プールで泳ごう

足のケガはもうそこそこ良くなってきてまして、まあ、日々の生活に支障無いくらいには無事治ってまいりました。でも、まだケガしたほうの足、片足で立ったりとかは恐くて出来ない感じで走ったり飛んだりはもうチョット経ってからかなあ、と。

そんなわけでケガしてからは夜公園をジョギングしたりしてないわけでして、もう1ヶ月、そろそろ運動してないカラダがうずいてきたりしてきてるわけですよ。まあ、「うずいて」なんてスポーツマンぶって言ってみましたけど、早い話、「このまま運動して無いとまた、おなかプニプニになっちまうよ。」っていう危機的状況を打破すべく、なんか足に負担かけない運動やっとこうと思って考えた結果、近所の小学校の温水プールに行くことにしてみました。

プールは夏場にも公園のプールでずーと泳いでたのでそんな久しぶりな感じでもないんですけど、温水プールはちょっとご無沙汰だったかなあ。それに屋内だし。それから公園のプールは50メーターだったけど温水プールは25メーターなんでなんか短く感じそう。

夏場、その公園で泳いでいた時はなんだかんだ、休憩はさみはさみで1回で1キロくらいのペースで泳いでたんだけど、さすがにここ1ヶ月はなんも運動らしいことしてなかったのでいきなり1キロは無理だろうなあー。様子見ながら500メートルくらいからはじめてみたいと思います。もちろんオールクロールは無理なのでクロールと平泳ぎと交互に。

それから、夏は普通の海水浴パンツで泳いでたんだけど、こんなにしっかり泳ぐんなら、と思って競泳用のパンツを買いに行ってきました。


スポーツ屋に行く時、「あー、もう季節は秋・冬だし、もしかして水泳パンツなんてドコも扱ってね―んじゃね―か?」とか思いながらオソルオソル行ってみたんだけど、予想に反して思いっきり、「スイムウェアコーナー」なんかあったりしてビックシ。しかも先日のアテネオリンピックの興奮覚めやらぬ感バリバリで売ってましたよ。ああ、最近じゃスポーツクラブとかで年中プールに入るのが普通だったりしてるからいつでも水着買える(売れる)んだねえ、と思った。

一般的な競泳用パンツ(ブーメランパンツ)買うつもりでいったんだけど、スパッツタイプのパンツも結構いろんな種類あるもんなのね。値段的にはチョット高い感じになってるけど、スパッツタイプのパンツって履いたこと無かったから興味あったのもあってスパッツタイプのを買ってみました。威圧的もっこり。

帽子とゴーグルは今まで使ってたのがあるのでそれはそのまま。競泳パンツ買って意気揚揚とプール通うとしますよ。1回500円と気持ちイイ値段の利用料なのでそんなに毎日毎日は行けないけど(体力的にも)、週に1回くらいのペースでしばらく行ってみようと思います。

スポーツクラブも含めて、結構夜に泳いだりしてる人って多いんだろうか?

コメント (10)
[書く]コメント
[レス]
気がついたら筋トレも早半年
体脂肪率もいい感じになりました
しかし最近は忙しく
なかなかプールに行けないため
運動できないストレスが
たまっております

さとう 2004/10/06 #3888
[レス]
体重計は持ってるけど体脂肪計れないんだよなあ。
体脂肪計りたい。
プール禁断症状が出るのはすごいかも。
俺も通ってたらなるのかもしんないなあ。
ああ、ジョギング禁断症状が結局今回プール行く後押しになったわけか。

オオカワ 2004/10/06 #3889
[レス]
多分、夜とかプールにいる
大半の人たちはそういう中毒者です
おそらく

ちなみに私もスパッツタイプです
なんかかっこよくなった
気分がしていい

体脂肪は整体ではかってるね

さとう 2004/10/06 #3896
[レス]
中毒者なのか。
確かに運動で脳内物質とかって話もあるし、中毒なのはあるかもねえ。
習慣って、体裁のいい中毒のことだもんねえ。
スパッツパンツ、確かにカッコ良くなった気はするなあ。
それと昨日履いてて思ったけど生地が撥水するのでプールからあがってパンツの周りの水がサッと切れるのは気分いい。
泳ぎになんか関係あるわけじゃないけど。

オオカワ 2004/10/06 #3898
[レス]
中毒中毒
でも、筋トレしたい人は楽だと思う
惰性でいけるわけだからさ

スパッツはあれだね
腹から足まで流れるようなフォルムで
色々と面倒みてくれるからだろうね

明日泳ぐどー

名無しがーるど 2004/10/06 #3899
[レス]
「惰性のトレーニング」ってなんか微妙な感じだよねえ。
トレーニングって意思の元で行われてないとなんかトレーニングとは言えなくなってる感じだけどねえ。
スパッツパンツはやっぱ多少窮屈な感じはあるかな。まあ、慣れちゃえば問題無さそうだけど。

オオカワ 2004/10/07 #3903
[レス]
行ってきたよ! 久々に
まあ、トレーニングって
トレーニングに入るまでが大変だから
その前が習慣になってると楽なんだよね

水はちょっと冷たくて腰にくるけど
やっぱり泳ぐのは気持ちいいね
久しぶりだったんで1キロでフラフラした

筋トレ重視でやってるから
スタミナ的には落ちてるし
終わった後の眠気がすごかった
でも、終わった後のジュースが
たまらなく美味いんだよな
普段飲まない結構甘いやつ

さとう 2004/10/07 #3911
[レス]
そうそう、温水プールってもっと水が温かいのかと思ってたけど思ってたほど温かくないのね。
冬場になればもうちょっと温かくなったりするのかね。

クエン酸の903ってやつあるじゃない?
アレって乳酸溜まってる時に飲むと全然酸っぱくないとか宣伝してるけどほんとなのかねえ。
903自体飲んだこと無いので、今度ヘトヘトに疲れてるときに飲んでみようと思う。

オオカワ 2004/10/08 #3913
[レス]
どうなんだろう
体感温度が上がるだけなのかもしれない

ああ、クエン酸俺も気になる
つーかあのCMだと
普通の人が避けるんじゃないかと思うのだが
どーなの?

名無しがーるど 2004/10/09 #3926
[レス]
外気(ってか屋外の気温)との気温差で体感的にそう思うだけなのかなあ。
これから冬場になれば「温かいー」って感じるようになるんだろうか。
903が近いうち試してみたい。
でも、元々柑橘のすっぱいの好きだからそんなにすっぱく感じないかも。

オオカワ 2004/10/12 #3934