ケンタッキーの部位指定オーダー
オオカワ 2006-08-16 [モノ]

ケンタッキーフライドチキンってどうやって略す?ケンタ?ケンチキ?KFC?ああ、そういえばサーティーワンのエントリー書いた時のコメントでこの話盛り上がったことあったなあ。大阪のほうではそのまま「トリ」っていうとか、「ドチキン」なんて略し方もあるとか出てきたっけ。

まあ、そんなケンタッキーなんだけど、この前ちょっと話してたらさあ、友達が「俺、ケンタッキーのお肉のパサパサが苦手で好きじゃなかったんだよねー。それを昔ケンタッキーでバイトしてたことある友達に話したら、『ケンタッキーってお肉の部位を指定して注文できるんでジューシーなとこ頼めばおいしいですよ。』って聞いたから、それ以来、注文する時は部位を指定してる。『腰』のとこが一番うまい。なんかカタカナでカッコよくいう言い方あるらしいんだけどちょっと忘れた。」って言ってた。

へえー、全然知らなかったけどそんなオーダーの仕方できたなんてねえ。牛丼屋のつゆだくとかみたいなもんかなあ。一昔前は「なにそれ?」って感じだったけど今じゃ普通によく聞くし。部位指定オーダーもやってる人はやってるのかなあ。つか、これ、注文方法としてお店側としてはOKしてるもんなんだろうか?

少数であれば、その時の商品の状況によって、お受けできる場合もありますので、ご来店の際にご相談ください。なお、必ずご希望にそえるということではございませんのでご了承願います。

おお。「状況によっては」対応可能って話らしい。でも、あくまでも「できる場合もある」ってことなので、基本やらないってことではありますよ。やたらめったら好きなとこ頼めるってもんでもないので一応。(なんかいろいろ調べた感じでは「昔はダメだった。」という話もいくつかあり、もしかしたら大人の事情もありつつの対応だとも思われるので、ほんとその辺は空気読んで無理言わないように。)

それと、「部位をカタカナでカッコよくいう言い方」ってのも気になったので調べた。

キール:胸、ウイング:手羽、リブ:あばら、サイ:腰、ドラム:脚

って感じらしい。なので、腰の部分をお願いしてみたいときには、「サイください。」って言ってください。

んで、調べてみるとこの部位分けと部位オーダーの可能不可能には密接な関連があるらしいのね。と言うのは、部位ごとにどうしてもそのお肉の量、ボリュームには違いがあるわけで、そのボリュームを部位ごとの組み合わせによって均一にする必要がある。この組み合わせ上、どうにも対応できないってパターンがあるみたい。厳密には各部位ごとに重み(ピース)が設定されていて、その重みの合計が提供規定量になってると。

ウイングは0.5ピース扱いで、サイは1.5ピース扱いでした。よって2ピース頼むと、「ウイング、サイ」「リブ、ドラム」「リブ、キール」「ドラム、キール」の組み合わせのどれかになるわけです。

ウイングとサイ以外は1ピース計算で、その合計が同じ組み合わせなら対応可能って話みたい。

あと、このコメントの続きに、「ホワイトミート(ウイング、リブ、キール)」「ダークミート(サイ、ドラム)」の話があるんだけど、サイズの大きいパーティーセットとかの場合には、この2種類も同じ量で入れるようになってるみたい。

-----
【注意!】この部分のお話は現在のケンタッキーフライドチキンとは一切関係ありません。現在のケンタッキーフライドチキンは国産ハーブ鶏100%使用です。

その昔、輸入鶏を使用していた頃は、主にダークミートが米国より大量に日本に輸入されて使用されていたみたい。というのは、米国のお客さんは基本的にホワイトミートを好みダークミートを好まない為、その好まれないダークミートが輸入されたということらしい。特に日本人はダークミートを好む人が多かったため、そこはうまいことバランス取れてたし無駄も出ないと言うことで一石二鳥だったのかも。

