MyblogListがサービス開始
オオカワ 2003-12-04 [ウェブログ関連]
MyblogListはお気に入りのblogListを作成し、 1.Listの更新情報を自分のblogに表示できる記事更新通知型LinkListサービス 2.Listの最新記事を簡単に閲覧できるブラウザ型RSSリーダーサービス の2つのサービスをかね添えたサービスです。
MyblogList

ここ連日、ウェブログ関連サービス開始のニュースが続きますな。(→ HuntingGirledCollective: ココログがサービス開始

で、「MyblogList」の登場ですよ。あのウェブログ更新情報ポータルサービス「Myblog japan」を運営して話題になっていたドリコムさんが満を持して?開始した、更新通知リスト(ブックマークリスト)・RSSオンラインリーダーサービスです。(更新情報に関しては前述のMyblog japan更新通知情報を再利用してるかたちですかね。) で、もちろん、利用・登録は無料。誰でも手軽に使うことができるサービスになってます。

もうね、早速登録して使ってみたわけですよ。
目玉の機能として大きく、更新リスト通知機能とRSSリーダー機能とがある感じなので別々に、気になったとこなんかを書いてみます。

まず、更新リストを通知してくれる機能。っていうか、「BlogRolling」や「BlogPeople」でおなじみの機能ですな。ブックマークのようにリストに登録したサイトの更新PINGを一覧にして通知、その情報をJavaScriptソースなどの形で自分のサイトページに組み込んでチェックしたりと利用できる、って感じのアレです。

ユーザ登録して設定画面で設定、サイト追加登録等の一通りの機能操作してみました。んで、気になったとこ。

登録可能サイト件数が上限100件まで?
Listed情報から被登録サイト情報を一発一覧表示、で、その一覧より直接、自分のリストへ被登録サイトを追加できるのはヨイ!
↑けど、被登録サイト情報をリストに追加するチェックして追加ボタンを押すとオフセットエラー発生!
設定・メイン表示項目でリストのリンク先をサイトトップか記事直リンか選択できるのはヨイ!(俺はサイトトップ派)
設定・NEW装飾項目に文字装飾HTMLタグが利用できるのはヨイ!(俺は太字派)
設定・List Me!!項目、リスト一覧にくっ付くタイプ以外にList Me!!表示だけ別の場所に貼り付けたい!ので別コードもキボンヌ。

微妙に不満点もありますが、それ以上にかなりカユイとこに手が届いていていいですねえ。ツボ突かれまくりですな。

もう1つのRSSリーダー機能も簡単にですが使ってみました。
更新通知時にサービス側で取得しているRSSを内部でJavaScriptとDHTML?使って再利用したオンラインリーダー。これ、すこぶるヨイですよ。軽快な「記事パッと見」こそ、RSSリーダーの魅力だと俺は思っているので非常に使いやすく感じましたな。ヨイヨイ。

Myblog周りのウェブログサービス強化、充実ぶりには目を見張るばかり。とにかく行動がハヤイ!ウェブロガーの声、リアルタイムにそのまま反映されてる印象受けます。
これからも日本のウェブログ普及、発展のキーになりそうなMyblog、ドリコムの動向には目が離せませんな。
「内藤さん、おまい、男の中の男だよ!」、と。

コメント

「Listed情報から被登録サイト情報をリストに追加するチェックして追加ボタンを押すとオフセットエラー発生!」
の件は今チェックしたらキチンと登録フォーム出るように修正されてました。ワーイ。

オオカワ 2003/12/04 #857

ステキな感想ありがとうございます。
しばらく外に出ていて、会社に戻ってきたらMyblogListチームに「男の中の男っていわれてましたよ」といわれ見に来ました(笑)

しばらくはみなさんのblogでの意見を見ながら、修正&バージョンアップしていく予定です。
とりあえずオフセットエラーの修正と登録可能サイトを200件にするという対応したようですのでまた何かあればよろしくお願いします。

ではでは

Number7110 2003/12/04 #860

どーもどーもです。
いやー、MyblogList、ナイスサービスじゃないですか。
非常に気に入っております。
これからバリバリ使わせていただきますよ。

修正の迅速対応といい、登録上限アップの件といい、Myblogはスバラシイですな。
(今確認してみたらもう既に登録上限うpしてたよー。行動、早!)
ユーザの声がこんなにも的確に反映されるサービスはネット広しと言えどもそうそう無いと思いますよ。
今後もお世話になりまくりたいと思うと同時に、
影ながら発展の応援をさせていただければと思っております。
がんがれぇー!

オオカワ 2003/12/04 #861

こんにちは!
ListMe!!ですが、ソースを見てAタグをそのままコピーペーストしたら別の場所におくことが出来ましたよ~。
いちおうトラックバックしておきます。

koike 2003/12/05 #869

TB先見ました!最高!
これで登録ショートカットリンクの単独設置も出来ますね。
結構これしたかった人多いんじゃないでしょうかねえ。
登録ショートカットリンクをひとまとめにページの上に置いてる人にも重宝がられそうですな。
ご連絡、どーもでーす!

オオカワ 2003/12/05 #870

【トラックバック】
ウェブログノアカルイミライvol.2
http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/naito/127

オオカワ 2003/12/10 #905
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