ダイエット日記サービス

Yahoo!ビューティー - 90日間ダイエットダイアリー
90日間ダイエットダイアリーは、理想の体形を手に入れるために、自分の体重や食生活を日々チェックする自己管理ツールです。

最近、ダイエットに敏感な俺は、暇さえあれば減量情報をネットで漁ってる毎日なわけですけれども、ネットを徘徊してたらこんなの見つけました。ヤフーの「ダイエットダイアリー」なんてサービス。

早速、どんなことができるのかと中を覗いてみたら、普通の日記サービスというイメージよりも、ダイエットに関する情報、日々の「食事」や「運動」の管理ツールといった感じの内容になってますね。もちろんひとこと日記もありますが、それはあくまでも「一言」って感じの位置付けでしょうかね。メインはダイエットのための自己管理記録。

使い始める前にプロフィールを登録するんですけど、ダイエットしよう!って意気込み、やる気を再確認するかのごとく、ダイエット目標なんかを書いていきます。サービスは基本、90日間完結のカタチで提供されているので、「90日後に目指す体重・体脂肪率」なんかを自分で入力しなくちゃならないもんだから、そんなことを入力してるうちに否応無しに気が引き締まるかもしれませんな。

で、日々の更新内容なんですけど、その日の体重・体脂肪率の入力は当然、他に食事の内容では朝昼晩全て別々に各項目があり、間食してしまったらその内容も記録として入力することも出来ます。また、ダイエットのためしている運動の内容も記録できるようになってます。その日のダイエットライフを総括して、どの程度がんばれてたかなんかを自己評価としてチェックし、1日の記録が行われます。

この記録はもちろん後から一覧参照できますし、その変化の実感ができるグラフでの参照もできるようです。だんだんと体重が落ちていく様をグラフで見てわかるようになると、一段とダイエットにも張り合いが出るでしょうなあ。

このサービス、一応、男女制限無く使えることは使えるんですけど、女性のみしか使わない項目が1つありました。日々の記録内容に関してなんですが、「生理開始チェック」という項目が用意されていて、該当する場合にはチェックし、何日か経って、終わったら外すような更新を行うことで記録を参照した際にその該当日がわかるようになるんだろうと思います。生理に影響した体重変化も後から確認しやすくなるようにってことだと思います。

このサービス、簡単に記録でき、一覧やグラフでその変化を見やすく確認できるツールとしては簡単でなかなかいいと思うんですが、やっぱり「記録そのもの」が結構めんどくさく感じちゃったりするんじゃないでしょうかねえ。せめてその日の体重・体脂肪率なんかを自動で更新できるような体重計があったらおもしろそうですけどね。例えばUSB対応の体重計で毎日上に乗るだけで体重・体脂肪率をPCの専用ソフトに記録。ダイエットダイアリーのように一覧、グラフ参照ができるように自動でやってくれたりとか。

いやー、そんなモノグサ言ってるから俺もプニプニしてきちゃうんだろうなあー。。笑

【モノグサダイエット管理システム関連】
・タニタが「iモード」携帯を活用した万歩計を開発

コメント (8)
[書く]コメント
[レス]
私も昨日からこれ始めたとこなんだー。リアルタイム!
体重計持ってないので、早く買わなくては。

ユキ 2004/08/12 #3404
[レス]
お、タイムリー。
俺は体重計持ってたんだけどいざ真剣に体重量りだすと細かい数値が出せるやつが欲しくなってくるな。
チョットでも昨日より体重が減ってると効果が実感できてやる気が出る説。
Seesaaブログ、ダイエットログ記録を追加
Seesaaブログもダイエットログ機能追加するとか。
ASP系のウェブログ機能追加としてちょっと流行るかもしれないね。
女性ターゲットにしたいサービスだったら付けといて間違い無いと思われ。

オオカワ 2004/08/12 #3405
[レス]
ごぶさたー。

アタシもオオカワちゃんの真似っこして、ジョグってみたよー。気分転換になっていいね。

このダイアリー、手を出してみたけどすぐに挫折した人です(笑。うりは、細かく管理するのはダメらし~ぃ。
うり 2004/08/12 #3408
[レス]
USB体重計、いいねぇ~。

おの 2004/08/12 #3410
[レス]
→#3408 うりちゃん
おひさー。
夜ジョグ、結構気持ち良くってイイヨー。
ここんとこ1日置きに走ってる。
ダイエットダイアリーはその手間と効果がイマイチ実感し難いから続け難いかもねえ。
ダイエットの効果がモリモリ出てる時とかだと楽しいのかもしれないけどねん。

→#3410 おのちゃん
USB体重計、いいよねえ。
専用ソフトじゃなくてもエクセルとかに毎日の体重を抽出して保存してくれる機能さえあれば、エクセルのほうでグラフ化とかいくらでもできるしねえ。
これ、あったら結構売れると思うんだよねえ。
体重計自体かわいいデザインなんかにして、メディア広告うまくやればパソコン家に持ってるOLさんとか、モリモリ買ってくれそうな気がするんだよなあ。

オオカワ 2004/08/13 #3424
[レス]
USB体重計、あった!(GIRAFFICAL.COM** ユキリンちゃん情報サンクス)
オムロン ヘルスケア|体重体組成計 カラダスキャン"PCコントロール" HBF-354IT
体重計選りすぐり商品
専用ソフトもついてるし、その専用ソフトで体重測定結果のホームページまで作れるらしい。
これぞ、IT革命。

最近、走り出してから「ランニングウォッチ」がスゴイ欲しくなってきた。
心拍とかも分かるようなハイテクウォッチ、買っちゃおうかなあ。

オオカワ 2004/08/13 #3433
[レス]
うわ、マジで製品化されてるんだ、これ欲しいー。
「PC立ち上げて最初に何する?」
って質問に、
「体重計る」
って言ってみてぇー。

naoi 2004/08/13 #3434
[レス]
体重量ってからじゃないとWindowsにログインできないようにしたら毎日イヤでも体重量り続けそうである意味ダイエット効果ありそうだよねえ。

オオカワ 2004/08/16 #3443