「他の部位に比べて脚の部分が入ってる割合が明らかに多い」ということで、『脚が8本の鶏を開発したんじゃないか?』とかって都市伝説があったりなかったりするけど、それはこういう過去の事実が背景にあったのかも。

ちなみに、ホワイトミート、ダークミートというのは、元々、白人が好んで食べた部分をホワイトミートと呼び、その白人に好まれない部分のお肉を黒人が食べたということからその他の部位をダークミートと呼ぶようになったのがはじまりとか。
-----

ほんでさらにケンタッキーのこと調べてたらWikipediaに面白い話見つけた。

大分県の北部地方にはケンタッキーフライドチキンの店舗が一つも無い。

なるほどなー。みんな大好きケンタッキー、クセになる味ケンタッキーだけど、もう既にその地域でクセになってる鶏の味が確立されちゃってると、さすがのケンタッキーも太刀打ちできないわけか。なんか興味深い話だな。つか、むしろこんな話聞いたら「中津風唐揚げ」も食べてみたくなってくるぜ。どんだけウマいんだよ、って話だよな。

あー、ケンタッキー調べまくってたら、すげーケンタッキー食いたくなってきたわー。そう言われてみれば久しく食べてないもんなー、ケンタッキー。あー、久々におなかいっぱいになるまでケンタッキー食いてー!と思ったら、「ケンタッキー食べ放題」なんてあったんだな。斬新すぎます、ケンタッキー。

小学生以上840円 料理はフライドチキンの他、ポテト・シュウマイ・春巻き・かぼちゃなどの揚げ物、パスタ2種類、ピラフ、サラダ、スープ、そしてデザート(杏仁豆腐)がありました。
ご存知「ケンタッキーフライドチキン」の食べ放題が久米川店で楽しめます
食べ放題だったのですが、現在はチキンは3ピースまでいう制限が付いたようです。他にはサラダバー、炊き込みご飯、パスタ、デザート、ドリンクバーなどが付いて、大人997円、子どもが682円とかなりお得な値段設定です。

さすがに斬新すぎて現在は食べ放題はやってないみたいだけど、チャレンジしたという企業もお客さんも素敵です。アイラブチキン。ウィーラブチキン。

それから、沖縄だと無条件にケチャップが出てくるらしいよ。

ケンタッキーでもケチャップが必ずついてくる。

マックのポテトにケチャップは内地でもよく頼んでる人いるからなんとなく分かるけど、さすがにケンタッキーでケチャップもらって食べてる人、見たこと無いなあ。というか、ケンタッキーのチキン、もう味しっかり付いてるじゃん!あれにケチャップさらにケチャップ付けるなんて。やっぱアメリカンなヤツラはヒト味違うぜ。(関係無いけどここに書いてある沖縄のウワサはどれもオモシレーな。今度沖縄行ったときに片っ端から確認してきたいくらいだ。)

そんなわけでケンタッキーは部位を指定してオーダーできる話からダラダラとその関連情報も調べてみたわけだが、もうほんと、「ケンタッキー」と検索するたびにケンタッキー食いたくなってきて仕方ない感じなのでこれから食べに行く。ケンタッキー大好き!チキン大好き!ここまでチキンの話引っ張っといてなんだけど、実はケンタッキーのポテトが大好き!あの味付けは絶妙でサイコウ!

【ケンタッキー関連】

KFC用語辞典

【ケンタッキーフライドチキンの骨で鶏の骨格を作る】

YouTube - 探偵ナイトスクープ(2003.01.10) ケンタッキーフライドチキンの骨で鶏の骨格を作る1

YouTube - 探偵ナイトスクープ(2003.01.10) ケンタッキーフライドチキンの骨で鶏の骨格を作る2

コメント

しばらく食べてないっす。ケンタッキー。
なんだか食べたくなりますね〜。
『絶対サポセン黙示録』にも
遺伝子操作話、出てましたw
ttp://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/t_neta/os2/os_1130.htm

