れ流し的にストリーミングを録音するだけじゃなくって、その曲ごとに付加されるMP3タグを認識して、曲ごとにストリーミングを切断して保存してくれるという機能を持っている。これ、素晴らかし過ぎ機能。

あと、今までのストリーミング録音ソフトには無かったウレシイ機能に、多数の局の配信を平行して録音することが可能という点。「あー、こっちのラジオもいい感じだし、こっちもなかなかいい曲かかってんなー」なんて悩み無用。そんなときは録音ぶちかまして後でゆっくり聞けば両方の配信をチェックできるっちゅーワケでございますな。神様に感謝。

録音が可能な対象としてはMP3形式ストリーミングの配信。plsファイルとかで配信がされてるものが対象になってる。

StationRipperを起動するとそのインターフェース内部にコンポーネントブラウザを持っていて、サービスデフォルトのネットラジオ局カテゴリ一覧が表示されてる。もちろん、このサービスのネットラジオ局の中から気に入ったカテゴリのチャンネルを選択して、リスニング+録音してもいいんだけど、このデフォルトトップ画面に、SHOUTcastへのリンクが付いていて、ここからSHOUTcastに行けば、SHOUTcastに登録されているチャンネルが全部、StationRipperで楽しめちゃう仕掛けになってる。

あと、plsファイル指定先のストリーミングアドレスがわかるならStationRipper画面下にあるURL指定先にそのアドレスを指定すれば直接、そのストリーミングをStationRipperに読み込むことが可能だ。

前述した俺のお気に入りの Digitally Imported もSHOUTcastの登録チャンネルになってるので、SHOUTcastから「DEEP HOUSE」でキーワード検索すればソッコウでStationRipper出来る。また、キーワードに「JPOP」を指定して検索すれば、邦楽を配信してる局なんかも見つかる。

録音されたファイルはMP3形式で指定ディレクトリに保存される。My Musicってメニューを開けば保存されている曲のリストなんかも簡単にチェックできるし、削除なんかもこっから行えるのでなかなか便利。ヤミクモに録音しまくってるとかなり膨大な量のファイルが出来るんで、たまにチェックして自分の聴きたい曲をピックアップ、不要なものを消していったりしていく必要がある。この辺のフィルタリングが出来るようになるとかなり使い勝手上がりそうだけどねえ。

最近じゃかなりサイズのでかいHDDを搭載したプレイヤーなんかも出回ってるし、お気に入りのあの曲を繰り返し聴く以外にも、お気に入りのあの『局』を外に持ち出す感覚で、ネットラジオを楽しんでみるのも今風かもなあ、なんて思ってみました。ザ・ネットエイジ!

調べてみたらもうすでにいくつかのサイトでもいろいろ取り上げられていたので紹介。セッティングや使い方とかも紹介されてたりするんで参考にどうぞう。

【StationRipper関連】
・音楽ファイルタダ? Winampでぶっこ抜け! 最強DLソフト
・昔は裏ニュース!だった。:StationRipperというソフトウェアを使って思う、あとiPODとかそりゃあ売れるわな
・気になる電波 | i Podが売れるからStation Ripper
・Passion For The Future: iPod shuffleとStationRipperでチープでリッチな音楽生活
・アメリカでがんばりましょう: すごいぞ! StationRipper
・ネットラジオをエアチェック
・ネットラジオをエアチェック(2)
・MyPersonalLinks+:iTunes,インターネットラジオ録音~StationRipperの紹介~

コメント (17)
[書く]コメント
[レス]
これアツいね。無料版でも2局同時リッピングできるし。
局の選定が難しいところだけど、それも贅沢な悩みですな。とりあえず迷ったらビットレート重視ですかねぇ。

俺も大容量HDDプレイヤー欲しくなってきた!ボーナスまで待機です。

おの 2005/04/16 #5130
[レス]
コレ、イカスっしょ。
今までもネットラジオはいろいろ楽しめたけど、なんかMP3プレイヤーとの連携で今まで以上にネットラジオが面白くなってきた。
ファイルの数、かなり膨大になってくるんで、お気に入りの曲をもれなくチェックできるようにファイルをうまいことリネームして整理しておくと、聞き漏れとかも無くなっていい感じ。
オススメリネームソフト
Flexible Renamer
お~瑠璃ね~む
焼くにしても作成されたファイル名のままだとJoliet準拠違反になることが多いので、長さを短くしたり時刻入れたりして管理するとヨサゲ。

