ブロガーかもなぁと思ってる人に聞く

なんとなく質問系を作ってみたかったので、「ブロガーかもなぁと思ってる人に聞く8つの質問@gaspanikヘナチョコ版」 なんてものを作ってみました。何の役にも立たないかもしれませんが、暇つぶしにでも。

ということで、簡単にですが回答してみました。

Q1: weblogを始めたのはいつ頃ですか?
MovableTypeを使って書き出したのは今年の7月からです。その前は自サイトでハンチングダイアリーっていう日記CGI使って日記っぽいこと書いたり(2001年01月-)、chibikkiでも1年半くらい日記ぽいの書いてました。ハンチングビィビィエス(掲示板)にニューススレッド作ってURL貼ってコメント付けてたりしてたやつのほうが「ウェブログらしい」と言えば、らしいことしてたかと思います。2000年くらいからですかね。それにしても、「俺、ウェブログやってるぜ!」っていうような自覚あんま無いんですが他の、MTユーザの人とかってそういう意識しっかり持ってたりするんですかねえ?むしろ、俺が「ウェブログっぽいこと」してないからそう思うのか?「サイトにいろいろ書く」っていうことに対するスタンスは昔からあんまり変わってないような気がします。

Q2: あなたのweblogの主なネタはなんですか? また、その更新頻度はどれぐらいですか?
ネットや自分の生活で見つけた気になったこと、ニュースやネタにコメントとかウンチクを書く。更新頻度は週に10から15件くらい。

Q3: 人と繋がりを持つのが好きですか?
好きです。「人と知り合う」のが大好き。

Q4: Blogrollingをページに追加してますか? もし、そのリストに追加する基準を教えても平気であれば教えてください。
追加してます。気になったサイト(主にウェブログサイト)は手当たり次第に入れてます。更新PING飛ばしてないサイトも入れちゃってたりしてるのでそろそろ整理しようかと思っています。

Q5: とりあえず流行りもんが好きですか?
俺こそが流行発信基地です。

Q6: コメントの投稿をしますか?初めて訪れたとこでも平気ですか?
結構してるほうだと思います。初めて見るサイトでも書きたいことあれば大概書きます。

Q7: 実はコメントが欲しいなぁとか思ってたりしてませんか?
書きたいことあればドンドン書いて欲しいと思います。また、トラックバックも遠慮無くゼヒ。

Q8: Movable-Typeユーザーにお聞きします。読み方は「モバブル・タイプ」だと思っていませんでしたか?

とそんな感じですかね。
もし他にもオオカワに聞いてみたいこととかあったらコメントにでも質問書いてくださいな。慎んで回答させて頂きます。

コメント (5)
[書く]コメント
[レス]
オオカワさん、はじめまして。
Chihiroと申します。

"モテたくて。(恋愛頭脳)"のエントリーから時々ROMさせていただいております。(ちなみに私は聖人だったかな?...決して喧嘩をうっているわけではないです。)

>Q5: とりあえず流行りもんが好きですか?
>俺こそが流行発信基地です。
そのとおり! ということでTBさせていただきます。

ではでは

Chihiro 2003/09/12 #287
[レス]
Chihiroさん、こんにちは!
恋愛観レベルが「中学生」でお馴染みのオオカワです!
大きなお世話です!笑

いやいや、「俺が流行発信基地」なんてアホなこと書いてますけど、
あくまでも、『そのくらいの意気込みで巷の噂や情報なんかを紹介しちゃうぞ!』
ってことを言いたかったんですよ。
この質問ではMTやウェブログのことを「流行りもん」と言ってるんだと思いますけど、
そういう意味ではあんまり「流行りもん」追いかけてる自覚はありません。
自分がタマタマやりたかったことがMT使うと簡単に出来て、なおかつ、
その結果できたサイトが世間では最近「ウェブログ」と話題になってるモノだったってだけですかねえ。
いや、世間で話題になっていて盛り上がってるところにうまいこと便乗して
いろいろやってみようというのが隠された本心です。笑

オオカワ 2003/09/12 #289
[レス]
エビオス錠(亜鉛)の節は...どうも。[cipher]です。
この度は最速回答いただき嬉しい限りです。
「流行りもん」の部分ですけど、世間的にそう括られることが多い類のモノなので、じきに更新しなくなるんじゃないの?って確認手段というか...(笑)、単なる私的かつ表面的な判断材料の一部として組み込ませて頂きました。
実際はMTなんかは更新しやすいCMSだと思ってるので、「よっ!こいうの待ってました!」って人も多いかとは思ってます。流行りもんで流れていくのはもったいないですしね。

[cipher] 2003/09/12 #291
[レス]
>[cipher]さん
どーもです!
最速はよかったんですが、余りに急ぎすぎたのか
TB2連発で行っちゃってすいませんです。。汗
「じきに更新しなくなるんじゃないの?」ってのは確かに自分自身でも気にしてるとこです。
MTの使い勝手やカスタマイズがあるからこそ、更新が続くっていうのは
マンザラ言い過ぎじゃないような気がしますねえ。
今後のCMSの動向やMTのバージョンアップに刺激されつつ、
サイトの更新、ボリュームアップが伴うようになると一番いいのかもしれませんね。

オオカワ 2003/09/12 #292
[レス]
のーぷろぶれむです(笑)<TB2連発

[cipher] 2003/09/12 #294