KAZ@葛飾 2006/08/16 #8752

へぇ〜〜!!
部位別とか食べ放題とかあるんだねー!!
知らなかった。
私も食べたくなってきた!(笑

モモイ 2006/08/16 #8756

ケンタッキー、身と皮どちらかのみと言われれば「皮!!」と答えます。
ちなみに身のみのうな重とタレのみのうな重も間違いなく「タレのみ」。濃い味バカ一代。

モトイ 2006/08/16 #8757

あの味がほどよくついた皮だけで
バケット1本食べれちゃう(;´Д`)ハァハァ・・・

タマーゴ 2006/08/17 #8758

#8752 KAZくん
無理言うお客さんっていろいろいるみたいだよね。
お店の人は大変だなー。

オオカワ 2006/08/17 #8759

#8756 モモイちゃん
「久々に食べたい!」時に食べるケンタッキーっておいしいけど、「食べ放題だから好きなだけ食べて!」って言われてもおいしく食べれるのって3個くらいまでだよね。笑

オオカワ 2006/08/17 #8760

#8757 モトイさん
俺も皮好きだー。あの衣もおいしいよねえ。
あの衣の粉のことを「フラワー」って呼ぶみたいよ。

オオカワ 2006/08/17 #8761

#8758 タマーゴちゃん
あの皮だけを再現できる粉を販売したら売れそうだよねえ。
たぶん調理法があの秘伝の調理法じゃないとケンタッキーにはならないと思うんだけど、衣を再現するだけだったらあげるだけで良さそうだから、もしかしたら自家製で再現できるのかしら?トライした人、結構いそうだね。

オオカワ 2006/08/17 #8762

久米川って、実家の近くですよ。
何回も行ったことがあります。

でも、食べ放題をやっていたなんて知らなかった A^^;;

Tiger 2006/08/17 #8764

#8764 Tigerさん
そうなんですよ。なんかヒッソリやってたみたいなんですよねえ。
それにこの食べ放題店舗のこと、もうすでに実施して無いにせよ、オフィシャルのホームページに一切情報載っても無いんですよねえ。
闇に葬り去られた歴史になるんでしょうかねえ。笑

オオカワ 2006/08/17 #8765

一度、なんか脳みそみたいな物が混入してたことがあるよ。内臓かもしれないけど、3センチくらいで皺がうにうにしてた。トラウマにならなかったのは美味いイメージが強かったからか

いわいさん 2006/08/17 #8766

ああ、それもオフィシャルのQAにあったなあ。

腰(サイ)の部分の黒いやつ → 食べられる内臓(腎臓)

なんかこの部分は店舗加工の対象みたいで、バイトが手抜きしてしっかり内臓落とし切れてない場合が残ることがあるみたい。でも、キレイに完全に取り除くことは難しいものなので多少はカンベンしてね。

胸(キール)の部位に白くて細いもの → 軟骨と肉部分を結びつけている筋

見た目がなんか白い糸ミミズみたいに見えるんで見え方によってはビックリする人も多いみたいだけど、もちろん虫じゃないですよ。

つーか、ケンタッキー食べるときはまじまじとお肉を凝視して食うな。
無心に貪り食うのがケンタッキーの正式な食べ方である。

オオカワ 2006/08/17 #8767

ござんしょチキンがずっと食べたい。

あいあい 2006/08/18 #8773

今まではさあ、スパイシーとかでなんかアジアンっぽい路線の商品イメージがあったけど、別の方向性で和風イメージのチキン作るとは思わなかったよなあ。
やっぱ和風のさっぱり感がある味付けなんだろうかねえ。

オオカワ 2006/08/18 #8774

大分北部の実情を調査してまいりました!
大分空港(国東市)から杵築市を経由して
別府まで下道を走ったんだけど、
確かに唐揚げ屋だらけ!
大阪におけるたこ焼き屋ばりに、
そんなに住んでる人がいないようなとこでも唐揚げ屋があったよ!
ケンタッキーもかなわない唐揚げ、食べてみりゃ良かったなー。
別府には名物に、『とり天』なるものもあったよ。