オオカワ 2005/04/16 #5131
[レス]
突然の書き込み申し訳ありません。実は最近ステーションリッパ-使い始めたのですが、live365
を録音するにはどうやったらいいのでしょうか。他のホームページにやり方乗っていたのですが、どうも判らなくて。
ワラシナ 2005/04/20 #5148
[レス]
→#5148 ワラシナさん
Optionで「Premiumタブ」を選択して一番下のホームURLに「http://www.live365.com/」を指定。
ホームを開いてlive365の「Listen Settings」でプレイヤーに「MP3 Player」を設定。
で、あとはチェックしたい局を選択してプレイすれば、そのラジオ局がリストに追加されて録音が開始されます。

オオカワ 2005/04/20 #5154
[レス]
紹介とリンクありがとうございます。
ウェブログ関連のエントリーはなかなか参考になります。

また面白い話題がありましたら、
T/Bやコメントをお願いします。
こちらからもT/Bさせていただきます。

ykimata@goo 2005/04/20 #5157
[レス]
→#5154
オオカワさんありがとうございました。録音できました。ただ曲間で切ってくれないんですが、これもなにか設定があるのでしょうか?たびたびの質問で本当にすみません。

ワラシナ 2005/04/20 #5161
[レス]
→#5157 ykimata@gooさん
TB、コメントありがとうございます。
リンクさせていただきました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

→#5161 ワラシナさん
曲ごとに切れないのはその局が曲ごとにMP3タグ情報を付加してないからだと思います。
ってか、live365で配信してるストリーミングにはそのような加工はされてないのが普通なんじゃないでしょうか?
live365自体あまり利用していないのでよく分からないですが。
StationRipperの設定項目では無いですよ。

オオカワ 2005/04/21 #5162
[レス]
局に繋げてリッピングしてる間に局が放送やめたら
まだリッピングしてない曲があってもStationRipperが勝手にリッピング終らせるんですけど、
放送終っても溜まってる曲をリッピングできるようになりませんか?

モノ 2005/05/05 #5256
[レス]
たぶんOptionsのDelete incomplate filesのチェックをはずしとけば消されないでストリームされてた途中までのファイルできるんじゃないですかねえ。
しかもそのファイルはWorkディレクトリのほうに出来てると思います。

オオカワ 2005/05/05 #5257
[レス]
URLを入れてストリーミングしようとしたら、エラーが表示されました。
I'm sorry, but there was a RIP Error:
っと表示されたのですが、原因とかわかりますでしょうか?

はーん 2005/05/07 #5270
[レス]
タマーに出ますね。
局問わず、出るときは出るみたいです。
単純に局が混んでるとき、ストリーミングが追いつかないときやストリーミングを流してない場合に出るみたいです。
このエラー出たときは素直に他の局でも聞いてるのがいいでしょうね。

オオカワ 2005/05/07 #5271
[レス]
たびたび質問すみません。live365をリッピングすると2分ぐらいで勝手に中止されてしまうんですが・・・・。
この間はそんな事無かったのでちょっと困っています。
もし原因わかれば教えてください。

ワラシナむ 2005/05/16 #5354
[レス]
たぶん今回のストリーミング配信状態が悪かっただけだと思います。
サーバ側がビジーの場合は強制的に切断、録音終了(設定によっては不完全ファイルの削除)されてしまいます。
また、それの回避方法はクライアント側では手も足も出ません。

オオカワ 2005/05/17 #5355
[レス]
ぼくはairh"使ってネットしてるんですけどstationripperでラジオ局を選んでリッピングできる状態にしているのですが曲が完全にリッピングされません。これはやはり通信速度が遅いせいなのでしょうか。原因がわかればぜひとも教えてください。

ipodman 2005/07/07 #5891
[レス]
たぶん速度が遅いせいでしょうねえ。
速度が遅いんで何度も切断→再接続を繰り返していて、ファイルがコンプリートできずにリップされないんじゃないでしょうかねえ。
ゼヒもう少し早い回線を使って試してみてください。

オオカワ 2005/07/07 #5893
[レス]
http://64.236.34.4:80/stream/1074
これを録音したいのですが、曲が分割されないで上書きされてしまいます。
何が原因でしょうか?

あや 2005/09/08 #6449
[レス]
データが見れない(サービスしてない)のでよくわかんないですが、そもそもサービス側が曲ごとにMP3プロパティ情報流してないんじゃないですか?
その場合はどんなにがんばってもStationRipperでは自動分割はできません。

オオカワ 2005/09/08 #6450