Suicaで買い物も可能に

Suicaで買い物も可能に、JR東日本が3月22日から64駅196店舗で開始へ (MYCOM PC WEB)
4月上旬からは駅のコンビニエンスストア「NEWDAYS」でも利用できるようになる。これら店舗のレジに設置された端末に金額が表示され、自動改札機と同様に、Suicaでその端末に触れるだけで支払いが完了する。

suicaのチャージを利用して買い物できるようになるんですな。駅構内にある売店での利用が可能になっていくみたいですね。駅構内のコンビニ「NEWDAYS」でのキャッシュレスな買い物ができるのは便利そう。実際、電車に急いでるのにレジで渋滞してて焦る、とか度々あるし。また、今後の展開として駅構外のお店でも同様の利用が可能になっていく様子。電子マネーによる未来都市の予感ですよ。

注意する点として2003年8月より前に発行されたsuicaカードにはこの買い物機能は搭載されて無いので買い物機能がついてる新しいsuicaに交換が必要とのこと。もちろん無料交換。以降に発行されたものはそのままで買い物利用が可能とのことです。

HuntingGirledCollective: 鉄道・バスのカード共通化
「なったらいいなぁ。。」くらいにしか思ってなかったんですけど、とりあえず、実施する方向で動いてるようですね。
俺は日頃、私鉄・地下鉄を利用してるのでsuicaは持ってません。でも、カードにこんなイカした機能つけて便利になることで俄然、俺も持ちたい度がアップしまくりですよ。私鉄・地下鉄でのカード乗車券にはパスネットがあるんですけど、ほんと、このパスネットとsuicaが合体したらなんと嬉しいことでしょうな。便利の輪をかけて便利になる。

Suica | 紛失・破損
カード紛失の場合は、カードを利用停止にし、停止完了になった時点でのイオカード部分の残額も保証、カードを再発行いたします。
カードの電子マネー化がすすむことにより、やっぱり、リスクとして気になるのは「カード紛失」の恐怖。現行のsuicaの紛失の際には定期券内容とイオカード残金は復活できるみたいなんだけど、この買い物機能の入金チャージ分に付いてはどうなるんでしょうな。買い物の度にセンターに与信させたりしたら大変だと思うんでカード内データと店舗端末とのやり取りで決済が完了するようだと買い物用入金チャージの復活は難しそうですな。ちょっと(いや、かなり)気になるとこだったりします。

コメント (2)
[書く]コメント
[レス]
Lavandism管理人のLavandeです。
リンク有り難うございましたm(_ _)m
私のようなひよっこサイトにすみません(*^^*)
suicaで買い物が出来るようになるんですか!
すご~く便利になりますね。待ち遠しいです。
オオカワさんのところは色んなテーマを
扱っていらっしゃって読み応えがありますね。
今度ゆっくり拝見させてもらいます。
それとBulkfeedsって便利な機能ですね。
ココログでも使えるのかな?
本当に色々と参考になります。
これからもどうか宜しくお願いします。


Lavande 2004/02/12 #1755
[レス]
どーもどーも、オオカワです。
suicaで買い物できるようになるらしいですよ。
いろんなカードとも合体したら、ホント便利になりそうでスよねえ。
Bulkfeedsはココログでも使えると思いますよ。
Bulkfeedsに自サイトのRSSと更新PING打ってれば
問題無いはずです。
HuntingGirledCollective: Bulkfeeds Similarity Search リリース
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

オオカワ 2004/02/12 #1759