ニュー神立に期待

「好きなスキー場は?」って聞かれたら、俺の中で上位ランクインするスキー場、「神立高原」。去年もめっちゃ天気いい日に行ったっけな。去年シーズンがはじまる前に元々の経営会社が倒産して、昨シーズンは東急が経営してた。で、さらに今シーズンは経営を他のリゾート開発会社に移して「ブランニュー神立」しちゃうらしい。

神立高原スキー場の経営譲渡
国内でホテルなどリゾート施設の所有・経営を業務とする「パインリッジリゾート」に譲渡され、運営はスキー場再生事業を手がける「スノーマジックエンターテイメントジャパン」が担当することになった。
このニュース自体は8月の話。今シーズンのオープンはいつからなのかなー?とそろそろ気になって神立のホームページを見に行ったら、「神立が変わります。」なんて書いてあったもんだから調べてみたら上のニュースを見つけた。

去年の段階で東急の経営になった時点でもう落ち着いた話だと思ってたんだけど、どういう経緯でさらに譲渡が進むということになったんだろうねえ。やっぱり経営が難しかったんだろうか?それとも今回の開発会社自体が非常に興味を持っていて積極的な申し入れがあったためなんだろうか?まあ、なんにせよ、俺の好きな神立がさらにパワーアップしそうなので楽しみでならない。

 
神立、何で好きなんだろうなあ。言っても、そんなに広いスキー場でも無いし、やっぱ上越なりの雪質だとも思う。これといってレストハウスのゴハンがおいしいとか量スゲェとかってわけでも無ければ、リフト券の値段だって普通。こうやって書くと、ほんと平凡な、ちょっと小さめのスキー場だという印象しかないけどね。

広いスキー場じゃないんだけど、神立のコースレイアウトってすごいうまく出来てるような気がする。敷地をウマいこと使ったコースパランスとリフト設置。リフトは高速クワッドが多くあるのであんまりリフト待ちする印象も無い。北斜面のボウル上の敷地をほんと余すとこ無く、しかもコースも初級者斜面から上級向けの斜面まで数は少ないなれど、うまいこと揃ってて飽きさせないかな。特にメインの幅の広いゲレンデは朝イチに貸切状態でカッ飛ばすとサイコウだし、そのコース右には結構大きなワンメイク、クロスコースなんかが整備されてて、パーク好きも大いに楽しめる。モーグルコースもバッチリあるし、上級コースの途中途中には圧雪入らない「なんちゃってバックカントリーゾーン」なんかもあったりとかね。

雪質だって上越なりといえば上越なりなんだけど、それでも湯沢周辺で見たら結構いい雪があるような気がするなあ。ゲレンデが北斜面に向いてるってのもあるんだろうけど、午後のダレてきそうな時間にはゲレンデ全体が日陰に入っちゃうのでそんなに雪が解けることも無く上の方のコースだとずっとサラサラのイメージだし。

値段的な点はほんとに「他と大して変わらない」ってのが正直なとこなんだけど、神立を俺が好きな本当の、一番の理由には、「従業員さんのサービスの良さ」がすごい印象良く残ってて、とにかく神立の人たちはいつも動き回ってる、一生懸命働いてる、「このスキー場を気持ち良く楽しませてくれてる」人たちだなあ、って思ってる。

レストハウスの喫煙ベンチ前の灰皿とか、他のとこだと結構キタなく汚れたままになっちゃってたり、空き缶が積み重ねられて脇にジュースがこぼされてたりとか、そんなイメージがあるんだけど、神立はなんかそういうとこの清掃とか、すごいしっかりしてるんだよねえ。灰皿やジュースの空き缶ゴミ箱なんかはすごい頻繁にチェックして掃除して回ってる。トイレの清掃もしっかりしてる。スキー場のトイレで営業時間中もしっかり見回って清掃してるとこなんか他にみたこと無い。確かにトイレも清潔で使ってて気持ちいい。

神立の従業員さんって「ベテランさん」が多い(気がする)。ベテランさんの従業員さんが非常に一所懸命仕事してるのを見かける。いや、もちろん若い(バイト?)の人もたくさんいる。レストハウスの調理やホールなんかをしてるのは若い人ばっかりなんだけど。最初に紹介したニュースの記事には、「職員約20人は引き継がれる」って書いてあったけど、この20人ってのはそのベテラン従業員さんなんだろうか?

スキー場の魅力って、そのゲレンデの広さや値段とか、アクセスのしやすさとかだったり、周辺の宿やなんかの条件あって、人気あったり好きだったりいろいろだと思うけど、「あそこのスキー場は非常に清潔で従業員さんがサービス熱心」という点を売りに出来るスキー場って日本にどれだけあるだろう。

まあ、なんにせよ、新しくなる神立も今まで通り、今まで以上に「好きなスキー場」になってくれるように期待しつつ、シーズンがはじまるのを楽しみに待ちたいと思います。

湯沢インターからのアクセスもいいし、行ったこと無い人はマジおすすめ。

コメント (15)
[書く]コメント
[レス]
神立確かにいいよね~
子供の頃は、小さいテレビがたくさん備え付けられているレストランがあるゲレンデ~くらいの意識しかなかったけれど。(しつこいくらいマドンナのPVが流れてた。落ち着いて大学3年の時に久しぶり行ったらさすがにSPEEDに変わってた)
今じゃ当たり前サービスだけど、日帰りツアー代金にウェルカムコーヒーとクロワッサンがデフォルトでついているという斬新なゲレンデだったね。

