「ズッコケ三人組」アニメ化


ズッコケ三人組、小学生の頃、学校の図書館でいっつも読んでたなあ。ハチベエ、モーちゃん、ハカセの絶妙なコンビネーションが面白い話だったなあ。時にはドキドキ、時にはハラハラ、時には応援したくなる、最後には感動もある展開が好きでした。

かなりのシリーズあったと思うけど、そのほとんど読んだような気がする。小学校の図書館で読み続けてたシリーズモノは、このズッコケ三人組のほか、絵本だとバーバパパ、きちんとした本だとドリトル先生とか読んでたかなあ。懐かしい。

そんなズッコケ三人組がTVアニメ化するらしい。調べたらいままでに実写版で映画化やTVドラマ化してたんだね。

「この町で一番大切なものをいただく」という怪盗Xからナゾの挑戦状をめぐって三人組が大活躍、教育実習でやってきた美しい和恵先生も加わって、心あたたまるストーリーが展開されるよ。


TVドラマ版は4作目になるそうな。結構続いてる人気シリーズなんですな。

三人組の個性豊かなキャラクターとユーモアの中に友情と男気と愛をたっぷり盛り込んで送る「ズッコケ三人組」の4作目は、舞台を関西に移し、新しいメンバーでこれまでにない痛快なズッコケワールドを、一話読み切りで描きます。

コメント (7)
[書く]コメント
[レス]
「ズッコケ三人組」がアニメ化されましたね、どこのテレビ局で放送されるんですか?ドラマの「ズッコケ三人組」も面白かったです、その後の「ズッコケ三人組」では関西弁が使われましたね、原作では標準語なのにね。

ユリ 2004/02/24 #1910
[レス]
アニメ「ズッコケ三人組」はテレビ東京系で放送とのことです。
空想科学災害対策本部 | 新作アニメ・特撮情報
(放送日4月未定の中に書かれています。)
ちなみにポプラつながりですが「ゾロリ」はテレビ朝日系です。
関西弁だったのは何でなんでしょうねえ?
イメージとして関西の子供達を当てはめたかった
話・脚本だったってことでなんでしょうかねえ。
何となく原作ファンとしては違和感感じるとこがあるかもしれませんね。

オオカワ 2004/02/24 #1911
[レス]
ズッコケ、またアニメになるんですね。
というのも、アニメ化は今回が初めてではないからです。
'95年に日本テレビ系で単発ものが放映されました。

ドラマが関西弁だったのは、ただ単にNHK大阪放送局の制作だったからでしょう。

Snow owl 2004/03/11 #2047
[レス]
初のアニメ化ではなかったんですね。
調べてみたら情報がありました。
ハチベエの声は山口勝平さんがやってたんですね。
テレビアニメのページ
関西弁だったのは制作が大阪だったからなんですねえ。
気が付きませんでした。
でも、関西弁だったので関西の小学生により人気が出たとかってことが
ありそうな気もしますね。

オオカワ 2004/03/11 #2048
[レス]
『ズッコケ3人組』は、関西弁の方が絶対ええわし!
原作者かて大阪府出身やし、ホンマは関西弁で話書きたかったんとちゃうんけぇ~
放送された時は、風景見て、兵庫の明石って直ぐ分かったし、明石海峡大橋が、ごーーーっつ綺麗やったでぇ!
あの主人公の子ぉらは、地元のタレント使うちゃあるし、ホンマに分かりやすかったわ~

阪南スカイタウソ 2004/12/18 #4261
[レス]
友情いっぱいなとことかズッコケなちょっとおっちょこちょいなとことかが、関西の子供たちのイメージにマッチしたんでしょうかねえ。
なんか東京の子供たちだとサバサバしてるイメージが無いこともないしなあ。
関西弁だと人と人の繋がりの温かみみたいなものも、強く見える感じがしますもんねえ。(と、東京人の自分は思います。)

オオカワ 2004/12/18 #4263
[レス]
ズッコケ三人組の、博士は、テレビの時は共通語やったけどよぅ、大阪か、神戸の子ぉらしいでぇ!
吉本の番組に出ちゃあった時、ごっつ関西弁やったし。
せやさかいに、共通語喋るん、しんどかったんちゃうんけぇ?って、思うんやぁ。。。

阪南スカイタウソ 2005/02/06 #4561