オダ 2006/08/20 #8784

おお!なんとタイムリーな大分とり食調査隊派遣!
ほんとに街のあらゆるとこに唐揚げ屋があるんだね。ちょっと不思議な光景だよなあ。(地元の人にしてみればもちろん普通なんだろうけど。)
とり天って鶏の天ぷらなのかねえ。なんかそれはそれで食べてみたい。
つか、とり大好きなんだね。大分の人。

オオカワ 2006/08/21 #8786

こんちは。
ケンサクの同僚です。

で、ケンタの粉です。
http://kissyouen.com/kenta.htm

TND 2006/08/22 #8800

#8800 TNDさん
おお、ケンタッキーの粉、独自に開発して作っちゃった人いるんですねえ。
なんか調べてみたらヤフオクでもいくつか同様にオリジナルな粉(フラワー)出品してるの見つけました。
各社(?)いろいろとがんばってオリジナルな味に近づけるべく研究されてるみたいですねえ。どんな味なんだろ、興味あるなあ。
あと気になるのは調理法ですよねえ。揚げ物できる圧力釜ってどんなもんなんでしょうねえ。しかもケンタッキーの業務用の圧力釜は特製の高圧力仕様とからしいのでこれはなかなか手に入らないものかなあ。

オオカワ 2006/08/22 #8801

ケンタのコールスローなら同じ味につくれます。
有名なレシピなのでぐぐれば見つかると思いますが
自ブログの料理カテゴリでも一度書きました。

あと部位指定ですがわたしもやってます〜

小桃。 2007/02/10 #10465

ケンタッキー食べたくて 大阪箕面市にある食べ放題行ってきました。
好きな部位をもういらない〜って思えるくらい食べてきたのですが・・
3ヶ月たった今でもケンタッキー看板見るだけで・・・
食べ放題は・・・もう行かないことにしました(笑)

ゆり 2007/04/11 #11054

ああ、まだケンタッキー食べ放題やってるんですね。
もう行かないことに…の気持ちは確かによくわかりますが、怖いもの見たさというか、1回くらいは体験してみたいかも。ケンタッキー食べ放題。

オオカワ 2007/04/11 #11055

埼玉県 東川口店にてはハ−フ&ハ−フを購入しましたが、部位の手羽の部分が2本 その他 脇ばらのお肉が付いてない物が入っていて 最悪な組み合わせでした。 初めて東川口店を利用しましたがもう行きません。 

名無しがーるど 2009/08/14 #14296

うちはかなり昔から部位指定させてもらってますね。
母も私もパサパサしたとこ駄目で><
あの”ぱさぱさ”したとこ、好きな人もいるんだろーなぁ。
余談ですが、最近部位指定お断りの看板出し始めましたね。。。場所によってはやってくれますが・・・

名無しがとーるど 2009/09/26 #14432

実際ケンタで3年間バイトしている者です。
部位指定はなるべく希望を叶えたいのですが、やはり偏りが出てしまいますからね…
去年の6月くらいからかな?部位指定お断りになりました。
でも、「この部分ばっかり!」じゃなくて、「この部分以外で」と注文してもらうほうが店員としては対応しやすかったりしますね。
好きな部位ばっかりじゃなくて嫌いな部位を避けるだけなら、比較的偏りはないので。
なので、どうしても部位指定したい!って人は「この部位以外で」って注文すると通してもらえるかも。

名無しがーるど 2010/05/02 #15397

肉のドラムで本当ちっさかったしー
目の前で小さいのダサれるとうざい!
前にも同じことあったから、
もうしばらくチキンは買いません!!!
バーガーにするっ!!!
ホントにケンタはどうなってるんだ!

しずおか 2011/06/10 #16673
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