ホビー 2004/10/07 #3900
[レス]
そんなTVいっぱい付いてるとこってあったっけ?今は無い?
しつこいくらいマドンナのPVが...ってのはおもしろいなあ。時代感じまくり。
日帰りツアーでも朝ゴハン付くんだ。クアハウス利用の仮眠室パック使っても朝ゴハン付いてるよね。入浴・仮眠・朝ゴハンが付いて3000円。
でも、正直なとこ、神立のツアーの朝ゴハンはほんと、「微妙」な内容の印象はあるので、今回のリニューアルでチカラ入れてどうにかして欲しい点でもあるかなあ。まあ、リーズナブルなサービス価格から考えればあるだけでもありがたいのかもしれないけどね。

オオカワ 2004/10/07 #3904
[レス]
神立はインターから激近なのに結構楽しめるよね。
オープン時間もめちゃ早いし(5時くらいだっけ)。
冬までに足治してね。

関係ないけど、今日通勤中に、マダンナのライクアバージンを
超大音量で聞いてる軽トラがいた。

おの 2004/10/07 #3906
[レス]
神立のアクセスの良さはすごい魅力だよねえ。
で、関越・湯沢インター利用のクルマ客ばかりがアクセスいいだけじゃなくって、越後湯沢駅とを往復してるシャトルバスも素晴らしい。
朝のピーク時、帰りのピーク時は完全巡回で全然待たずに乗れるし、最終新幹線で湯沢入りする人用に0時越後湯沢駅発のバスなんかもあって、電車利用客のアクセスの良さもいい。
早朝オープンは休日と年末年始だけになっちゃったけど、それでもその早朝目当てに神立通ってる人も多いだろうねえ。
朝イチの誰も滑ってない圧雪バーンを思いっきりカッ飛ばした爽快感はサイコウだねえ。
ライクアバージン大音量はちょっとカッコいいと思う。

オオカワ 2004/10/07 #3909
[レス]
今までの神立は、湯沢でも一番あくどい 営業をしていたのだ。
駐車場係りの態度の悪さは、最低。

二度と行きたくない。

雪男 2004/12/02 #4177
[レス]
パイン何とかとやらに変わったんなら、コース名やら、リフト名も全部代えた方がいいよ。
いくら会社が変わっても中身が変わらないと、連合開発のままだよ。

はてな 2004/12/02 #4178
[レス]
雪男・はてなさん
なんか神立にいい思い出が無いようですね。
駐車場係りの人、態度悪かったんですか。
あんまり感じたこと無かったですが。
確かにスキー場名変わったんならコース名も変わったらよかったかもしれませんね。
でも、いろいろお金もかかっちゃうでしょうからなかなか難しいのかな。
リフト名は笹川高速が夢沢山高速に変わってますね。

オオカワ 2004/12/02 #4179
[レス]
オオカワマンそろそろ出陣ですか?
俺は行きたくてしょうがないっす。
声かけてください。タノム。

おの 2004/12/07 #4194
[レス]
そろそろ出陣したいんだけどなんか雪の様子が微妙だよねえ。
さすがに神立近辺は年内厳しい感じかもねえ。
初すべりはかぐらみつまたかな。

オオカワ 2004/12/07 #4197
[レス]
ほんと雪微妙な感じするよね~。
はぁ気合入れて買物したのに~。

おの 2004/12/09 #4209
[レス]
クリスマスまでには大型寒気来日でドカっと来てほしいもんだけどねえ。
でも、湯沢近辺で全スキー場全面オープンは年明け以降になりそうかもねえ。

オオカワ 2004/12/11 #4214
[レス]
そうっすね~~。厳しいっすね~。
こうなりゃ人工でも何でもいいから滑りたいね。

日本ダメっぽいので、2月に大型連休とってカナダ遠征する計画が突如浮上。
やる気十分です。2月は無理やりにでも休むぞ~~。

おの 2004/12/13 #4217
[レス]
とりあえず初滑り行ってきたよー。
かぐらみつまた。
でも、やっぱ午後にはブッシュまみれになっちゃった。
カナダ、いいねえ。
っつーか、あまりにも本州に雪降らないもんだから年末年始の北海道ツアーは軒並み満員らしいよ。
さすがに北海道は徐々に全面オープンが出てきてるからねえ。

オオカワ 2004/12/13 #4219
[レス]
ふむふむ~、やはりまだ厳しいようですな。

写真だと、かけちゃんの車にボックスが搭載されているように見えるけど真相のほどは?

北海道のみならず、海外スキーに出かける人も多そうだね。。ハァ。
名無しがーるど 2004/12/13 #4223
[レス]
クリスマス寒波もちょっと期待できないかもしれないし、厳しい年末になりそうですな。
北海道のスキー場、年末とか結構混んでるかもねー。

オオカワ 2004/12/14 #4224